家庭学習・教育支援の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

家庭学習・教育支援 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

安藤 由紀

中学受験アドバイザー

中学受験で合格を目指すお母さんへ。 親のお悩みを解決します!

中学受験の合格という目標に向かい行動できる子供の育て方。親子関係の構築、兄弟を御三家・難関中学に合格させた家庭学習法の指導。そして、合格する親の役割やメン…

安藤 由紀

白須 義朗

塾講師

苦手科目克服や受験勉強にとって個別指導は最高の環境です。

「労苦と使命の中にのみ人生の価値(タカラ)は生まれる」これが私のモットーです。困難や目標にチャレンジし乗り超える苦労は全て自分の財産。それを1対1指導を通し…

白須  義朗

村松 可奈子

塾講師

生徒一人ひとりが主役です!

私が目指すのは1対1の教育を通じてお子さまが生き生きとし、前向きに勉強していく環境をつくることです。お子さまの性格特性を生かし、お子さまに合った最適な勉強…

村松  可奈子

田家 一磨

塾講師

1対1指導で「やればできる」へ導く。自信を持って夢へトライ!

人との出会いで人は大きく変われるという体験を、自信を持てないでいる子どもに伝えたい。人に個性があるように、適した学習法も伸び方も人それぞれ。特性に合わせた…

田家 一磨

専門家が投稿したコラム

【中学受験 勉強法】中学受験の塾の新学年の家庭学習が終わらないときは!

こんにちは。 中学受験 親のお悩み解決アドバイザーの安藤由紀です。 今年、中学受験を終えた6年生は、 中学校ご入学おめでとうございます。   入学式を終え、健康診断などがはじまっていますが、 これからの学生生活が楽しみですね!   我が家の受験生もよく頑張りました。 年が明けた途端、ストレスから身体に異変が起きはじめ 大変でしたが・・・ 本人の意思で、国立大学に進学するこ...

安藤 由紀
執筆者
安藤 由紀
中学受験アドバイザー

もうすぐ2歳の子にどうしても怒ってしまいます。

今日は、いただいた相談をご紹介したいと思います。掲載OKをいただいている内容です。みーさんからいただきました。=============上が小1(女)、下がもうすぐ2歳になる男の子がいて、現在フルタイムで仕事しています。下の子を妊娠した時から、次こそは怒らないで育てたい(お姉ちゃんも)と思っていたのですが、ちょうどやんちゃになってきた月齢なので、お姉ちゃんをワザとぶったり、それを止めると親にもぶっ...

広瀬つみき
執筆者
広瀬つみき
2歳3歳専門の子育てアドバイザー

英語の学習にのみ現れる「学習障害」

「英語の学習障害」についてご相談をいただきました。 __________________ 現在中1の子供についての相談です。 幼い頃にADHD(不注意優位型)と診断され小学校から勉強全般に困難を感じています。 専門家にも相談しながら学習方法を模索してきましたが、中学入学後、英語で大きな壁にぶつかりました。 アルファベットを発音すること、書くこともひと苦労。 単語も発音できない、綴りが覚えられない...

大澤 眞知子
執筆者
大澤 眞知子
カナダ留学専門家・英語教育者

イヤイヤ期の3つの対処法、その1【ダメって言っていませんか?】

[[name1]]さん、おはようございます、広瀬つみきです。 今日から、イヤイヤ期の対応法をお伝えしていきます。 その前に、イヤイヤ期というのは、なんなのか、 ということを簡単に書きますね。 イヤイヤ期というのは、「自我」の現れと言って、 「自分で決めたい」とか、「自分でやりたい」もしくは、 「やりたくない」というのを表現できるようになる というしるしでもあるんですね。...

広瀬つみき
執筆者
広瀬つみき
2歳3歳専門の子育てアドバイザー

ゴールデンウィークの子供の勉強はどうすればいいの?

こんにちは、安藤由紀です。     みなさんは、「夜光虫」をご存知でしょうか?   先日は、湘南の友人宅近くの海岸で 本当に珍しく夜光虫が見られました。   私が見たのは8年ぶりくらいでしょうか。 多くの場合は満月の夜、 蛍光ブルーの波がなんとも美しかったです。         さて、前回は、 中学受験の家庭学習の勉強法は 「子供に任せきりにしないことが重要」 ...

安藤 由紀
執筆者
安藤 由紀
中学受験アドバイザー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家グループ

個別教室のトライ

個別教室のトライ

家庭教師のトライから生まれた完全1対1の個別指導塾

  • 家庭学習・教育支援に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積