お金の教育・子供とお金の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

お金の教育・子供とお金 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

大即 富士子

ファイナンシャルプランナー

子どもから大人まで参加型WSで楽しくお金のこと学びませんか?

子どもの金銭教育を中心に、家計管理セミナーやFP資格取得講座などを通じて大人の金融知識を高めることにも力を入れています。小学生の親子対象「こづかいゲーム」…

大即 富士子

専門家が投稿したコラム

子育て支援政策は地域によって様々です

こんにちは。川口です。 新年度が始まり、引越しや転勤などで新しい土地で新生活を始める方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 本日は新天地での子育て支援についてお話します。 子育て世代の方はご存知だと思いますが、子育て支援は地域によって異なることをご存知でしょうか。 各地域では子供を増やしたい、多くの人に住んでもらいたいと様々な取り組みがされています。   子育て支援は国が行...

川口 幸子
執筆者
川口 幸子
ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ

パソコンのバックアップ

2年前ぐらいから、パソコンに興味の出てきた息子にラズベリーパイという安価なパソコンを買い与えて遊ばせています。色々なソフトを入れすぎたために、動作が非常に重くなってしまいました。文字を入力しても表示されるまでに5秒待たなければなりません。そこで、記録媒体のSDカードの容量を増やそうと、子供が妻のWindowsパソコンでSDカードをフォーマットしていたら、なんと突然セットアップユーティリティー画面し...

上津原 章
執筆者
上津原 章
ファイナンシャルプランナー

ブログスタート!! 【高校不要論】高校中退経験者が語る本音

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。 一昨日から下記の新しいブログを書き始めました。 【高校不要論】高校中退経験者が語る本音 http://www.not-giveup.com/   ブログ開設に至った理由ですが、私はファイナンシャルプランナーとして日頃からライフプランを中心にご相談をお受けしていますが、その一方で、私自身が年間200人を超える退学者がいるヤンチャな高校を1年...

久保 逸郎
執筆者
久保 逸郎
老後のお金の不安解消アドバイザー

初恋ほろ苦4人に3人

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、 渡辺です。   日本経済新聞の記事によると、初恋は4人に3人が実らず、 ほろ苦い思い出に。   婚礼サービス大手のワタベウエディングが首都圏の若者を中心に実施した調査によると、 初恋が実ったのは2割にすぎないという結果がでた。 恋愛や結婚の価値観は時代とともに多様化しているが、 同社は『初恋は人生で...

渡辺 行雄
執筆者
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

高校から大学 880万円

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、 渡辺です。   日本経済新聞の記事によると、 子供が1人、高校に入って大学を卒業するまでに必要な教育費が、 平均897万4千円に上ることが、日本制作金融公庫の調査で分かった。   教育費には、入学金や授業料のほか、塾代なども含んでいる。 自宅外から大学に四年間通う場合は、 これに加えて生活費や家賃な...

渡辺 行雄
執筆者
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

ママの為のマネーセミナー

2017/05/12 21:12
川口 幸子
(ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ)

「青色申告」に関するまとめ

  • 多くの特典がある青色申告。白色申告と青色申告の違いや青色申告の特徴、条件などを知って賢く節税を!

    フリーランス、個人事業主の方の確定申告には青色申告と白色申告の2種類があります。違いを知って申告していますか? 青色申告には最高65万円の特別控除を受けることが出来る青色申告特別控除の制度があります。複式簿記で帳簿を付けている方以外でも10万円の青色申告特別控除が受けられます。 その他に損失分の繰越控除、減価償却の特例、家族への給与が必要経費として計上出来たり等、事業を続ける上でプラスな特典が受けられます。 白色申告をしている方も2014年(平成26年)1月から全ての白色申告者に記帳と帳簿保存が義務化されました。せっかく帳簿をつけるなら青色申告に切り替えた方がお得かも!? 白色申告と青色申告の違い、青色申告をするための方法、青色申告のデメリットなどの正しい知識を身につけて税金対策をしませんか?

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

「確定拠出年金」に関するまとめ

  • 確定拠出年金(401k)の運用方法を学んで自分の力で年金額を増やしましょう!

    最近多くの企業で導入されている確定拠出年金(401k)。いきなり確定拠出年金の導入が決まって、慌しく運用を始めてしまった方いませんか?せっかく確定拠出年金の運用をすることになったのですから、運用時の注意点や確定拠出年金のメリット、節税方法方法を理解して年金額を増やしましょう。 多くの専門家がオススメしている確定拠出年金(401k)。自分で資産を増やせるチャンスです!

  • お金の教育・子供とお金に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積