(閲覧数の多い順)ビジネススキルの専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

ビジネススキル の専門家に無料でQ&A相談

質問
41,587
回答
85,004(2017/04/29時点)

ビジネススキル に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

性別


この条件で検索
表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

147件中 1~50件目RSSRSS

“ありがとうございます”と“ありがとうございました”の違い

お客様を玄関までお見送りをするのですが、その時“ありがとうございます”と“ありがとうございました”どちらを言えば良いか悩むことがあります。何か基準のようなものはあるのでしょうか?教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

問題解決力とはどんなものでしょうか

問題解決力の必要性が高まっていると言われますが、具体的にはどういったものなのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
  • All About ProFileさん 
  • 2008/03/03 21:27
  • 回答1件

プレゼンテーション能力の鍛え方を教えてください

人前で話すのが苦手です。せっかく準備しても、思うように話せません。緊張せず、上手に話を進める秘訣を教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2013/05/10 21:34
  • 回答5件

部長代理という職位の権限に関して

正式には部長代理という職位は無いのですが、部長がいない部門で将来的に部長への昇進を期待できる人材の育成期間とその対象者のモチベーション高揚の効果を目的として「部長代理」という職位を付けて運用しているのですが、責任、権限の明確化したいのですが

回答者
近藤 正宏
営業コンサルタント
近藤 正宏

NLPとコーチングの違い

NLPとコーチングの具体的違いを教えて下さい。それによってどちらの資格を取り、仕事に活かそうか決めたいのでお願いします。

回答者

ロジカルシンキングを実践する方法

最近、「ロジカルシンキング」に関する本をよく見かけます。ただ、知識としては理解できても、実践するのは難しいと感じます。実践のためのポイントがあれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
飯島 宗裕
研修講師
飯島 宗裕
  • All About ProFileさん 
  • 2010/07/03 06:55
  • 回答3件

ITリテラシーを向上させるためには?

社員のITリテラシーを向上させるのに効果的な方法を教えてください。パソコンの基礎的な操作レベルから、業務システムの使いこなしレベルまでさまざまな層がいるのですが、社内での研修は可能でしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/10 18:55
  • 回答2件

査定面談で、上手に自己アピールしたい

能力給制度の会社に転職したのですが、自己アピールがうまくできずに悩んでいます。自己評価を点数で提出し、査定面談で上司たちに対して「私はこれだけのことをしました!」と自分がしたことをアピールするのが、恥ずかしくてたまりません。“上司は言わなくてもわかってくれる”というのは、甘えだとわかってはいるのですが・・・。正当に評価していただくための、よいアピールの仕方はあるでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/12 13:21
  • 回答3件

何もできない主婦の転職・資格取得について

私は28主婦で現在パートで働いています(行政書士事務所で補助者として)大学卒業後、2年間銀行で正社員として働いていましたが、結婚と、仕事ができないことを理由に退職し、その後はアルバイトや派遣(営業事務的なことを半年間)などを点々としてきました。あまりに何もできないので、出産などで今の仕事をやめてしまったら、もう二度と雇用してもらえないのではないかと不安です。接客や、お金を扱う仕事は苦手なので、やは...

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

理解力を上げる方法とは

 私はIT関係の仕事をしている若手社員ですが、最近悩みがあります。それは自分の理解力の無さです。上司から仕事を頼まれても、イメージができなく瞬時に理解できません。それで何度も聞き直してしまうことがあり、結果として仕事をしてもミスや漏れなどがあったりします。そこでお聞きしたいことは、 理解力を上げる方法はないのかを知りたいです。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

電話の不在対応の仕方について

会社に電話がかかってくると、一番最初に私が出ます。他の従業員への取り次ぎ依頼が多いのですが、名指しされた人はたいてい外出しているので、伝言を承ることになります。その伝言は主に「折り返し電話が欲しい」と言われます。不在であることを伝える時、その後どのように言うと応対がスムーズにできるのでしょうか?今は、何となく会話が止まったり、相手が黙りこんでしまったりと上手くいきません。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

