高校受験対策の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

高校受験対策 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

岡松 高史

家庭教師

「子どもを思う」保護者に寄り添い、期待に応えるプロでありたい

公立学校教諭、大手予備校講師として25年。問題作成・問題分析のプロとして入試問題、問題集などを執筆し、進学・学習講演活会の講師を務めています。これらに裏打…

岡松 高史

白須 義朗

塾講師

苦手科目克服や受験勉強にとって個別指導は最高の環境です。

「労苦と使命の中にのみ人生の価値(タカラ)は生まれる」これが私のモットーです。困難や目標にチャレンジし乗り超える苦労は全て自分の財産。それを1対1指導を通し…

白須  義朗

磯部 正夫

塾講師

お子さまの持っている才能の芽を引き出します!

受験指導35年の経験を最大に発揮します。お子さまの持っている才能の芽を自覚、引き出し、やる気にさせ、自信につなげます。同じ目線になり、不安を取り除き、問題…

磯部 正夫

胤森 一茂

塾講師

部活と勉強の両立をアドバイス!

習い事や部活で勉強できないという声を多く聞きます。本当に出来ないのでしょうか?習い事や部活を言い訳に使っているのではありませんか?習い事や部活に頑張ってい…

胤森 一茂

専門家が投稿したコラム

都立高校推薦入試応募者数確定!

都立高校推薦入試の出願が出揃いました。正直驚きました。例年と較べて多少出願者数は減りましたが、微減に留まったのです。(昨年31,239→今年29,492人 5.6%減) 少子化に伴い、高校の定員も減らしているため、実質倍率は上がっている状況なのです。(昨年2.9倍→今年3.2倍) 今年から全校で、面接・作文に加えて、集団討論が実施されることになり、ほとんどの高校で入試が2日間に渡って行われることに...

後藤 高浩
執筆者
後藤 高浩
塾講師

都立高校の推薦入試を受けるべきか?

来春の都立高校の推薦入試は、今までに較べて受験者が減るはずです。今までは、(小論文を実施する一部のトップ校を除いて)ほとんどの高校で形だけの面接だけで受験ができたので、とりあえず願書出しとけという「なんちゃって受験組」が多かったのです。実質内申点だけで決まっていたので、合格の目安が分かりやすかったこともあります。結果として、都内の中3生の40%、都立高校志望者の60%が推薦入試を受験するという事態...

後藤 高浩
執筆者
後藤 高浩
塾講師

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家グループ

個別教室のトライ

個別教室のトライ

家庭教師のトライから生まれた完全1対1の個別指導塾

  • 高校受験対策に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積