生命保険の加入・見直しの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

生命保険の加入・見直し の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

【相続】生命保険金の受取人が「元妻」の場合(=生命保険金の受取人を確認)

生命保険金の受取人が別れた「元妻」のままになっていませんか? 被保険者が亡くなれば、生命保険金を受け取れます・・・生命保険金は受取人固有のものです。 ですので、生命保険金を受け取ることができるのは「元妻」なのです。 生命保険金の受取人を確認しましょう・・・生命保険の見直しは、まず受取人の確認から。

大泉 稔
執筆者
大泉 稔
研究員

【相続】生命保険金の受取人が「孫」の場合(=生命保険金の受取人を確認しましょう)

ここでの孫とは代襲相続人でも無く、養子でも無いとします。 そもそも生命保険金の受取人は2親等まで指定することができます。(商品によっては3親等まで)。 よって、孫を生命保険金の受取人に指定することができます。 生命保険金は「相続財産では無い」ので、 生命保険金を受け取った孫は「相続財産を受け取っていない」ことになる・・・本当でしょうか? 民法はともかく、相続税法では「生命保険金はみなし相続財産...

大泉 稔
執筆者
大泉 稔
研究員

【講演会・相続】相続に活かす生命保険の基本的な考え方(再掲)

5月の、ゴールデンウイーク終盤の土曜日に行うセミナーのご案内です。 来る5月7日の午後、『相続に活かす生命保険の基本的な考え方』というタイトルの講演会の講師を勤めます。 働く世代のご家族を守る生命保険の考え方とは、少し異なった「相続対策」の生命保険の考え方をお伝えします。以下、セミナーのアウトラインです。 講演会タイトル:相続に活かす生命保険の基本的な考え方 実施日:2022年5月7日(土曜日...

大泉 稔
執筆者
大泉 稔
研究員

【講師】お詫び

1月30日に実施を予定していたセミナーは、主催者の都合により中止となりました。 お申し込み頂いて方や、参加をご検討頂いていた方には、心よりお詫び申し上げます。 なお、次回は3月13日を予定しております。 改めて、ぜひ、ご参加くださいませ。

大泉 稔
執筆者
大泉 稔
研究員

先進医療の対象外????

  白内障の先進医療というと、「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」かと思いますが、 2020年3月~先進医療の対象外となっておりますので注意が必要です。 それ以外で白内障の治療で先進医療となっているものはないと思われます。 「現在の先進医療一覧」 https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html  ...

小島 雅彦
執筆者
小島 雅彦
保険アドバイザー

サービス

正しい生命保険の選び方(公的制度をうまく活用する)

保障の空白領域を考える。

カテゴリ:生命保険の加入・見直し

料金:無料

場所:出張/場所指定

小島 雅彦

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

専門家が投稿した写真・作品

セイメイくん

2012/11/14 01:36
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

本社受付

2012/05/30 02:53
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

「節税」に関するまとめ

「フラット35」に関するまとめ

「パート・アルバイトの年末調整」に関するまとめ

  • 生命保険の加入・見直しに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積