マンション管理トラブルの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

マンション管理トラブル の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

市川 貴久

マンション管理士

住んでいる人の声を聞くことから始めます。

どこのマンション管理組合にも悩みごとはあります。理事会を上手く運営させていくコツは「住んでいる人の声を聞くこと」に尽きます。マンション内に潜むリスクを洗い…

市川 貴久

峰平 宣明

マンション管理士

目先の利益を追わず、困っている人に徹することを第一とする。

まだまだマンション管理士の認知度が低いので、広く普及していくよう、仕事はなるべく安価で請け負わせて頂いています。また専門家ぶらずにわかり易い言葉での説明を…

峰平 宣明

新部 美奈子

不動産コンサルタント、仲介管理業、内装業

『大家と賃借人』どちらの気持ちも解る☆超実践型コンサルタント

自らも不動産投資を実践する大家さんであり、テナント理解の為に自宅は賃貸派。内装工事も自らこなす、超実践型不動産コンサルタント。物件購入から、良いテナントに…

新部 美奈子

専門家が投稿したコラム

マンション外壁タイル剥離

今日は大阪市内でマンション外壁タイル剥離に関するMBS報道番組の取材を受けました。 取材は2時間程度で無事終了です。 長い間調査をしていますが、今回のケースほど広範囲のタイルが剥離している事例は初めてです。

伊藤 裕啓
執筆者
伊藤 裕啓
一級建築士

美観を損ねる集合住宅の一例

おはようございます。写真にある様な集合住宅の1階に「テナント」が入居している場合には、余程しっかりとした契約内容で縛りを掛けないと全体のマンションの「美観」を著しく損ねる場合があります。この場合には「テナント」の外観に対する「美意識」の欠如が最も現れている様に思います。集合住宅(マンション)を購入される場合にはこの様な点も気を付けて購入されることをお奨め致します。

稲垣 史朗
執筆者
稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

新築マンションに関わらず理事会の理事は再任が得策

どうしてか?と申しますと一つ理由を挙げてみます。 管理会社についてです。 大抵の分譲マンションでは建てた事業主のグループ会社が 管理会社になっていますね。 当然ですがマンションを建てれば一粒で二度美味しい訳です。 (実際にはもっと美味しい事がありますが) この管理会社が動きやすくする為にこんな規約があります。 ■管理組合の理事会理事は毎年度選任する事 (組合員(購...

野澤 祐一
執筆者
野澤 祐一
インテリアコーディネーター

マンションの適正な修繕積立金の額

国交省から、「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」 というものが公表されました。 国交省は、マンションの良好な居住環境を確保し、資産価値の維持 向上を図るためには、計画的な修繕工事の実施が不可欠であり、 そのためには、長期修繕計画に基づき、適正な修繕積立金の額の 設定を行うことが重要だとし、修繕積立金の必要額がどのくらいかを 調査、公表するに至りました。 国交省はでは...

宮下 弘章
執筆者
宮下 弘章
不動産コンサルタント

D080.東北地方太平洋沖地震について

東北地方太平洋沖地震におきまして、犠牲になられた方々とそのご遺族に対し深くお悔やみを申し上げます。 また現在も苦難の状況に直面しておられる皆様に心よりお見舞い申し上げます。 未曾有の震災に際し、至らなさを痛感しながらも、私ども不動産業に携わるものとして、また多数の物件を管理する管理会社として、貸主の資産と借主の安全に対して、なにができるかを一所懸命考えております。 オフィスは節電のためかなり...

大槻 圭将
執筆者
大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

市川貴久

2014/08/09 20:59
市川 貴久
(マンション管理士)

「新築トラブル」に関するまとめ

  • 新築を買ったら雨漏りやカビが発生!そんなトラブルは未然に防ぎましょう

    念願のマイホーム購入。しかし、雨が降るたびに雨漏りが起きて家の中にカビが。購入した家が傾いてきたけど、これって欠陥住宅では?!そんなトラブルに遭遇する前に事前に担当業者と打合せを入念にしたいけどどう進めればいいかわからない。そんな方に向けて、専門家がトラブルを未然に防ぐアドバイスします!!

  • マンション管理トラブルに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積