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会計・経理 に関するQ&A一覧
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会社を作ったのですが、借りて住んでいるマンションを会社の所在地として登記をしました。ちなみに事前に貸主にその旨を伝えたところ、「会社名」は表札などに出さないよう言われたため表札はそのままにしています。半分を住まい(出来れば社宅として)、残り半分を事務所として経費にしたいのですが、どのように経理をしたらよいのかが分かりません。また、社宅とした場合、会社からの家賃手当は役員の給料になるのでしょうか?以上よろしくお願い致します。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
教えてください。私は主人と個人事業をしています(接骨院・個人事業主は主人)青色申告で私は専従者です。接骨院で私は受付・助手・運動指導(ストレッチや筋トレなど)をしていて院内にも小さなスタジオがあります。あるクリニックから運動指導の業務委託を依頼されました。これは接骨院のお昼休みにあたる時間に週2回あります。この業務委託の売上げを接骨院の方に計上したいのですが問題ないでしょうか?業務委託の依頼は私の...
- 回答者
- 佐々木 保幸
- 税理士
2004年頃に自営業(法人ではありません)を行っていましたが、その際購入したテレビ等、備品が多数あります。領収書等はあります。現在、妻と離婚する事になっていますが、先のテレビ等、備品は以前会社の経費で購入した物だから私が持っていくと主張しましたが、妻と妻の弁護士は自営業(法人ではない)の場合、会社で購入と言っても、あくまで夫婦で購入した物の為、その主張は通らないと言います。これはあっているのでしょ...
- 回答者
- 福岡 浩
- 経営コンサルタント
はじめて質問させていただきます。個人事業主(青色申告、売上700〜800万)でソフトウェア業をやっております。取引先から4月からは法人としか取引しないと言われ、4月1日までに自分一人だけの株式会社を設立します。取引先とはこの法人で契約し、法人から自分自身(個人事業主)へ外注費として発注しようと思っています。法人の経理は受注したものを外注に出すだけで簡単になり、自分自身はこれまで通り作業し、経費は個...
- 回答者
- 柴田 博壽
- 税理士
一人株式会社を興そうと考えておりますが、この形態でもし利益が出なかった場合に、それでも必要となる税金その他費用にはどういったものがあり、どの位かかるものなのでしょうか。起業前に最悪のケースにつき確認しておきたく、よろしくお願いいたします。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
不動産収入が生じたため青色申告を行いたいのですが、その際の減価償却費を算出する元となる取得価額にについて教えて下さい。H5に別れた夫と共有(1/2)で土地をローンで購入し、そこへローンで家を建てました。その後離婚し、私が家を出、元夫のみが居住していますが、ローンは折半で支払い続けてきました。H19に私がローンの残債を全額支払うことを条件に彼が持分を放棄し、私の持分となったため、今は元夫から家賃を受...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
今年申請書に配偶者を専従者として提出するつもりでいます。扶養手当などを考えても年間で38万ほどですし、給与が大きいほど経費として落とせるので節税になるのでしょうか。それとも預り金として源泉所得税を貯めて税務署に納めるのでしょうか。会社ではなく個人なのでよくわからないのですが・・・。そうすると、給与が多いと所得税がマイナスになるので、損ですか。また、所得証明や源泉徴収票は、個人事業で働く配偶者が、何かしらで必要な時、どういうものをどのように作成すればよいのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
- 回答者
- 中村 亨
- 公認会計士
お世話になります。今期、5年落ちの中古車を50万円で購入しました。減価償却をしたところ、耐用年数は2年になりました。そうすると1年目で50万円全部が経費になる計算になりました。この場合1年で50万円を経費で処理できるのでしょうか?もしできるのならば、決算時で利益が出ているときに中古資産(耐用年数2年以内)であれば、いくら購入しても経費になるのでしょうか?消耗品費は10万円までなのに矛盾があるように思えるのですがどうでしょうか?よろしくお願いいたします。
- 回答者
- 平 仁
- 税理士
