阿部 龍治(相続&不動産のお悩み相談110番)- コラム「ナレッジマネジメント」 - 専門家プロファイル

阿部 龍治
創業50年超。累計3万件超の仲介実績/建物管理60棟超

阿部 龍治

アベ リュウジ
( 東京都 / 相続&不動産のお悩み相談110番 )
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:423件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

【企業の経営課題】 - ナレッジマネジメント のコラム一覧

7件中 1~7件目RSSRSS

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(5)

インデックス 社員向けサイトで情報共有 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 XOOPSで社員向けサイトを構築中 一日24時間のうち多くの時間を費やしているオフィス生活(らいふ)。 意外と知らない上司・同僚・部下のこと。 その辺りを共有...(続きを読む)

2008/04/02 17:50

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(4)

インデックス スタッフ全員が参加する【クチコミ現場情報】をメールで毎月配信 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 現場スタッフがこっそり教えるここだけのお話を毎月お届け 現場スタッフが日頃感じていること、事例などの情報をスタッフブログにて顔写真...(続きを読む)

2008/04/02 17:29

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(3)

インデックス スタッフの集合写真つき年賀状を会社で1枚送付 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 スタッフの集合写真つき年賀情報で既存客フォロー 従来、各スタッフが個別に年賀状をだしていました。 1人のお客様へ10名のスタッフから届く場合も...(続きを読む)

2008/04/02 16:51

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(2)

インデックス 日報をスタッフ全員で共有! みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 日報や進捗を会社で一元管理 従来、各営業が個別にノートなどに日報を記入していました。 2007年1月より、ソフトブレーン・サービス株式会社様のeセールスマ...(続きを読む)

2008/04/02 16:37

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(1)

インデックス お客様情報をスタッフ全員で共有! みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 名刺情報を会社で一元管理 従来、各営業が個別に名刺情報を管理していました。 2007年1月より、ソフトブレーン・サービス株式会社様のeセールスマネー...(続きを読む)

2008/04/02 16:28

【ナレッジマネジメント】を促進する最適ツールとは?

インデックス 目的に応じた複合的なツール選択が効果的! みなさん、こんにちは。阿部龍治です。 【ナレッジマネジメント】を促進するための効果的なツールについて考えたいと思います。 戦略的に外部に公開する場合や特定のメンバー、そして社内限定など、目的により選択肢は異なると思います。 (1)メール (+)スタッフ全員にタイムリーに伝達が可能...(続きを読む)

2008/04/02 13:47

【ナレッジマネジメント】の必要性とは?

インデックス 企業として培ってきたノウハウの共有・継承が最大の目的 みなさん、はじめまして。 先日(2008年3月27日)、専門家デビューしました阿部龍治と申します。 【ナレッジマネジメント】がなぜ必要と言われているかについて考えてみたいと思います。 (1)情報やノウハウの共有(組織力向上としての視点) 企業は個人の集合体です。 通常、...(続きを読む)

2008/04/01 07:12

7件中 1~7件目

  • 1
プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真