(閲覧数の多い順)マナーの専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

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マナー に関するQ&A一覧

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独立行政法人の敬称は?

独立行政法人に対する敬称は何を使えばいいのでしょうか?私が志望しているのは○○機構と付くところなのですが、貴法人(御法人)と貴機構(御機構)どちらが適当でしょうか?もしくは他に適当な敬称があれば教えてください。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

契約書を返送するときの送付状の書き方。

企業から依頼されて作成した動画ファイルの使用契約書が企業側から二部送られてきたので、一部を返送したいのですが、その際の送付状の文章を下記のように書きましたが大丈夫でしょうか?ちなみに私は個人です。           書類返送のご案内拝復 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。早速ではございますが、先日お送りいただいた使用許諾契約書の一部を返送させていただきますので...

回答者
近藤 総一
行政書士
近藤 総一

オンライン名刺交換について

最近は、外部との接触を少なくするため、お客様との打合せはリモートで行っています。元々顔見知りのお客様とならリモートでするのは良いのですが、初めて会う方とのリモート会議は戸惑うことも多くあります。画面越しに自己紹介はするのですが、名刺交換が出来ないのでどのように名刺をお送りしたら良いのか分からないです。すると上司からは「オンライン名刺交換」が当たり前な時代だから直接渡すことはこれからないからメールで...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

和室での対応について

和室での応対について最近になって何気なく思うことがあり、質問をしました。以前、お客様がお見えになるまではどこで待機するのかを質問しましたが、座布団の座り方が人によって違うことに最近気づきました。私自身は先輩の行っている流れを見よう見真似でやっているのですが、上司のやり方と違っているようでした。座布団の座り方でやってはいけないことや何かマナーはあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

隣席の客の食事マナーについて

食べ方が汚い(クチャクチャと大きな音を立てて食べる)客と隣のテーブルになってしまいました。某旅館での出来事です。夕食は食事処での京懐石コースでした。食事のスタート時間は18:00、19:00、19:30との事だったので私達夫婦は19:30からお願いしました。15畳程のお部屋にテーブル席が4つありそれぞれついたてで区切られていました。私達の先附が始まったところ隣席の夫婦(たぶん50歳代)の男性がひっ...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

アポイントなく来社される方への対応について

最近・・・今までアポイントを取って来社されていた方が、「近くまで来たので寄らせていただきましたが、△△様はいらっしゃいますか」とアポイントなしで突然来られるようになりました。うちの社長や部長は事務所にいることはあまりなく、事務所にいるときはいつも事務処理に追われている状態でピリピリしています。いない時は不在を言いますが、いる場合はいることを告げて取り次いでも良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

中華のコースを頂く時のテーブルマナー

祖母の喜寿で中華のコースを頂くことになりました。祖母は茶道をしており、喜寿の会にはお弟子さんも呼ぶとのことです。中華料理で個室、コース料理というものを経験したことがないため、今からテーブルマナーが不安です。お弟子さんが皆さん40代というとに加え、招待する側ですので失礼なことはしたくありません。全ては出来なくても、恥ずかしくない程度の知識を持って臨みたいです。基本的にサーブは店員さんがしてくれるとの...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子
  • 専門家プロファイルさん 
  • 2013/08/28 12:45
  • 回答1件

この人、気が利くなという人はどのような人でしょうか。

飲み会でサラダを取り分けたり、さりげなくドリンクを頼んだり、ちょっとした変化にもすぐに気づくような人が注意していることはなんでしょうか?※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子
  • 専門家プロファイル編集部さん 
  • 2016/04/23 15:09
  • 回答1件

夏の身だしなみについて

私の会社には制服がなく、普段は自分が持っているオフィスカジュアルと言われる服を着て仕事をしています。夏になると暑いので、薄手の素材の服を好んで着るのですが、仕事をする上ではどうなのでしょうか。この前うっかりシースルーの服を着て出勤し、そのまま来客対応をしました。「上司からその格好で出るのは失礼だろう!」と叱られました。普段はお客様から見えないところで仕事をしているのですが、やっぱり駄目でしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

打ち合わせ時のお茶の出すタイミング

いらっしゃったお客様へお茶を出そうと思うのですが、今まではホットコーヒーを出していました。でも、これから暑い時期になりますので、冷たいものをお出しした方が良いかとも思うのですが、アイスが苦手な方もいるのでは・・・と思うと躊躇します。定番としてホットコーヒーにしたほうが良いでしょうか?また、時折ですけど、打合せが長引く場合があります。途中でお飲み物をお持ちしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

