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会社名をデザイン その際の著作権について

屋号デザインを一新します。会社ロゴマークはすでに存在しています。今回は会社封筒などに印刷したり、文書などに使用したりする横文字タイプで「株式会社 ○○」というものです。現在は普通のゴシック体を使用していますが新しくもうすこしスマートにしたいという要望からつくり直すことになりました。その際に、即材のフォントを使用してもいいのでしょうか。著作権に問題はありますか?企業ロゴマークではないのでメッセージ性...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

テレビ通販での演出方法について、教えてください

テレビ通販での演出方法について、教えてください。現在、弊社では通販化粧品を展開しております。この度、テレビ通販での出演が決まり、訴求内容及び演出内容に悩んでおります。訴求の方向性が理解できると大変助かります。

回答者
赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター
赤坂 卓哉

ホームページに載せる作品について

フリーランスでグラフィックデザインをしているものです。営業の一環として、ホームページを作成しています。そのトップページに作品をいくつか載せたいと思っているのですが、各クライアントに確認、許可をとるべきでしょうか。また、「作品」のページにそれらのデザインを掲載する場合にも許可が必要になるのでしょうか。またクライアントから許可をいただいたものでも、レンタルフォト会社より期間を設定してそのプロジェクト用...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

インフォマーシャルの通販広告について

インフォマーシャルにて、化粧品(スキンケア)の広告展開を昨年末より始めているのですが、思うように反応が取れず苦戦しています。インフォマーシャル広告について、アドバイスを頂けると助かります。

回答者
赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター
赤坂 卓哉

デザイン料金の一般体系

企画制作、語学関連サービス(翻訳・通訳サービス)会社を経営して28年になります。この間グラフィックデザインに関しては限定されたデザイナーに一貫して仕事を依頼してきたのですが高齢化し新たなデザイナーを発掘したいと考えています。ところが、昨今のデザイン費用の相場が良く見えておりません。WEBや広報誌、会員向け月刊誌などを請け負っているのですが、もちろん、品質やボリューム、頻度で大幅に金額は異なると思うのですが、現在の業界のトレンドを知りたいと思っています。

回答者
三木 太郎
ITコンサルタント
三木 太郎

テレビ通販 インフォマーシャルの構成

新規にて、テレビ通販のインフォマーシャルに展開を開始するのですが、構成案の作成方法について教えてください。これまで、マス広告のCM展開の経験はあるのですが・・クロージングまでに落とし込むテレビ通販のインフォマーシャルは経験がなく、どのような構成・脚本をしていくか悩んでいます。まずは、媒体選定方法というよりも、インフォマーシャルの広告制作部分のご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答者
赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター
赤坂 卓哉

健康食品の天然 という広告表示について

通販媒体にて、食品全般や健康食品・栄養機能食品を展開することがあります。その際に、成分名を広告の中で表現する場合、「天然○○」。特に「天然」という表示はどこまで表現可能なのでしょうか。また、どんな法律が関係するのかも合わせて、アドバイスを頂けますと助かります。

回答者
赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター
赤坂 卓哉

化粧品 石けんのシミ 訴求について

最近、石鹸の表現で、シミに効果があるという表現をよく見かけます。薬事法が関係してくると思いますが、実際、どこまで表現をすることが可能なのでしょうか。また、事実として、愛用者がシミに実感があった場合の表現についても、ご回答を頂けますよう、お願い致します。

回答者
赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター
赤坂 卓哉

薬事法を中心とした添削について

近年の法規制に伴い、薬事法を中心とした法律の規制に直面しています。弊社では、健康食品を中心に、化粧品も展開しています。最近でもキーワード広告や大手のバナー広告を展開するにあたり、薬事法に抵触するとして広告がはじかれるケースが出始めています。薬事法の添削を行う企業があることを知り、現在検討しています。選ぶにあたって、アドバイスなどがあればぜひご意見をお聞きしてみたいと、こちらのQ&Aに応募してみました。ご意見お待ちしております。

回答者
赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター
赤坂 卓哉

紙媒体クリエイティブの環境

私は地方のデザイン事務所を経てCDジャケットやファッションの仕事がやりたくて上京し、ここ10年程、絵やデザインなどで活動してきました。この世界観でしか仕事はしないという見せ方をしていたので、決して仕事量は多くありませんでしたが、上京当初〜2008年くらいまでは、雑誌など、メディアにも取り上げられたり、それなりに色んなアクションがありました。しかし、2009年以降、深刻に悩んでいます。雑誌などのメデ...

回答者
妹尾 みえ
ライター
妹尾 みえ

ダイエットの広告について どこまで表現可能なのでしょうか?

以前にも一度、ダイエットの広告の表現について、ご質問させて頂きましたが、最近では、薬事法の他に、景品表示法の規制も厳しくなってきていると伺います。各法律の注意ポイントや正直・・どこまで表現可能なのかアドバイスを頂けると大変助かります。法律別のポイントなども頂けると大変助かります。「ダイエット食品」=フルーツ酵素ダイエット「ダイエット向けサプリメント」=燃焼系「ダイエット雑貨」=これを使うと痩せられ...

回答者
磯部 茂
コピーライター
磯部 茂

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