今年から、主人が個人事業主になり、自宅を拠点に仕事をしています。その際にかかる経費について、お聞きします。水道光熱費や電話料金などは、事業割合で経費に入れることが出来ると聞きました。家賃も使用割合に応じて、経費に入れられるとのことですが、自宅(持ち家)の場合は、どうなるのでしょうか。今は、住宅ローンを返済しているのですが、家賃のように使用割合で、いくらかは経費に入れる事が出来るのでしょうか?色々調べましたが、はっきりとわかりませんでした。ご回答、宜しくお願いします。
- 回答者
- 平 仁
- 税理士
現在主人が個人事業主、収入500万程度、青色申告で専従者給料8万円を受け取っておりますが、実際のところ生活がきつく、経理を税理士に頼み働きにでるべきか悩んでおります。働きにでる際いくらほどの収入がある場合、専従者でいりよりもメリットがあるのでしょうか?またこのまま専従者でいる場合月8万では税法上有利ではないという話を聞きましたが、いくら程が税法上有利なのでしょうか?現在経理及び事務として毎日6時間勤務しております。
- 回答者
- 平 仁
- 税理士
7月より同僚と共同事務所を借りて、双方個人事業主として事業をはじめました。技術職のため、自分の知識ではたりない部分を補うため?ネットを利用してサポートしてくれる団体に加入。 (年会費支払い)?アドバイスが必要な物件に関して、売上げの10%を 同僚に支払い指導をうける。ということを行っていきます。この場合の仕分けは?-諸会費?-同僚に請求書をあげてもらい、外注費として処理をするでよいのでしょうか?よろしく御指導ください。
- 回答者
- 中村 亨
- 公認会計士
今年4月から個人事業を開業しています。下記の2点について、接待交際費として認められるのか、または認めてもらうには、どうしたら良いのか。事務処理はどうしたらよいのか?宜しくお願いいたします。?2ヶ月に1度の割合で、客先の私の関係する部署での飲み会があり親睦のため出席するのですが、その際5,000円〜10,000円の会費を払っています。領収証の発行はありません。?客先関係部署の結婚された方2人に、各1...
- 回答者
- 平 仁
- 税理士
さっそくですが、質問をさせていただきます。私は7月より個人事業主としてお仕事をしております。この10月に事業で使用するソフトを購入予定です。本体価格が228900円、ほぼ毎年バージョンアップする性質のソフトになります。この場合の今年度の減価償却と、次年度以降の減価償却がどのようになるのか御指導ください。また、保守契約(一年・50400円)をつけた場合、この金額の処理方法も御指導ください。
- 回答者
- 木下 裕隆
- 税理士
現在、主人が青色申告で専従者で年間360万の給料をもらっています。今後、仕事が順調にあればよいですが、老後の事も考えると外に出て仕事をしたいと思っています。パートとしては認められないと思うのですが、会社と会社の取引なら良いのでしょうか。派遣というかたちです。私が働いた金額は会社の売り上げとして考えるのですが。その時にやらなければいけない事などあれば教えて下さい。また、専従を外さないで働きに行く良い方法があれば教えて下さい。
- 回答者
- 近江 清秀
- 税理士
今年4月より個人事業を開業しています。「私」所有の車(完済車)を事業用として使用していますが、所有者である「私」と事業主である「私」間で月額3万円、燃料費等は実費と言う内容で「車両賃貸借契約書」を作成しこれを実行した場合、経費として認められるのでしょうか?我が家には、もう1台妻名義の車があり、これは正社員として長年勤めている妻の通勤・買い物・子供の送り迎え用として使用していて、休みの日のも妻の車がメインで移動しています。よろしくお願い致します。
- 回答者
- 平 仁
- 税理士
昨年から1人親方を雇っており、日額×日数=月額を額面通り支払い外注費で処理しておりました。ただ、契約書等を交わしている訳ではなく、月末に請求書が提出される事もなく領収書だけを貰っている感じです。仕事内容は請負よりも雇用の色が濃く来月から源泉徴収をしようと思っています。今までは1人親方が確定申告しています。無知で恥ずかしいのですがいきなり源泉徴収したら税務署とかが不審に思い、源泉徴収義務違反とかで不...
- 回答者
- 平 仁
- 税理士
長年、有限会社の取締役をしておりますが、辞任したいと考えています。それで、私は会社に貸しているお金があります(約400万円)。資金不足の月は、役員報酬も十分に貰っていません。これらを全額返してもらおうとは考えていませんが、これら貸付金やもらってない報酬分、役員退職金などの代わりとして、例えば、会社の車、パソコン、プリンター、その他備品など、物品でもらうことは出来るのでしょうか?