コロナ禍の中でのマスク着用やアルコール消毒のお声がけの仕方

コロナ感染拡大防止のため、当社の受付には手指を消毒するアルコールを置いていますし、お願いPOPでマスクの着用を促しています。意識している方はマスクをして、アルコールで消毒をなさっているのですが、ごくまれにマスクをしていない方、消毒をされない方がいらっしゃいます。その方に良いお声がけの仕方はないでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

玄関での靴の脱ぎ方について

家のショールームを見に行くことになり、友達と一緒に見学会へ向かいました。家に入る際のマナーをあまり知らないので、もしかしたら失礼かもしれないと思いながら靴を脱ぎ上がりました。合っているかどうか分かりません。これから仕事の中でもお客様の家に上がらせてもらうこともあるかもしれませんので、事前にポイントを教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

得意先での車の停め方

取引先訪問時の車の停め方にも決まりがあるのでしょうか。社用車で取引先に伺った際、その日は雨も降っていたので上司には玄関前で先に降りてもらい、時間もなかったので玄関に一番近い“お客様用”と書かれた駐車スペースに車を停めました。ですが、帰りの車の中で上司に車の停め方について、玄関に一番近くに停めるのは失礼だと怒られました。身障者専用のマークもなかったし、お客様用と書かれている駐車場だったので問題ないと思っていたのですが・・・どこに停めたら良かったのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

メール宛先の敬称

メールの宛先で役職の後の敬称は必要ですか?面会等では相手の敬称は通常 係長・課長・部長迄ですが女性がよく係長さん・課長さん・部長さんと付けたり文書で係長様・課長様・部長様と付けたりしているのをよく見ます。二重敬語ではないかと思いますが如何でしょうか?教えてください。

回答者
松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント
松井 千恵美

御中の位置

主人の実家が自営業を営んでいて、最近、私も義母から請求書の書き方などを引き継いでいます。相手先の宛名を書くときですが、義母は 「○○会社御中 △△部」と書くと言ってますが、ネットで色々調べると、「○○会社 △△部御中」が一般的だと書かれています。これを義母に話すと、「今はそういう人もいるけど、私の方が昔からの正しい書き方なのよ」と言い張ります。 本当にそうなのですか?また、義母は社名の後に人名がく...

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

敬語の貴社の代わりに使えるのは?

貴社・貴法人等書面に記載する敬語で、労働組合などの場合、どのようにいえば良いですか?

回答者
越智 昌彦
研修講師
越智 昌彦

マナーを学ぶ意味とは

はじめまして。結婚を考えている彼がいるのですが、食事のマナーがよくないことが気になっています。ナイフの持ち方がおかしかったり、片手を下にしていたり…直してほしいと訴えているのですが、かたちにこだわる意味はないと言って聞いてくれません。私は、毎日の食事を気持ちよく食べたいですし、外で友達と食事するときもはずかしいので、なんとかしてほしいのですが・・・「マナーを学ぶ意味」とはどんなところにあるのでしょうか。彼を納得させたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

回答者
タナカ マミ
パーソナルスタイリスト
タナカ マミ

マナー教室の選び方

30代になり、マナーや品性、知性などをより大事にしたいと考えるようになりました。今は本や秘書検定のテキストで独学中ですが、マナー教室などで先生に直接教わりたいと思っています。フィニッシングスクールやプロトコールなども検討していますが、種類が多く、どのように選べばいいかわかりません。マナー教室では、形だけでなく、人間としての魅力を磨けるようなアドバイスを得られたらと思っています。目的にあわせて、どの...

回答者
竹田 理絵
マナー講師
竹田 理絵
  • All About ProFileさん 
  • 2010/07/17 02:37
  • 回答4件

電話応対についての質問です

会社で電話受けて、お名前が聞き取れなかった場合、どのように聞き返すのがいいのでしょうか。何度聞き返しても「~です」と名前の部分が聞き取れず、相手の方がイライラされていることがあります。失礼がないようにお名前を聞き出す言い方があれば教えてください。

回答者
竹田 理絵
マナー講師
竹田 理絵

電話応対についての質問です

また、電話に関する質問なのですが・・・。長電話をしている上司に別の方からお電話があったときの対応はどのようにした良いものでしょうか。電話を掛けてくださったお客様には、別の電話に出ているということを伝えて失礼はないのでしょうか。とても急いでいらっしゃるお客様だと、「終わるのを待ちます」と言われることもあるのですが、今は、上司にメモを見せるなどの方法で知らせています。お客様にも、上司にもベストな対応方法があったら教えてください。

