マナー の専門家に無料でQ&A相談 (2ページ目)
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マナー に関するQ&A一覧
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ホテル勤務をしている友人が最近マナー教室に通い始めました。友人は上司から言われて通い始めたそうですが、話を聞いていて面白そうだと興味を持ちました。私は事務をしているOLなのですが、冠婚葬祭などでしかテーブルマナーを活かす場がありません。ビジネスシーンで活かすことができれば、自分への投資としてマナー教室に通うことも考えるのですが、私生活でそういった場面が無いため、迷っています。わたしのような一般人で...
- 回答者
- 平川 裕貴
- マナー講師
- 専門家プロファイルさん
- 2013/09/07 23:44
- 回答1件
今まで意識をしていなかったのですが、最近ボールペンやシャープペンなどお店のスタッフの方に借りた時、人によって渡し方が違うのに気付きました。ペンを横にしたり、持つ部分を自分側に向けて渡されたりしていますし、時にはカウンターの上に置かれることもあります。ビジネスマナーでは、「物を渡す時には両手で渡す」と知っているのですが、ペンを両手で持って渡せば向きは関係ないのでしょうか?今までは気にしなかったのですが最近妙に気になり、改めて先輩や上司に聞くのは恥ずかしいですので、教えてください。
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
祖母の喜寿で中華のコースを頂くことになりました。祖母は茶道をしており、喜寿の会にはお弟子さんも呼ぶとのことです。中華料理で個室、コース料理というものを経験したことがないため、今からテーブルマナーが不安です。お弟子さんが皆さん40代というとに加え、招待する側ですので失礼なことはしたくありません。全ては出来なくても、恥ずかしくない程度の知識を持って臨みたいです。基本的にサーブは店員さんがしてくれるとの...
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
- 専門家プロファイルさん
- 2013/08/28 12:45
- 回答1件
披露宴でフレンチフルコースが出された場合、箸は使っても良い?
先日、友人の披露宴に出席してきました。フレンチフルコースのお料理だったのですが、お箸が置いてありました。これまでにも何度か披露宴には出席したことがあるのですが、お箸が添えられている食事は初めてだったため、使い方が分からず、結局ナイフとフォークで済ませました。お箸が添えられている場合、シルバーは使用せず、何皿もお箸で頂いてしまって良いものなのでしょうか?基本的なテーブルマナーの知識しかないため、この...
- 回答者
- 田中 郁夫
- 研修講師
- 専門家プロファイルさん
- 2013/08/21 13:40
- 回答1件
29歳会社員男性です。このところ、冠婚葬祭が多く、基本的なマナーを学びたいと思っています。マナー教室というと、女性のイメージが強いため、今まではインターネットや両親に頼って知識を得ていました。しかし、年齢的にもビジネスシーンで取引先との接待でマナーが必要な場面もあり、冠婚葬祭マナー、テーブルマナーが必要だなと感じています。男性でも通いやすいマナー教室の選び方があれば教えてください。また、冠婚葬祭マ...
- 回答者
- 田中 郁夫
- 研修講師
- 専門家プロファイルさん
- 2013/08/21 13:08
- 回答1件
打合せ中の上司宛に電話がかかってくることが何度かあります。いつもは伝言を聞き、上司の机の上に伝言メモを貼って対応をしています。この前は、早急に対応しなければならない用件の電話で困っていると、運よく上司が応接室から戻られたため、すぐに対応してもらうことができました。もし、応接室から戻られない場合は、打合せ中に割り込んでも良いのでしょうか?やはり、打合せが終わるまで待っていた方が良いのでしょうか?今後のために教えてください。
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
最近・・・今までアポイントを取って来社されていた方が、「近くまで来たので寄らせていただきましたが、△△様はいらっしゃいますか」とアポイントなしで突然来られるようになりました。うちの社長や部長は事務所にいることはあまりなく、事務所にいるときはいつも事務処理に追われている状態でピリピリしています。いない時は不在を言いますが、いる場合はいることを告げて取り次いでも良いのでしょうか。教えてください。
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
最近ピアノ教室を始めました。生徒はまだ二人です。ところが、レッスン開始15分前に「今日はレッスンをお休みします」と携帯にメールが入ったり、「しばらくレッスンをお休みさせて下さい」と一方的にメールしてくる生徒さんがいます。クールに伝えられて楽というのはわかりますが、腑に落ちないまま、「了解しました」などと返さなくてはならないことも含め、気分がよくないので、できればこれからはメール禁止にして、電話での...