会議をうまく進めるためのコツを教えてください

週1回、部署で定例の会議を開催しています。部署メンバー20人全員が参加する会議で、各チームごとの状況を共有する場となっています。もう少し人数が少ない時代には、質問や意見が飛び交い、熱気もあったのですが、最近では「あの場では発言しづらい」という声もあがり、ただ時間だけが過ぎていく会議になってしまっている気がします。皆がリラックスして、遠慮せずに発言できる雰囲気をつくるコツはありますでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
長田 有喜
研修講師
長田 有喜
  • All About ProFileさん 
  • 2013/03/15 20:20
  • 回答4件

ライティングスキルを身につけたい

人事異動により、企画から、Webプロデューサーへ転身することになりました。メールマガジンの執筆、特集ページのコンテンツ作成などを担当することになったので、ライティングスキルを身につける必要がありそうです。ライティングを一から学ぶにあたって、するべきこと、注意すべきポイントなどを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2009/03/16 17:03
  • 回答1件

プレゼンや営業での「話し方」ボイストレーニングについて

会社での営業報告やプレゼンテーションの場で、いつも、私の言葉が通らず、不快な印象を与えているようです。プレゼンや営業先でのトークなど、もっと「滑舌」を良く、なめらかに発声をする、ボイストレーニングのテクニックはありますか?

回答者
ボイトレ先生
ビジネスコーチ
ボイトレ先生

会議で、冷静に自分の意見を伝えたい

会議などの場でつい感情的になってしまい、意見がうまく伝えられないことがあります。論理的思考が苦手なせいだと思うのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
福田 治
英語講師
福田 治
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/07 18:00
  • 回答8件

部下から上司へのコーチング、可能ですか?

コーチングというと上司から部下へ、というケースが一般的なようですが、逆に、部下から上司へのコーチングというケースもあり得るのでしょうか。その場合、どのような点に気を使えばいいのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
重松 まみ
営業コンサルタント
重松 まみ
  • All About ProFileさん 
  • 2010/08/16 21:07
  • 回答2件

営業力をチーム全体でアップするには

チームとしての営業力の強化についてご相談です。私のチームでは、現在それぞれが独自のスタイルで営業活動をしておりますが、一人一人の強みをチーム全体のレベルアップにつなげる良い方法はないでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
  • All About ProFileさん 
  • 2013/10/12 14:08
  • 回答7件

ビジネスマナー研修開催の時期について

新入社員を対象に、ビジネスマナー研修の導入を検討しております。研修開催の時期ですが、いつごろが適切でしょうか。また、入社前に行うメリットはありますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
渡部 真由美
ビジネスコーチ
渡部 真由美
  • All About ProFileさん 
  • 2007/11/12 15:54
  • 回答1件

プレゼン資料作成のポイントは?

プレゼンテーションの際の資料を作るのが苦手です。内容をわかりやすく伝え、相手を魅了するプレゼン資料を作成するポイントを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2012/03/23 00:33
  • 回答5件

「電話が怖い」という営業パーソンへの対応

電話営業部隊をまとめるリーダーを任されています。部下から、「電話を途中で切られたり、いきなり怒鳴られるということが何度も重なり、相手が電話にでる前に切ってしまうようになった」と相談されました。電話に対する恐怖心を解くにはどうしてあげたらいいでしょうか。リーダーとしてすべきことを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2013/09/28 09:40
  • 回答10件

電子メールでの上司とのやりとりについて

事務職の仕事をしています。上司とメールで書類のやり取りをしているのですが、いつも言葉づかいについて注意されます。よく、書類を添付して上司に確認してもらうのですが、その際に、「ご確認、よろしくお願いします。」と記載していました。ですが、上司からその「ご確認」という言葉づかいはおかしいので、別の言葉に直すように言われました。いくら考えてもわかりません。上司に、「ご確認」という言葉はおかしいのでしょうか?どのような言葉で伝えたらよいのか、教えてください。

回答者
松尾 和馬
ビジネスコーチ
松尾 和馬

声を掛けるのに適した位置ってありますか

接客の仕事をしています。先輩が「お客様に商品を勧めるのに、お客様の横の位置に立って話すのがいい」「立ち位置は重要」と言っていました。理由を聞くと「なぜなのか」というところまでは先輩もわからないということでした。話を聞きながら、確かに自分が買い物に行くと、店員さんによって、近すぎて息苦しい感じがするときと、近くても平気なときがあるような気がします。立つ位置で相手の方の感じ方が変わるのは分かるのですが...