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

複数の方との名刺交換

仕事で、名刺交換をする機会が多いのですが、複数の方と名刺交換をしなければない場面でいつも困ることがあります。次々と名刺をいただくため、気付いたらいただいた名刺が扇のようになってしまいます。他の方を見ると皆さん同じようなことになっているので、いいかなと思ってしまうのですが・・・本当はどうなんでしょうか。スマートに複数の方と名刺交換する、正しい方法があったら教えてください!

回答者
平川 裕貴
マナー講師
平川 裕貴

名刺交換マナーがわかりません

名刺交換のマナーがわかりません。一対一ならまだいいのですが、複数対複数の場合、順番をどうすればいいのか、いつも悩みます。上司同士交換している間、その他の人たちで名刺交換をしていていいのでしょうか。上下関係がない場合は、交換の順番はどうしたらいいでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子
  • All About ProFileさん 
  • 2010/08/26 23:21
  • 回答2件

お見舞いのお返し

子供が10日程入院し退院後お見舞いの品を頂きました(先生個人ではなく保育園全体として)直接お会いした時頂いたのでお礼は言いましたが、お返しの品物など必要なのでしょうか?必要な場合金額的に半返しくらいが目安でしょうか?

回答者
松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント
松井 千恵美

出された飲み物は飲まないと失礼ですか?

取引先に伺った際のマナーについて質問があります。コーヒーがあまり得意ではないため、出されてもできれば飲みたくないときがあるのですが、飲まないと失礼に当たるのでしょうか。また、先日訪問先で「コーヒー、紅茶、緑茶がございますが、いかがでしょうか」と聞かれ、「紅茶をお願いします」と答えたのですが、飲みたい物を好きに頼んでもよいものなのでしょうか。(上司はコーヒーを頼んでいました)よかった、コーヒーじゃなくて♪と思い頼んだのですが、よく考えたらこれでよかったのかなと・・・教えていただけるとうれしいです。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

取引先での受付後の動き方を教えてください!

上司と取引先に訪問したときの受付後の動き方を教えてください!先日、上司ととり引き先を訪問したときに受付を済ませ、担当の人が受付までいらっしゃったのでついていこうとしたら上司に止められ、上司が先に歩き出しました。別の日に他の取引先に行ったときには受付後に上司が歩き出すのを待っていたら、「早く歩け」と言われ、慌ててエレベータのボタンを押しに走りました。先に行けといわれたり、止められたり、なんでなんだろ...

回答者
和田 真哉
マナー講師
和田 真哉

親の存在って?

子供にとって産みの親は、何ですか?・・・家庭の会話がなく、コミニケーションの術を知りません。会話とは何か?キャッチボールとは何か?教育とはなにか?両親とは何か?両者の産みの親の役目とは何か?家庭のあり方とは何か?生活と共に成長する上で、子供が本来のあり方なども教えてもらいたいです。宜しくお願い申し上げます。

回答者
和田 真哉
マナー講師
和田 真哉

社葬で香典をお断りするときは?

会社の役員が亡くなり、社葬をすることになりました。受付けを担当することになったのですが、そこでの対応についてアドバイスをいただけないでしょうか。社葬では、香典をすべてお断りすることになりました。具体的にどのようにお伝えしたら相手の方に失礼がないのでしょうか。事前に、そのことは案内でお知らせするのですが、お持ちくださる方も中にはあるかと思いますので、お断りする際の言い方を教えてください。「台詞」自体...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お客様に対する確認はどのようにするべき?

先日、友人と食事に行ったときのことです。店員の方の対応で気になったことがあったので、教えて下さい。先輩が「ここの接客はいまいちね」と言うので理由を聞くと「だってさっき、お店の人がミルクティとチーズケーキ頼んだお客様に『ロイヤルミルクティと濃厚クリームチーズケーキですね。』ってそっけなく復唱してたもの。」と言っていました。 確かにメニューには「ミルクティ」ではなく「ロイヤルミルクティ」、「チーズケー...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

親の存在って?

子供にとって産みの親は、何ですか?・・・家庭の会話がなく、コミニケーションの術を知りません。会話とは何か?キャッチボールとは何か?教育とはなにか?両親とは何か?両者の産みの親の役目とは何か?家庭のあり方とは何か?生活と共に成長する上で、子供が本来のあり方なども教えてもらいたいです。宜しくお願い申し上げます。

回答者
和田 真哉
マナー講師
和田 真哉

折り返しのお電話では?

先日も、職場での電話のことを聞いたのですが・・・今回も電話の応対について教えてください。私の職場には取引業者からの電話が多いのですが、上司宛てにかかってきた電話を取次ごうとして「今忙しいから10分後に掛けるって言っといて・・・」といわれることもしばしばです。そのときはたと「なんて言ったらいいのかな」と考えてしまいます。こちらからかけたときに「ただいま取り込んでおりまして・・」や「手が離せないため・・」と言われることがありますが、これは使ってもいいんでしょうか。どのように状況を伝えたらいいですか?

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

日本酒の注ぎ方について

忘年会シーズン、日本酒の注ぎ方で疑問に思ったことがあるので教えてください。先日会社の飲み会でマナーにうるさい先輩が日本酒の徳利を注ぎ口じゃない方から注いでいるのを目撃しました。普通は注ぎ口から注ぐものだと思うのですが、ネットで調べても諸説あって、どれが正しいのか分かりません。正しい注ぎ方をぜひ教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

切手を貼る位置について質問です

封筒の切手を貼る位置について教えてください。私の会社の封筒は宛名、住所は横書で書くようになっていますが、郵便番号を書く欄は縦書き封筒と同じ位置にあります。この場合切手を貼る位置はどこが正しいですか?社内は住所の左上に貼る人と郵便番号欄の横に貼る人がいます。ビジネスマナー的にはどちらが正しいのか教えてください!

回答者
菊地 朋子
イメージコンサルタント
菊地 朋子

電話の話し方についてのアドバイス方法

電話の話し方についてアドバイス方法を教えてください。電話をよくとる男性社員の声が低く、ぼそぼそと何を言っているか聞き取りにくいと取引先の方からお叱りを受けました。本人には高い声で出るようにと何度か言っているのですが、「地声が低いんで、仕方ないと思うんですが・・・」と言っています。どういう風にアドバイスしたら電話の出方が改善されますか?もう少し明るくハキハキ話してくれるといいんですが・・・

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

精算後のお客様の対応について

アクセサリーショップで販売員をしています。お客様が精算後に、おつりをお財布にしまうのに時間がかかってしまっているときは、どのようにしたらよいでしょうか。目の前に立ったままで、目のやり場や表情に困ります。手元を見るのも失礼ですし、かといってお客様の顔を見ているのも、見られているほうも気まずいのではと思うのですが・・・。こうすると良いというような方法があったら教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

階段でのお客様の案内

うちの会社ではお客様を1階の受付から2階の事務所にご案内することがあります。そのとき階段を使うのですが、お客様のどちら側を歩くとかあるんでしょうか。普段何気なく案内しているのですが、ふと疑問に思いました。よろしくおねがいします。

回答者
清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント
清水 ヒロミ

メールの書き方について

メールの書き方について教えてください。会社の後輩で、メールの送信文に相手の会社名やお名前を書かずにいきなり「いつもお世話になっております。(会社名)の(名前)です。」から始める社員がいます。「まずは宛名を最初に書いて、署名を最後に書くもの」と注意したところ「最後に自分の名前を書いたら、最後まで読まないと誰からのメールかわからないじゃないですか。」「電話だとこの始まり方なのに、メールはこれだといけな...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

休みをいただいています・・は間違い?

休みの社員宛にかかってきた電話で「申し訳ございません。本日はお休みをいただいております。」と答えるのは正しいのでしょうか。休みは通常「休みをとる」といいますよね。「本日は休みを取っております」とか「休んでおります」が正しいのかなと思ったりしました。職場の他の人も「休みをいただいております。」と言っていますが、どちらの言い方が正解なのでしょうか。「お休みをいただいております。」の方が丁寧な気がするのですが、本当はどうなんでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話の最初の対応について

電話についての質問があります。店舗にいる時、接客中に電話が鳴ったり、電話中にもう1つの電話が鳴ったりとすぐに誰も出ることができず、出るタイミングがいつもより遅くなる場合があります。今は、なんとなく遅かったかなという時「お待たせしました」と最初電話に出ていますが、新しいスタッフにどれくらいで「お待たせしました」と言えばいいのかと質問された時、回答に困りました。何か基準はあるのでしょうか?