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
こんにちは先日、お店で頼んでいたものが伝えていた希望の日までに届かず、たまたま関係者と休業日に連絡が取れたので、「『その日までに届くので大丈夫』と言われていたのに話が違う」と言ったところ、「営業時間中のお問い合わせなら対応のしようがあったのですが…」と言われました。そのお店のホームページでは年中無休だと書いてあり、休業日があるとは知らされていなかったのでとても頭にきていたのですが、気になったのが「...
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
食べ方が汚い(クチャクチャと大きな音を立てて食べる)客と隣のテーブルになってしまいました。某旅館での出来事です。夕食は食事処での京懐石コースでした。食事のスタート時間は18:00、19:00、19:30との事だったので私達夫婦は19:30からお願いしました。15畳程のお部屋にテーブル席が4つありそれぞれついたてで区切られていました。私達の先附が始まったところ隣席の夫婦(たぶん50歳代)の男性がひっ...
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
最近メールでのやり取りが多くなってきました。メールを送信する時は、宛名を会社名、役職、フルネームで送っているのですが、返信の時は相手からは社名などはなく名前のみ(“山田様”といったように)で送られてくる場合があります。その省略されたメールに返信する時、最初のように会社、役職、フルネームという宛名で出すよりも、同じように省略した方がいいのでしょうか?今のところ相手との関係を考えて、会社、役職、フルネ...
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
こんにちは。子供の誕生日が近いのと、その後に七五三もあるので、両方の間を取った日程で子供と家族の写真を撮影しようと思ったのですが、祖母に「祝い事は先にするものだから、誕生日前に写真を撮るべき」と指摘されました。ネットなどで調べると、誕生日などの祝い事は誕生日前にプレゼントを送るのがマナーという話と、誕生日祝いは早くやるものではない(縁起が悪い)という2つの話がありました。写真撮影などの誕生日に関す...
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
電話についての質問があります。店舗にいる時、接客中に電話が鳴ったり、電話中にもう1つの電話が鳴ったりとすぐに誰も出ることができず、出るタイミングがいつもより遅くなる場合があります。今は、なんとなく遅かったかなという時「お待たせしました」と最初電話に出ていますが、新しいスタッフにどれくらいで「お待たせしました」と言えばいいのかと質問された時、回答に困りました。何か基準はあるのでしょうか?
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
休みの社員宛にかかってきた電話で「申し訳ございません。本日はお休みをいただいております。」と答えるのは正しいのでしょうか。休みは通常「休みをとる」といいますよね。「本日は休みを取っております」とか「休んでおります」が正しいのかなと思ったりしました。職場の他の人も「休みをいただいております。」と言っていますが、どちらの言い方が正解なのでしょうか。「お休みをいただいております。」の方が丁寧な気がするのですが、本当はどうなんでしょうか。
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
言葉づかいについて質問があります。うちの会社の接客マニュアルで、言葉づかいがおかしいかも・・と思うところがあります。お客様にお尋ねするときの言葉が「どちらに(いかが)いたしましょうか。」になっているのですが、これはあってるんでしょうか。最近入った後輩が「この聞き方っておかしくないですか」と言ってきました。言われてから、気になっていますが、他のお店に行ったときも店員さんは普通にこう言っているような気...
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
メールの書き方について教えてください。会社の後輩で、メールの送信文に相手の会社名やお名前を書かずにいきなり「いつもお世話になっております。(会社名)の(名前)です。」から始める社員がいます。「まずは宛名を最初に書いて、署名を最後に書くもの」と注意したところ「最後に自分の名前を書いたら、最後まで読まないと誰からのメールかわからないじゃないですか。」「電話だとこの始まり方なのに、メールはこれだといけな...
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
私はお電話をかけていらっしゃったお客様のお名前を復唱する時、「岡田様でございますね。いつもお世話になっております」と言っているのですが、先輩は「相手が人のなのに、岡田様でございますね・・と言うのは失礼だ」と、言うのです。またその言い方は、先輩もなぜなのかはよく分らないけれど、「うちでは昔からそのように指導を受けている」と言うことでした。このような場合、どのように復唱するのでしょうか。よくお客様の名...
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
うちの会社ではお客様を1階の受付から2階の事務所にご案内することがあります。そのとき階段を使うのですが、お客様のどちら側を歩くとかあるんでしょうか。普段何気なく案内しているのですが、ふと疑問に思いました。よろしくおねがいします。
- 回答者
- 清水 ヒロミ
- メンタルヘルスコンサルタント
封筒の切手を貼る位置について教えてください。私の会社の封筒は宛名、住所は横書で書くようになっていますが、郵便番号を書く欄は縦書き封筒と同じ位置にあります。この場合切手を貼る位置はどこが正しいですか?社内は住所の左上に貼る人と郵便番号欄の横に貼る人がいます。ビジネスマナー的にはどちらが正しいのか教えてください!
- 回答者
- 菊地 朋子
- イメージコンサルタント
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