介護予防の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

介護予防 の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

心理的瑕疵物件は増えるのか?

アパートやマンションなどの、賃貸物件の居室内で、一人で亡くなる…いわゆる孤独死。 孤独死は心理的瑕疵に該当するらしい。 独居高齢者は増えているし。 また、現在、日本人の8割は病院で亡くなっているが。 厚生労働省は「在宅死亡を4割」にする意向がある。 ということは…今後は、心理的瑕疵物件が増えるのではないだろうか?

大泉 稔
執筆者
大泉 稔
研究員

2025年、65歳以上の5人に一人は認知症の時代へ!

増える認知症!認知症対策はなるべく早めがいい!!   厚生労働省研究班による推計によると、 全国の認知症の高齢者数は、2025年には最大で730万人に上り、 65歳以上の5人に1人にまで増加する  ということがわかりました!! Yahoo!ニュース:認知症高齢者10年後は730万人…5人に1人(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201501...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

よく喋り、よく笑う。

当院、介護が必要とされる高齢者の方の保険施術も承っています。 人間、食べる事が出来なくなると、一気にからだが弱ります。 固形の食事から、流動食になってしまわれた利用者さんは顕著です。   健康なお若い方から、100才超(!)の方迄いろんな御縁を頂いてますが、 よく繰り返しお伝えするのが『腹筋大事ですよ!!!』・『声出すのは大切ですよ!!』です。 『そんな事、当たり前でショ。色んな所で言...

みかん
執筆者
みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

何故に自転車で往診施術なのか? 治療庵みかんの場合

最近、自転車が流行っていますね! 多方面から、自転車の良さが取り上げられています。 かくいう当院も、保険施術で寝たきり・高齢者の方の所に往診に向かうのは自転車です。   元々は業務用の街乗り自転車・クロスバイクで走っていました。 しかし! その時間、その時間に着く様に、 ある程度の距離は走ります。 (都内・練馬区近隣での往診施術ですが、一日の往診で各家をまわると区内でだいたい20~3...

みかん
執筆者
みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

介護保険制度でサービスの見直し

新聞等でも報道されている様に、厚生労働省は、介護保険制度で「要支援」と認定された軽度者向けのサービスを見直す方針を決めましたね。 具体的には要支援者を介護保険サービスから外し、ボランティアなどを活用した市町村の事業で支援する方向で具体策を検討するとの事です。これに因り介護費用の増加を抑え、市町村や高齢者の実情に応じた支援策を充実させる狙いがある様です。ただ、現実的には間単にいくのかは疑問ですが。...

植森 宏昌
執筆者
植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「相続登記」に関するまとめ

  • 相続の不動産登記でトラブル発生!相続登記にお悩みの方は相続登記に強い専門家にご相談を!

    相続の中でも土地や家など不動産を相続する場合に問題が複雑化することが多いですよね。不動産登記を取得したらとんでもない登記で登録されていた!なんてことも結構あります。相続登記に必要な書類や手続きも初めての事で分からない。。。という方もいらっしゃると思います。 そういう方は専門家プロファイルに登録している相続登記に強い弁護士や司法書士などの専門家に相談されてみてはいかがでしょうか? 相続登記について専門家の書いたコラムや相続登記の質問に専門家が答えたQ&Aをまとめてみました。

「相続」に関するまとめ

  • 相続や相続税の仕組み、また事前準備、相続発生後の不安に役立つ情報をご提供します!

    相続のお悩みは本当に人それぞれ。親族同士で揉める「争族」、また遺言書が見つからない、相続発生後に知らない親族が出てきた…土地や建物の持ち主が分からない!などの問題もよく出てきます。それに加えて平成27年1月の相続税改正後、課税対象者は約5万人増えるとも言われています。 「我が家には関係ない」と思っていると、莫大な相続税が課税されてしまうかもしれません…! どういう人が相続税の課税対象になるのか、また改正内容を事前に知っておくことで自分の相続や、両親など親族の相続時に活かせる可能性が充分あります。相続税の発生、自分の相続のための生前贈与の準備や遺言書作成など、相続発生前~発生後まで幅広く専門家がサポートいたします。 ここでは、相続ってなに?税制改革で何が変わるの?という初歩的な疑問に専門家がお答えします!

「相続税対策」に関するまとめ

  • 事前の相続税対策で節税が可能です!相続に特化した相続税対策を行いましょう!

    相続税っていくらからかかるのかしら?子供に財産を譲ったら相続税は減るのかしら?今住んでる家ってどうすればいいの?新築で家を建てるときに両親からの贈与で税金が節約できるの?贈与税と相続税、どちらも遠いと思っているかもしれませんが、税制改正によってあなたも対象になるかも。相続税はきちんと対策することで節税できるかもしれません!相続に特化した専門家たちがあなたのお悩みをサポートします!!

  • 介護予防に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積