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専門家が投稿したコラム

歯科医院における自費補綴物の説明用リーフレット

歯科医院における自費補綴物の説明用リーフレットを制作しました。 内容は、患者様に分かりやすく用途や素材の違い、価格の比較ができるようになっています。とはいっても、医院によって取り扱っている材料や価格は様々。しかも、こういったリーフレットを一からデザイン制作するとなると費用は決して安価なものではありません。 そこで、このリーフレットでは内容をフォーマット化することにしました。こうしておくと、ご注文に...

眞鍋 顕宏
執筆者
眞鍋 顕宏
コミックデザイナー

「マンガで分かる気になる治療シリーズ」第4弾・第5弾完成

今年に入って着々と制作を進めていた「マンガで分かる気になる治療シリーズ」の第4弾と第5弾が完成を迎えました。今回も先生方の監修はもちろん、自分自身もいろいろ資料を調べることで勉強させていただきました。 審美補綴についての理解を深め、自費の売上をアップする「審美治療編」。予防についてのモチベーションを上げ、リコール率をアップする「予防歯科編」。 これらのマンガは、先生方から患者様に読んでもらう販...

眞鍋 顕宏
執筆者
眞鍋 顕宏
コミックデザイナー

診療報酬点数 生活習慣病管理料算定の留意事項

今回のコラムは、診療報酬点数 生活習慣病管理料算定の留意事項と2010年4月の診療報酬改定で経営に影響する変更事項もありましたのでお伝えします。 1.生活習慣病管理料の概要 200床未満の病院又は診療所である保険医療機関において脂質異常症、高血圧症、糖尿病を主病とする外来患者に対して患者の同意を得て治療計画を策定し当該治療計画に基づき、生活習慣に関する総合的な治療管理を行った場合に月1回に限り算...

原 聡彦
執筆者
原 聡彦
経営コンサルタント

実践事例!患者さんの継続通院を動機づけする説明方法

最近、多くの医科、歯科を問わず診療所の院長から患者さんが継続して通院してもらうためにどのような説明をすればいいのか?というご相談が増えております。 今回のコラムは、患者さんに動機づけし継続して通院してもらえる説明方法について弊社のご支援先の実践事例をまとめましたのでお伝えします。 1.治療回数とゴールを共有する。 通常、病院、診療所を問わず患者さんは、医師から診断→治療方法について説明を受けて...

原 聡彦
執筆者
原 聡彦
経営コンサルタント

中小病院の収益改善~収益機会損失防止策~

最近、中小病院から「収益改善の有効な施策を提案して欲しい」という相談が増えてきております。弊社では、診療行為発生から算定・レセプト請求までのプロセスを把握・分析し院内に発生している問題点を改善するために下記のチェックポイントの分析を行っています。 1.院内のシステム(情報伝達)の流れ 2.医師、コメディカルの保険請求への認識度 3.各種帳票の共有と使用度合を確認 4.医師、コメディカル、クラーク...

原 聡彦
執筆者
原 聡彦
経営コンサルタント

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「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

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