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

エレベーターに乗る時のマナーって

エレベーターでお客様をご案内する時、どのように案内するのが正しいマナーなのか分かりません。先日、外のボタンを押してお客様に先に乗ってもらおうと思いまごまごしていたら、お客様が急いでエレベーターに乗られようとして身体をエレベーターのドアに挟まれてしまいました。どうしたら良いのか教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いって?

職場内で営業から帰って来た人や、先に退社する人にはいつも「お疲れ様です」と声をかけています。中には「ご苦労様です」と声をかける人もいて、どう違うんだろう?こういう時どっちを言うべきなんだろうと考えてしまいます。私は「ご苦労様」には何となく違和感があります・・・。どうなのでしょうか?

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

客への言葉使いについて

こんにちは先日、お店で頼んでいたものが伝えていた希望の日までに届かず、たまたま関係者と休業日に連絡が取れたので、「『その日までに届くので大丈夫』と言われていたのに話が違う」と言ったところ、「営業時間中のお問い合わせなら対応のしようがあったのですが…」と言われました。そのお店のホームページでは年中無休だと書いてあり、休業日があるとは知らされていなかったのでとても頭にきていたのですが、気になったのが「...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

祝儀・不祝儀袋の中包みの書き方

祝儀・不祝儀袋の中包みの書き方について。1 付属の中袋の裏面左下に横書きで金額記入欄が印字されている場合、  表面にも金額を記入する必要はありますか?2 住所、氏名(会社名)は裏面金額欄の上に縦書きで記入すればよいでしょうか。よろしくお願いします。

回答者
橘 凛保
マナー講師
橘 凛保

朝礼のスピーチでの話し方

私の会社では朝は必ず朝礼をします。その時、ひとりずつ朝礼で3分間スピーチをするのですが、私はいつも周りの人から「何が言いたいのかよく分らないね」と言われてしまいます。相手に言いたいことが伝わるような話し方のコツを教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話中に来客されたお客様対応はどうしたら良い?

細かな質問ですみません。仕事中、電話をしていると、お客様がいらっしゃることがあります。会社では立って迎えるように言われていますが、電話中なので立つのも変ですし、メモを取っていたりすると立てないんです。こんな時、お客様に失礼のないように対応できる方法はないでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

外部への仕事の依頼

社外の初めて接触する方に仕事を依頼する場合、依頼状を郵送してから電話をするのと、電話をしてから依頼状を送付するのとどちらが良いでしょうか。当社の者が依頼を受ける場合を見ておりますとどちらのケースもあるため、マナー的には依頼状を先にお送りする様が良いと思いつつも、迷うことが多くなりました。

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

打ち合わせ中に携帯電話が鳴った時の対応の仕方

お取引先の方と打ち合わせをしていると突然私の携帯電話が鳴り出しました。マナーモードに切り替えるのを忘れていたのです。取引先の方は「どうぞ、どうぞ(出ても)いいですよ~」と言ってくれたのですが・・・こんな時どのように対応したら良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

噛まないで話す方法

新しい部署に配属されることになり、今後異動先で自己紹介をしなくてはなりません。私はとてもあがり症で、話しているとすぐに噛んでしまい、スムーズに言えないことが多いです。一度噛んでしまうと舞い上がってしまい、何を話しているのか自分でも分からなくなってしまいます。話している時に噛まないための方法(コツ)はあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

上司同行での取引先でのあいさつのポイントを教えて欲しい

新年のあいさつに取引先に上司同行で行きますが、その際のあいさつの手順や注意するポイントはどんなことでしょうか。上司には聞きにくいので教えていただけますか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

メールの宛先の区分けに違いはあるの?

最近パソコンでお客様やお取引先の方とメールでのやりとりが増えて来ました。取引先の方にメールを送る時、上司から「自分にも同じメールを送るように」と言われました。宛名の区分けでCcとBccの区分けの仕方が分からないので上司のアドレスもお取引先の方と同じToで送っています。CcとBccで区分けする方が良いのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

応接室のドアの出入りのコツは?

この春に新入社員が入ってきました。応接室への案内やお茶出しなどをまず教えたいのですが、応接室のドア前での案内に自信がありません。引いて開けるドアの場合であれば、ドアを引いてお客様を先に入って頂くように誘導しますが、押して開けるドアの場合が未だに自分自身が分かっていない状態です。新人に教える際、自分も勉強しようと思いますので、ポイントがあれば教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

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