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
・当社概要 IT部門は本社管理部門、本社管理部門と並列でA,B,C3つの事業部が存在・背景 A事業部のみで利用する業務システムでシステム開発を予定しています。 数十ある拠点で2年かけて順次当該システムの利用が開始されます。 ソフトウェアの会計上の処理として利用開始時から5年かけて減価償却費を 本社管理費として計上する予定です。・悩みと質問 展開方法が拠点ごとに順次行われる事を鑑みると、A事業部の事...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
平成20年度の書類は、ほぼ仕上がりましたが、来年度の事で教えてください。今回私は、白色申告の事業専従者として、86万円を控除しました。色々考えて、21年度は青色申告(簡易簿記)にしたいと思っています。青色申告の場合、青色事業専従者として書類を出せば、必要経費に出来ると聞きました。ただその場合、金額が上がれば私自身の申告の必要も出てきますし、出来れば今回のように控除という形にしたいと思ってます。青色...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
四半期レビューのための分析作業は監査法人が行う仕事ではないでしょうか?監査を受ける企業側は質問に対応したり、財務諸表をまとめて提供すれば、そのデータの整合性や会計処理の妥当性などを監査法人が分析を行うことだと理解しておりますが、いかがでしょうか。四半期決算作業中に監査法人から財務諸表の分析を求められているため決算作業が進められません。分析というよりは科目の増減明細を求められております。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
固定資産償却資産について。平成18年に取得した建物が実際より300万少ない金額で計上していることに気がつきました。どうしたら良いでしょうか。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
今期末をもって代表取締役が退任の予定です。それに伴い役員退職金を支給することになりますが、折からの不況により弊社もその影響を多大に受けており、資金繰りも大変タイトになっております。そのためこの時期にまとまった資金が流失することは極力押えたいのですが、今回の事案についてはイレギュラーな特別な事象であり、また永年の労に報いるためにもこの機に支給することを総会等でも決議されました。社長も支給を受けること...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
実体は個人ビジネスですが、形態は合資会社です。一昨年に税務調査が入り、修正申告をしました。その結果、赤字決算だった3年分が黒字決算になりました。ところが、決算処理自体は自分でエクセルを使ってやっていることもあり、累積赤字はそのまま引き継いだ形になっています(税務署がそれでOKだと言ったので)。銀行融資を受けようと思うのですが、累積赤字の数字が問題になっています。エクセルの数字にも修正決算の内容を反...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
個人で所有していた車の名義を法人に変えました。実際はプライベートと社用とで半々程度(若干車用が多目)といったところです。その場合、法人は減価償却の仕訳(使用割合で按分するとして)をどのようにきればよろしいでしょうか?プライベート分を社長貸付などに振替でよろしいでしょうか?また、法人が初めから「時価×使用割合」といった価額で資産計上する(そして全額を減価償却費)という考え方もありますでしょうか?
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
自営業を開業して1年3カ月ほど。(運送業)下請として親会社より運搬個数明細表が送られ、それに基づき月の売上金を計算したのですが、親会社の振込額より千円強の不足額となります(2か月連続)。相手は「きちんとした税理士を雇っている会社だ」と主張、では、どのような計算をしてわが社への振込額が算出されたのか、と問うても返答はなし。手立てとして、わが社でも公認会計士や税理士にお願いして、代理交渉や相手の経理を...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
現状、残高確認書に回答する場合、我社では相手会社の請求書日付ベース(ほぼ買掛残高)で回答していますが、最近発生ベースで記入される会社が多く、多額の差額が生じ経理では把握しきれず、他部署が請求書を溜め込んでいるのではないかと心配になり、他部署に請求書、見積書の日付と金額を確認のみして、請求書ベースで回答しています。そこで、2件質問です。1.回答は弊社の相手の請求書日付や発生を気にせず、明細を添付すれ...
