風水害(台風・豪雨・竜巻)の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

風水害(台風・豪雨・竜巻) の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

用水路や小河川の増水・冠水時の危険性を検証(NHK出演)

NHKの「首都圏ネットワーク (7/17放送)」、「ニュース7 (7/18放送)」で、「冠水・増水から身を守るには」に出演しました。放送枠に入りきらなかった部分やお伝えきれなかった内容をここで補足説明させていただきます。ニュースでは埼玉県桶川市で、台風で増水した用水路が道路上まで冠水し、女子高校生が用水路に流されたという報道でした(残念ながら2日後にご遺体で発見されました)。 このような用水路や小...

松島 康生
執筆者
松島 康生
危機管理/BCP/防災計画コンサルタント

TBSテレビ「いっぷく!」に出演。家庭でできる強風対策

TBSテレビ「いっぷく!」(2014年7月8日(火)放送)の生放送に出演させていただきました。 2014年の台風8号は台風としては初の「特別警報」が発表されました。風の勢力が非常に強く、沖縄地方では瞬間最大風速70mが記録されました。 そこで、台風8号に備えて、強風のリスクと家庭でできる強風対策をご紹介させていただきました。 ◆台風の威力 一般的な住宅で使われているガラスは風速30~...

松島 康生
執筆者
松島 康生
危機管理/BCP/防災計画コンサルタント

日本テレビ「ZIP」、フジテレビ「とくダネ」の電話インタビューをお受けしました。

  2014年7月10日放送のフジテレビ「とくダネ」では、台風が近づいたら・・・ココが危険! 2014年7月11日放送の日本テレビ「ZIP!」のアレナニ?というコーナーで、特別警戒が発令された台風8号での水害を懸念した電話インタビューでした。 両テレビ局とも似たような内容だったので、まとめてご紹介します。   ◆冠水と浸水の違い 浸水(しんすい)=住宅等の建物内に水が浸入すること(床下...

松島 康生
執筆者
松島 康生
危機管理/BCP/防災計画コンサルタント

雹(ひょう)は竜巻や豪雨の前触れであることも、ご注意を!

めったに見ることがない雹(ひょう)、つい見とれてしまいますよね。しかし、雹(ひょう)の原因の一つである巨大な積乱雲は、竜巻やゲリラ豪雨をもたらすことがあります。すぐに頑丈な建物に避難できるようにして、雹を眺めるようにしましょう。 ■雹(ひょう)と霰(あられ)ってなにがちがうの? 雲から降ってくる氷の粒は、大きさが5ミリ未満では霰(あられ)、5ミリ以上だと雹(ひょう)と分類されます。雹(ひょう)...

高荷 智也
執筆者
高荷 智也
備え・防災アドバイザー

テレビ朝日「グッドモーニング」に出演させていただきました。

台風26号では伊豆大島(大島町元町地区)で大規模な土砂災害(地すべり・土石流)が発生しました。これを教訓に首都圏のような身近な所でも土砂災害(急傾斜地)に注意が必要という内容で、ロケに同行してきました。 ロケーション先は起伏の激しい神奈川県の某所、住宅街が近接する崖地を探すこと2時間。ロケ地ではベテランのディレクターさんと若いスタッフさんに支えられて、無事撮影も完了。住民の方のお話も...

松島 康生
執筆者
松島 康生
危機管理/BCP/防災計画コンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

茨城県つくば市の竜巻被害6

2012/09/05 12:28
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

茨城県つくば市の竜巻被害5

2012/09/05 12:22
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

茨城県つくば市の竜巻被害4

2012/09/05 12:09
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

茨城県つくば市の竜巻被害3

2012/09/05 12:07
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

「相続税評価額」に関するまとめ

  • 相続する不動産の評価額はどう決まるか知っていますか?相続税評価額を知るための基礎知識をまとめました。

    お金や株式とは異なり不動産の時価を決めるのは難しいため、不動産の相続税評価額について悩まされている方や提示された相続税評価額を不審に思っている方は沢山いらっしゃると思います。 相続税評価額を決定する方法や税理士、不動産鑑定士によって算出される評価額が違ってくる仕組みなどを知れば対応策を考えることが出来ますね。 専門家プロファイルでは相続税評価に強い専門家の意見やアドバイスをコラムやQ&Aで知ることが出来ます。不動産の相続税評価額に関する基礎知識を見に付けて問題を解決しましょう。

「相続」に関するまとめ

  • 相続や相続税の仕組み、また事前準備、相続発生後の不安に役立つ情報をご提供します!

    相続のお悩みは本当に人それぞれ。親族同士で揉める「争族」、また遺言書が見つからない、相続発生後に知らない親族が出てきた…土地や建物の持ち主が分からない!などの問題もよく出てきます。それに加えて平成27年1月の相続税改正後、課税対象者は約5万人増えるとも言われています。 「我が家には関係ない」と思っていると、莫大な相続税が課税されてしまうかもしれません…! どういう人が相続税の課税対象になるのか、また改正内容を事前に知っておくことで自分の相続や、両親など親族の相続時に活かせる可能性が充分あります。相続税の発生、自分の相続のための生前贈与の準備や遺言書作成など、相続発生前~発生後まで幅広く専門家がサポートいたします。 ここでは、相続ってなに?税制改革で何が変わるの?という初歩的な疑問に専門家がお答えします!

「地震対策」に関するまとめ

  • 風水害(台風・豪雨・竜巻)に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積