イラスト・グラフィック全般の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

イラスト・グラフィック全般 の専門家に相談、悩み解決!

[ イラスト・グラフィック ] をさらに絞込む

専門家をご紹介

大塚 朗

イラストレーター

お客様の想いを詰め込んだ、愛されるキャラクターを制作します

19年間、人気ブランド「キャプテンサンタ」のメインイラストレーターとして活動しました。独立後はJリーグ「アルビレックス新潟」の新キャラクターなどを制作。アメリ…

大塚 朗

篠田 晃嘉

グラフィックデザイナー

デザインの可能性を求めて・・・

どんなに時代が変わろうとも、どんなにコミニュケーションの手法が進化しようとも、すぐれたクリエイティブワークに裏打ちされたデザインは、必ず人の心にコミニュケ…

篠田 晃嘉

専門家が投稿したコラム

デザイン受発注時における契約について

私は長野県デザイン振興協会のデザインマネジメント研究部会に加入しています。 先日、デザイン受発注時における契約についてのセミナーが行われました。 参加デザイナーは個人でやっているもの、会社に属しているものとそれぞれでしたが、デザインの受発注契約については、『必ずしている』と返答したものは皆無、ほぼ全員『たまにしている』という結果でした。 今回は、契約について再確認したいと思います。 発注...

宇田川 ひとみ
執筆者
宇田川 ひとみ
グラフィックデザイナー

商標権って

引き続いて、知的財産権のことを。 著作権とならんで、産業財産権というのがあります。 こちらは 1.特許権 2.実用新案権 3.意匠権 4.商標権 1・2は発明したものや、考案したものを独占的かつ排他的に実施できる権利です。 特許庁に出願します。 第三者が無断で使用したりすると、損害賠償など法的措置で訴えられたりします。 収入も得ることができるし、権利を売ることもできる。 3の意匠権ってどんな...

宇田川 ひとみ
執筆者
宇田川 ひとみ
グラフィックデザイナー

著作権って

先日、青森ねぶた祭りのねぶたの写真の一部を無断で広告として加工し、雑誌に掲載した業者の代表に、青森地裁から著作権侵害であると700万円の損害賠償を命ずる判決を下されました。 判決によると、被告は、ねぶたの写真を購入し、店名を書き加え、更には出資企業名を店のホームページアドレスに書き換えて、ファッション雑誌雑誌に広告を掲載したとのこと。 その代表者は、「写真を購入したサイトには、広告作成のための...

宇田川 ひとみ
執筆者
宇田川 ひとみ
グラフィックデザイナー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

  • イラスト・グラフィック全般に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積