安達瑠依子(転職コンサルタント)- Q&A回答「就業しながら公務員受験は覚悟がいります」 - 専門家プロファイル

安達瑠依子
年齢や不利な経歴でも、転職を成功せる方法はあります

安達瑠依子

アダチルイコ
( 転職コンサルタント )
sougen7 代表 人事コンサルタント
Q&A回答への評価:
4.7/9件
お客様の声: 5件
サービス:3件
Q&A:19件
コラム:3件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

民間企業から公務員への転職は

キャリア・仕事 転職・就職 2016/10/13 22:35

22歳女性で、現在銀行に勤めています。
就職活動の折に失敗してしまい、正直興味のない分野に入社する事になりました。
それでも縁のある入社と思って今は続けています。

ですがこの頃くじける事が多く、転職の準備を考えつつあります。
理由としては、
1、元々は出版系・司書のような文学に関わる職種につきたかったこと。
  興味関心がどうしても沸かないので、現在の仕事では先が見えない時が多い。
2、仕事でミスが起きてしまった時、改善しようと努めていますが自分でも空回りしています。
  この先ずっとここでプロとして働いていく事を考えるとやりがいを見出せません。

少々甘い理由かもしれませんが、以上の通りです。
そこで転職先を探した結果、自分がやりがいを持てそうな仕事として国立国会図書館の仕事を見つけました。
しかしとても倍率が高いものでしたので、
民間企業から公務員へ転職される方はよくいますが
現在の仕事を続けながら、希望の仕事へ目指すことはこの場合現実的でしょうか?
仕事を覚えられなくなってしまっているので、どうにか解決したいと思っています。

しらぎくさん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
組織コンサルタント

- good

就業しながら公務員受験は覚悟がいります

2016/10/15 20:57

既卒や社会人の方の公務員の面接対策をしておりますので、その立場からお答えいたしますね。

民間企業に在職中に、公務員受験をする方はけっこういらっしゃいます。
ただし、皆さん、苦労はされていますね。
朝、5時から出勤前に勉強されたり、睡眠時間を削っておられます。
その覚悟があれば、十分可能です。

しかし、勉強が得意で無い方、または残業等が多く仕事と受験勉強の兼務が
厳しいのであれば退職しして専念するほうが確実です。

なお、今は筆記だけの対策では公務員は受かりません。
早期に退職をしていると、当然、面接では不利になります。
また、新卒ではないのでポテンシャル採用ではなく、仕事における強みや
成果を出した経験、仕事で成長した姿を見せる事が出来ないと面接突破が
出来ないです。

仕事はいつも自分がやりたい仕事とは限らないですし、希望する仕事に就いても
想像とは違う事はよくあります。
現職で仕事に対する前向きな姿勢や仕事の基本はしっかりと身につけて、
その経験を活かすという考え方が必要です。

自分の適性や、仕事のやりがいは、やってみて初めて判るものも多く、
いろいろとチャレンジすることは良いと思いますが、興味が持てないということと
仕事の責任は混同しないようにしましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム