各種の家計・ライフプランの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

各種の家計・ライフプラン の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

東京オフィス移転のお知らせ

この度、業務の拡大により東京オフィスを移転致しました。場所は今迄と同じ浜松町駅前となります。 新オフィス東京都港区浜松町2ー2ー15浜松町ダイヤハイツ4階※電話番号の変更はごさいません。

植森 宏昌
執筆者
植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

健康に良い油について考えてみませんか?

先日、食事に行ったお店で出た豆腐クリームを食べた時、ココナッツオイルが使われていることが味でわかりました。動物性の油より植物性の油の方が健康に良いいうイメージがありますが、本当に健康に良い油なのか、同じくヤシから作られるパーム油とは何が違うのかを調べてみました。 ココナッツオイルはココヤシの種子の中の胚乳から作られています。ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が多く含まれるため、脂肪燃焼を助けダイエ...

上津原 章
執筆者
上津原 章
ファイナンシャルプランナー

【相続】除籍謄本の保管期間は150年間

戸籍から、全員が除かれた(除籍された)証明書が除籍謄本(除籍事項全部証明書)です。 除籍謄本の保管期間は150年間です。 今から150年前と言えば、1872年です。ちなみに、戸籍法が制定されたのは明治3年のことです。

大泉 稔
執筆者
大泉 稔
研究員

ワクチン接種とプラシーボ効果について

ワクチン接種とプラシーボ効果について みなさまは新型コロナウイルスのワクチンを接種されましたか?私は妻の実家からの強力な「早く受けなさい」という圧力があったことに加え、対面で相談業務にあたる際、お客様に少しでも安心していただけるというメリットや、仕事で利用するレストランやホテルで、割引や特典を受けられるというメリットに注目し接種に踏み切りました。これまではワクチンを接種すると死ぬこともある、DN...

上津原 章
執筆者
上津原 章
ファイナンシャルプランナー

ムーンショット計画をご存じですか?

ムーンショット計画とは内閣府が2050年までに実現したい目標のことです。 国立研究開発法人科学技術振興機構ムーンショット型研究開発事業 https://www.jst.go.jp/moonshot/program/goal1/index.html のムーンショット計画目標1の2050年のサイバネティック・アバター生活を見てみると ・遠隔操作でき自分の体と同じように感覚を共有できる「身代わり...

上津原 章
執筆者
上津原 章
ファイナンシャルプランナー

サービス

夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

将来予定している『教育資金』、『住宅購入資金』、『老後資金』などの資金対策を行います。

カテゴリ:各種の家計・ライフプラン

料金:66,000(税込)

場所:出張/場所指定

渡辺 行雄

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

専門家が投稿した写真・作品

Where do you GoTo ? 山口経済レポート 2020年9月8日号

2021/08/06 15:52
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)

「確定拠出年金」に関するまとめ

  • 確定拠出年金(401k)の運用方法を学んで自分の力で年金額を増やしましょう!

    最近多くの企業で導入されている確定拠出年金(401k)。いきなり確定拠出年金の導入が決まって、慌しく運用を始めてしまった方いませんか?せっかく確定拠出年金の運用をすることになったのですから、運用時の注意点や確定拠出年金のメリット、節税方法方法を理解して年金額を増やしましょう。 多くの専門家がオススメしている確定拠出年金(401k)。自分で資産を増やせるチャンスです!

「火災保険」に関するまとめ

  • 火災保険のこときちんと知らなかったかも…今からでも覚えて損はないお役立ち情報を専門家が紹介!

    皆さんは火災保険の10年を超える長期契約が、2015年10月から廃止になるのをご存知ですか?実質的な値上げとなってしまうため、家計などいろんな場面での影響が考えられます。 しかし一方で、契約している火災保険を見直すチャンスでもあるのではないでしょうか。 そこでこのページでは、長期契約廃止による影響に関してはもちろんのこと、火災保険に関する基本情報や意外と知らない適用条件など、専門家による様々な解説を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

「マイナンバー」に関するまとめ

  • これからどうなる!?マイナンバー制度のはなし

    今年から「マイナンバー」制度が導入されますが、みなさんはご存知でしたか。名前は知っているけど何がメリットなの?手続きの方法とかあるの?と疑問がたくさんあるのではないでしょうか?そんな皆さんの疑問に専門家がお答えします!!

  • 各種の家計・ライフプランに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積