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B028.閑散期の長期空室を避ける募集条件の作り方 vol.01

B028.閑散期の長期空室を避ける募集条件の作り方 vol.01 繁忙期が終わり、埋まらなかった住戸。 特に学生・若年層ニーズの物件だと、、キャッシュフローだけでなく、賃貸経営の見落としやすいコストの一つ「気がかりコスト」が結構かかります。 どっしり構えて繁忙期を待つという腰の据わったオーナーもおられますが、やはり稼働させる施策を打ちたいものです。 そこで長期空室を避ける施策とそ...

大槻 圭将
執筆者
大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

B027.空室率が上昇する中で迎える繁忙期、オーナーがやるべき3つのこと。vol.03

3つ目のポイントは「経営判断に必要な情報を得る」です。オーナーはマンション経営を行う経営者。経営者に必要なものは「経営判断のための情報」。情報が無ければ判断もできません。最低限把握したいポイントは3つ。1.反響件数=>少なければマーケットアウト2.内見組数=>6組入って決まらなければどこかに問題が3.内見するも申し込みをしなかった理由

大槻 圭将
執筆者
大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

B026.空室率が上昇する中で迎える繁忙期、オーナーがやるべき3つのこと。Vol.02

前回に続き2つ目のポイント、「空室募集状況の確認」です。具体的には、下記の3つ。 1.空室情報が「どの流通媒体に載って、どこまで公開されているか」2.掲載媒体に「どのような写真でUPされているか」3.募集図面に物件の特徴や優位性がアピールされているか さっそく「1」から、、 1.空室情報が「どの流通媒体に載って、どこまで公開されているか」不動産業界は地域性により商習慣が異なるため、以下は首都圏での...

大槻 圭将
執筆者
大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

B025.空室率が上昇する中で迎える繁忙期、オーナーがやるべき3つのこと。

近年の不動産投資ブームで明らかに供給過多の様相を呈する中、オーナーができることは何なのか。今回は3回に分けて「できること」と言うよりもむしろ「やるべきこと」をお話いたします。一回目のテーマは「ポイントを押さえたマーケティングを」です。より具体的に言うと「募集条件がマーケットアウトしていないか」。 今回のチェックポイントは3つです。1.過去の成約賃料(トラックレコード)で値付けを放置していないか2...

大槻 圭将
執筆者
大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

《クロスカスタマイズ》もいいけど、《リノベ》もね!その2

皆さん、お早うございます。 寒い日が続きますね。如何お過ごしですか?   前回、コラムで投稿しました《リノベ》の件ですが、問題無く完成しました。 なかなか素敵な仕上がり。以前の部屋の形跡が分からない程の出来に拍手を送りました。パチパチパチ!   ちょうど繁忙期へと向かって季節が流れていますから、タイミングとしては申し分無いですね! いや、出来も申し分無いです! 皆様にもご覧頂きたい...

渋谷 好幸
執筆者
渋谷 好幸
不動産コンサルタント

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