藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「諸費用等の支払いについて」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/393件
サービス:6件
Q&A:1,008件
コラム:317件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

土地地目変更料

住宅・不動産 不動産売買 2017/04/14 14:51

土地地目変更料が無料と聞いたのですが、本当なのですか?不動産屋さんから3万円以上の請求がきてるのですが払わなくていいものなのでしょうか?

acelove1224さん ( 福島県 / 女性 / 46歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

諸費用等の支払いについて

2017/04/15 18:34
( 5 .0)

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

質問内容の金額から、土地謄本(登記簿)の地目変更登記に関する費用負担と

想定して回答させて頂きます。

ご質問いただきました件ですが、これらの費用負担は、契約内容でいつまでに

誰が負担するのか取り決められていると思います。

本来、地目変更登記を行うケースは少ないのですが、畑や田、雑種地などから

宅地に変更することが稀にございます。


売主が行うことが一般的な登記ですが、契約上、その費用負担や申請手続きを、

買主の負担とする取決めがあれば有効となります。


acelove1224様の立場が売主・買主のどちらであるか、契約上ではどのように

取り決められているか、今一度ご確認してみては如何でしょう。



尚、どちらの立場にあったとしても、不動産取引では、こういったトラブルが

いまだに多く耳にすることがございます。

不動産業者または担当者ベースで、契約をしたいが為に都合の良いことを

言ってしまい、後々話と違うことからトラブルになることです。


元々、acelove1224様に地目変更登記の費用負担はないと話したのは、

請求してきているという不動産業者でしょうか?



請求されている費用が、「誰が負担するか」「どのタイミングで発生するか」

これらが契約上で、どのように取決められているのか確認をして頂き、

もし聞いていた内容と異なり、acelove1224様に支払い義務のある旨が

記載さていれば、当初の説明と違うことを問うことになります。


万一、業者側の対応に無責任さなど思い当たる節があるようでしたら、確認時には

対応・回答を録音しておくなど、後々、言った言わないのトラブル防止に、

言質などを録っておくことが賢明かと思います。



昔からの良くない慣習が、まだ残っている業者も多く存在する業界でもあります。

そういった確認時の注意点がお役に立てれば幸いです。


以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

評価・お礼

acelove1224 さん

2017/04/19 14:14

こんにちは藤森先生^^ 回答ありがとうございました。夜勤続きでお礼が遅くなりごめんなさい>< 素人の私でも分かりやすい丁寧かつ、整然とした内容でとても参考になりました。ありがとうございましたm--m

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真