- 回答者
- 高橋 聡
- 公認会計士
会社を新しく作ったのですが、帳簿の件で質問させていただきます。会計の処理(仕訳)は、レシートなどを見ながら会計ソフトに入力しています。このとき、現金や預金の出納帳は、帳面を作らなくてもソフトから、「現金出納帳」や「預金出納帳」としてプリントアウトすれば足りるものでしょうか?あるいは、レシートからいったん帳面(手書きの)を作っておくべきなのかがわかりません。ご指導いただけると助かります。宜しくお願い致します。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
有限会社です。給与の支払い方ですが、現在、基本給・残業代・家族手当・交通費、等とは分けずに、毎月一律の金額を支払っています。この金額から、所得税や健康保険や年金などを差し引いて、従業員に振り込んでいます。ボーナスはありません。そこでお聞きしたいのですが、給与を支給する場合、税金面などで、基本給、家族手当、営業手当、交通費、などと分けた方がいいのでしょうか?残業代は年間通じてほとんどありません。いい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
- 回答者
- 中村 亨
- 公認会計士
土木設計図作製の専従者で経理をしています。作図の仕事量が増加し他の方に外注することになりました。2009年12月契約し納期は来年の3月の予定です。先日相手先よりPCソフトをレンタルするので10万円先に支払って欲しいと言われ支払おうと思っております。その際の記帳はどのようにすれば良いのでしょうか。また、この10万円は今年度の経費にいれなければならないのでしょうか。また、この場合相手から10万円分の請求書を受け取った方がいいのでしょうか。ご指導の程よろしくお願い致します。
- 回答者
- 中村 亨
- 公認会計士
「納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書」について
従業員が10名以下の場合には、「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を提出すれば、半年に一回、源泉税を納付する方法になるそうです。この納付日は、1月10日と7月10日だそうです。そして聞ききたいことは、「納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書」を提出すれば、7月から12月分の源泉税は1月20日までに提出すればいいようです。なぜこのような届出書があるのでしょうか?10日が20日にな...
- 回答者
- 辻 和彦
- 税理士
7月に決算を迎え、現在確定申告をするために、税理士に頼んで所得金額などを計算してもらっているのですが、決算期を迎えた期に退職金の未払いを計上するのを忘れたといわれました。役員退職金のため金額も大きく、間違いなく7月には計上するものと思われていたのですが、計上するのを忘れてしまいましたの一言で、現在社長と税理士の間でけんかのようになっています。経理の初心者としては、税金を支払うことで解決とはいかない...
- 回答者
- 八ッ波 泰二
- 経営コンサルタント
地方から東京へ長期出張中(単身赴任)の自営業のシステムエンジニアです。数年前から東京の客先での業務が続いていますが、赴任期間が未定だった為、今まではホテルやマンスリーマンションを利用していました。長期にわたるとあまりにも不経済かつ不便であるため、最近同じ客先の他の部門に異動になった機会に、賃貸の部屋を借りることにしました。(赴任期間は相変わらず未定ですが、異動したからには半年以上は続くであろうとい...
- 回答者
- 小松 和弘
- 経営コンサルタント
棚卸しについての質問です。私が勤務している会社は飲食店を経営しております。毎月棚卸しをして、月の中ごろまで店舗ごと(居酒屋8店舗・定食屋8店舗)の収支を出すことになっています。さて本題ですが…震災時に店舗にある材料(お酒やその他食材・調味料等)が破損したり、電気がなく冷蔵庫・冷凍庫での保存が利かず廃棄などを行いました。1)損害についての算出方法損害額の算出は棚卸の責任者(たいていは店長)が概算で出...
- 回答者
- 八ッ波 泰二
- 経営コンサルタント
去年11月に新しく株式会社を設立しました。従業員はなく、私一人のみです。しかしすぐに体調が悪くなり、利益が全くなく、今現在、会社は開店休業状態です。また今年の決算(10月末締)時は事情があり国内にいないので、どのように決算を行ったら良いかわかりません。勉強はしておりますが、全くの素人なので何もわからない状態です。何か良い解決方法がございましたら、お教えいただければと思います。宜しくお願い致します。
- 回答者
- 岸井 幸生
- 公認会計士・税理士
経理担当していて、いつも不思議に思っていることがあります。実は、給与計算についてです。本給や手当などを一覧表にして、給与計算を頼んでいる方にお渡しするのですが、毎回と言っていいほど、健康保険料が変わってくるのです。確か、標準報酬月額は年に一回手続きをして、そのあと、決定した金額にもとづいて、給与から徴収すると思っていたのですが、(もちろん2等級の変更があれば、変更してまた標準報酬月額も変更しますが...
- 回答者
- 後藤 義弘
- 社会保険労務士
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