老後のお金の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

老後のお金 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

大泉 稔

研究員

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔

尾山 道郎

ファイナンシャルプランナー

高校中退・元公務員の異色FP

高校を中退後に公務員になり、さらに「お客様の力になる仕事がしたい」とFPに転身という異色の経歴を持ちます。単なるライフプランニングに留まらず、エンディングノ…

尾山 道郎

専門家が投稿したコラム

保険見直し提案も、確定拠出年金をお勧めすることも、FPとしての理念のために!

こんにちは、石川です。 今月号のFP専門誌に「老後破綻をさけるために、FPができること」という趣旨の投稿をしました。 この専門誌はFP協会に所属している方には郵送されますので、どれくらいの反響があるのか期待しています。 私がなぜこのようなテーマでFP向けに論説したかというと、一つの理念を指し示したかったからです。 それは。。。 かつて、そう昭和のころは、高度...

石川 智
執筆者
石川 智
ファイナンシャル・プランナー

退職世代と金融リテラシー~「退職後のたのしい生き方セミナー@佐川」での講師を終えて

平成28年1月30日(土曜日)、高知県高岡郡佐川町にて、 「退職後のたのしい生き方セミナー」 が開催されました。 私も講師として、 「退職後の生活には、どれくらいお金が必要なの?」 というパートを受け持ちました。 このセミナーは高知県社会福祉協議会・生きがい推進課が主体となって行われていますが、26年度から本格的に取り組み始め、今回のような「高知市外の市町村」で開催する...

石川 智
執筆者
石川 智
ファイナンシャル・プランナー

1月2日(土) テレビ出演いたします。

    1月2日(土)午後11時50分~   関西テレビ 8チャンネル   「今田耕司の人生のプランB」というお正月特別番組に     お金の先生、ファイナンシャルプランナーとして出演予定です。   番組の詳しい内容はこちら ↓ http://www.ktv.jp/newyear/bplan/index.html   福岡、鳥取、石川、三重、の方もご覧いただけるようです...

山下 幸子
執筆者
山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

家族信託とは?

高齢化社会を迎えた今日、不動産等の資産運営、資産管理について心配されている方、多いのではないでしょうか。また、これからどんどん、そういった悩みを抱える方が増えていくのではないかと思います。相続税対策、遺言、成年後見制度等、知っていると知らないとでは、ものすごく差が出てきてしまいます。そういった対策のひとつに、家族信託という制度がございます。どういったものかというと・・・ 最近、物忘れが多くなってき...

大山 綾子
執筆者
大山 綾子
宅地建物取引士

成年後見制度について考える

私たち40歳代は、親のあらゆることに気がかかる年代でもあります。 「最近、親のお金の管理が少しずつ不安になってきている。」 といった声を、弊社のお客様からもちらほら耳にするようになりました。預金通帳や保険証券の場所が分からなくなってしまっている方もおられるようです。どの印鑑を使っているかわからないと、預金口座からお金を引き出すのも一苦労だったりします。 親がしっかりしているのはとてもありがた...

上津原 章
執筆者
上津原 章
ファイナンシャルプランナー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「相続対策!生命保険の活用方法」に関するまとめ

  • 生命保険に加入しておけば相続税が安くなるって本当?気になる方はチェック!

    生命保険に加入しておけば、万が一の時も安心!それだけでなく、現金を持っているよりも相続税対策として有効とご存知でしたか?「万が一」だけでなく、生命保険を自分の死後、大切な家族を守るために相続税対策としても考えてみませんか?なぜ相続税対策として生命保険が選ばれるのか、相続を考えるときに生命保険を選ぶメリットとは、そんなお悩みを専門家が解説!

「遺言書」に関するまとめ

「相続登記」に関するまとめ

  • 相続の不動産登記でトラブル発生!相続登記にお悩みの方は相続登記に強い専門家にご相談を!

    相続の中でも土地や家など不動産を相続する場合に問題が複雑化することが多いですよね。不動産登記を取得したらとんでもない登記で登録されていた!なんてことも結構あります。相続登記に必要な書類や手続きも初めての事で分からない。。。という方もいらっしゃると思います。 そういう方は専門家プロファイルに登録している相続登記に強い弁護士や司法書士などの専門家に相談されてみてはいかがでしょうか? 相続登記について専門家の書いたコラムや相続登記の質問に専門家が答えたQ&Aをまとめてみました。

  • 老後のお金に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積