ISO14001・環境マネジメントの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

ISO14001・環境マネジメント の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

細原 敏之

経営コンサルタント

小さな改善を大きな効果へつなげます。

企業は人なりという言葉があります。人は企業にとって重要な経営資源です。その経営資源としての人をいかに活用し、育てるかが企業の存続に影響します。人の技能及び…

細原 敏之

専門家が投稿したコラム

ISO14001における環境対策とは?

環境対策というと何を思い浮かべるでしょうか? ISO14001をやるからには、何か特別なことをしなければ、 と思っている人もいるようですが、 多くの人は、環境対策というと、 紙使用の削減、廃棄物の削減、電気使用の削減など、 削減する活動を思い浮かべるようです。 実は、ISO14001の規格では、 何かを削減しなければいけないという要求事項はありませんし、 一般の会社がやっていないような何か特別...

人見 隆之
執筆者
人見 隆之
ISOコンサルタント

ISO14001自己適合宣言にエコステージを活用すると効果的

最近ISO14001の自己適合宣言をする企業が増えていますが 中小企業が自社のみで自己宣言をして維持していくのは、難しい部分があります。 もちろん、ISOを取得して何年も経っている企業は、スタッフもなれていますので 現状を継続していくことは難しくないのですが、環境活動を見直したり、さらにレベルアップして いくことが、自社の力だけでは情報量が少なく難しくなってしまいます。 そこで、弊社がお勧...

杉浦 則之
執筆者
杉浦 則之
ISOコンサルタント

はじめて環境マネジメントシステムの認証取得は何がいいか?

ISO14001のほかにも、認証取得ができる環境マネジメントシステムがあります。 特に中小企業向けに、エコステージやエコアクション21などがありますが はじめて環境マネジメントシステムを取得するのに適しているのは、エコステージだと思います。 エコステージは認証登録をする機関(エコステージでは評価機関といいます)が、コンサルティングも できるため、取得コンサルティングから、認証登録まで一貫し...

杉浦 則之
執筆者
杉浦 則之
ISOコンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • ISO14001・環境マネジメントに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積