結婚式演出の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

結婚式演出 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

梶賀 裕司

ウェディングプランナー

ゲストを退屈させない結婚式を創る!

結婚式での演出に関して、知識が深いです。同じ演出でも、ちょっとしたことでゲストへの印象は必ず変わります。例えばドレスをゲストに印象付けるには、ドレスの色あ…

梶賀 裕司

専門家が投稿したコラム

シャンパンに金箔を浮かべてサプライズな演出を!

金沢の金箔を演出に 日本料理とシャンパンの相性は大変良いので、シャンパンで乾杯も おすすめでございます。シャンパンには、モエ・エ・シャンドン、 ヴーヴ・クリコ、 ポメリー、 ランソン、 ドン・ペリニョン等の多種の銘柄があります。飲み比べをして、お好みの銘柄で大切な記念日をお迎えください。ロゼのシャンパンで、お色も華やかにするのも素敵。 和婚の演出としては、 『金箔をシャンパンに浮かべる』 というサ...

高野 香奈子
執筆者
高野 香奈子
ウェディングプランナー

和婚の演出 「水引」

和紙をこよりにした水引で日本らしい装飾を! 昔は贈り物をする時に、和紙で包み水引で結ぶことにより、贈り先へのお気持ちを伝えていました。現在伝わっている水引の結び方は、室町時代に考えられたと言われています。結婚式にふさわしい結び方は、あわじ結びと真結びです。何度もあってもよいとされる蝶結びは使わないようお気を付けくださいね。お色は、金銀や赤白の水引を使うのがよいでしょう。 お飾り用には、趣向を凝らし...

高野 香奈子
執筆者
高野 香奈子
ウェディングプランナー

和婚の演出~三日夜餅(みかよのもち)

花嫁花婿が三日目の夜に一緒にいただくお餅 平安時代の結婚は、男性が女性のもとへ通う「妻問婚」と言う、通い婚の形式でした。花婿が花嫁の家へ3日毎晩続けて通うのです。そして3日目の夜に「三日夜餅(みかよのもち)」と称される餅を 花婿と花嫁が揃っていただきます。お餅は、はじめは白一色でしたが、次第に紅白のお餅が使われるようになったと伝えられています。 このようにして婚姻が成立し、「所顕(ところあらわ)し...

高野 香奈子
執筆者
高野 香奈子
ウェディングプランナー

和婚の演出 鏡開き

鏡開きを親御様とご一緒に!和婚の演出では、定番の「鏡開き」菰被りの酒樽の木蓋を木槌でたたいて割ることは、縁起の良い表現で「鏡開き」といいます。古来農耕民族の日本人が、お米を主材料として造ってきた日本のお酒。神事や儀礼行事に欠かせないものとされてきました。 進行としては、乾杯前に「鏡開き」を行い、樽酒のお酒で乾杯するスタイルがおすすめでございます。新郎新婦で鏡を開くのもいいですが、新郎新婦に加えて他...

高野 香奈子
執筆者
高野 香奈子
ウェディングプランナー

【和婚の演出】 ご両家を結ぶ桜湯

御祝いのお席には、桜湯を!桜の花の塩漬けにお湯を注いで作りますが、事前には、2つのお花を小枝でつなぎ、塩を少し抜いて準備を行います。 ご両家を結ぶと言われる桜湯!ご結納やお顔合わせ、結婚式にはご親族紹介時に。御祝いの席に華を添え、佳き日にふさわしい優雅な雰囲気を楽しめることでしょう。 挙式前のご親族紹介では、両家のお父様がご列席様を紹介する形式がお奨めですが、ふとお名前が出てこないことがあります。...

高野 香奈子
執筆者
高野 香奈子
ウェディングプランナー

サービス

ブライダル映像のアドバイス

披露宴を映像で、感動的に演出しましょう

カテゴリ:結婚式演出

料金:無料

場所:---

小林 涼

小林 涼

(映像ディレクター)

専門家が投稿した写真・作品

和婚の演出 水引で作る「鶴と亀」

2012/03/03 02:23
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)

和婚の演出~「貝合わせ」を飾ってゲストのお迎えを!

2012/03/01 00:23
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)

和婚の演出  貝合わせの遊戯

2012/02/23 02:20
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)

「犬の病気」に関するまとめ

  • 犬の病気は犬種によって症状は様々…そんな悩みを獣医さんに聞いてみました

    元気だった愛犬が突然ぐったりしてご飯を食べない…あなたはこんな経験ありませんか?犬は暑さや寒さによっても体調をすぐに崩してしまいます。また、急にワンワン吠えたり、くるくる回転したり、そんなときの犬の病気の対処法について獣医など専門家がアドバイス!記事を読んでいて、「うちの子もそういえば…」と思い当たることがあればすぐ病院へ連れていきましょう。

「相続税評価額」に関するまとめ

  • 相続する不動産の評価額はどう決まるか知っていますか?相続税評価額を知るための基礎知識をまとめました。

    お金や株式とは異なり不動産の時価を決めるのは難しいため、不動産の相続税評価額について悩まされている方や提示された相続税評価額を不審に思っている方は沢山いらっしゃると思います。 相続税評価額を決定する方法や税理士、不動産鑑定士によって算出される評価額が違ってくる仕組みなどを知れば対応策を考えることが出来ますね。 専門家プロファイルでは相続税評価に強い専門家の意見やアドバイスをコラムやQ&Aで知ることが出来ます。不動産の相続税評価額に関する基礎知識を見に付けて問題を解決しましょう。

「相続」に関するまとめ

  • 相続や相続税の仕組み、また事前準備、相続発生後の不安に役立つ情報をご提供します!

    相続のお悩みは本当に人それぞれ。親族同士で揉める「争族」、また遺言書が見つからない、相続発生後に知らない親族が出てきた…土地や建物の持ち主が分からない!などの問題もよく出てきます。それに加えて平成27年1月の相続税改正後、課税対象者は約5万人増えるとも言われています。 「我が家には関係ない」と思っていると、莫大な相続税が課税されてしまうかもしれません…! どういう人が相続税の課税対象になるのか、また改正内容を事前に知っておくことで自分の相続や、両親など親族の相続時に活かせる可能性が充分あります。相続税の発生、自分の相続のための生前贈与の準備や遺言書作成など、相続発生前~発生後まで幅広く専門家がサポートいたします。 ここでは、相続ってなに?税制改革で何が変わるの?という初歩的な疑問に専門家がお答えします!

  • 結婚式演出に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積