回答者
別役 慎司
ビジネススキル講師
別役 慎司

日商簿記2級は一般事務にも有利ですか?

日商簿記2級は一般事務にも有利でしょうか?私は精神障害者で、障害者雇用で会社を受けます。基本的に、お金を扱うような細かいお仕事は苦手なので、そういう会社は避ける予定です。このような場合でも簿記の2級は有利でしょうか?それともそもそもお金を扱いたくないのなら、勉強するだけ無駄でしょうか?あと日商簿記2級はどんなお仕事に有利なのかも知りたいです。ご回答を宜しくお願い致します。

回答者
飯島 宗裕
研修講師
飯島 宗裕

速読。

速読に興味があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?どれもこれも胡散臭い感じがしてしまうのですが。

回答者
塚本 秀寿
研修講師
塚本 秀寿

副業で個人事業主になるために

自身のPCスキルが社内で特化した専門的なものになって、会社で生かすことと同時に社外でも個人的に活動したく、副業で個人事業主を検討しております。現在所属している会社は副業可能で、個人事業主になる場合は経理にも相談しようと考えております。・開業手続きの書類は参考書を参考に書く・月々の記帳は代行業者と相談して進める・副業の利益見込みは月1~2万、多い月で4万です。・ゆくゆくは会社と同じ業界を自分のスキル...

回答者
杉山 春樹
飲食店コンサルタント
杉山 春樹

身だしなみについて相談

身だしなみについて相談させてください。最近、新入社員が入り、上司から教育担当を任されました。仕事の仕方は手順を踏まえて少しずつ指導を進めていくのですが、仕事をするにあたって身だしなみで気になることがあります。まつ毛が異様に長く、また、カラーコンタクトを付けており、メイクに不自然さを感じています。本当のまつ毛や目の黒さだとしたら失礼にあたるので、「まつ毛が長いね~」とか「黒目が意外と大きいんだね~」...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話の不在対応の仕方

上司に電話がかかって来たのですが、外出しておられ、私が代わって対応をしました。先方が上司と打合せがしたいとおっしゃった日は、社内のスケジュール上“空き”となっていたので、上司の了解を取らず、承諾の返事をしました。帰社した上司に確認すると、先ほど出張の予定が入ってしまったとのこと。またスケジュール上空いているからと言って、本人に確認をしないまま先方に承諾の返事をするのは良くないと叱られました。先方の...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お急ぎの方への電話対応について

以前から気になっていることがあり、質問をしました。お客様から電話がかかって来たのですが、名指し人が不在でした。急いでいるのかなぁと思い「お急ぎですか?」と言ったら、「早く繋いでくれるのか?」と言われたため、対応に困ってしまいました。急いでそうな相手に対してはどのようにすると良いのでしょうか。

回答者
小坂 淳
ウェブ解析士マスター
小坂 淳

無理なくできる時間管理術とは?

時間を上手に使うため、前日には必ず翌日のタイムスケジュールを考えることを習慣にしていますが、実際はなかなか予定どおりには仕事が進みません。どのようにすれば、時間をコントロールできるのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
福田 治
英語講師
福田 治
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/12 21:51
  • 回答4件

保守的な会社でやりたいことを実現するには?

伝統のある会社で働いているのですが、保守的な社風が強く、新しい提案をしてもなかなか実現に至りません。自分の目標意識と会社の意向が違う場合、どのように対処すればいいのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
福田 治
英語講師
福田 治
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/04 01:18
  • 回答4件

正しいビジネスマナーを学ぶには

入社1年目で、ビジネスマナーに関する知識が足りません。上司や先輩が教えてくれるのですが、個人によって対応が分かれる時があるのです。正しいビジネスマナーを本や講座で学ぶべきでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
松井 千恵美
国際マナー専門家
松井 千恵美
  • All About ProFileさん 
  • 2014/11/02 13:38
  • 回答1件

緊張しないプレゼンテーションの仕方

来月、社内で大事なプレゼンがあるのですが、緊張しやすい性格なので、うまく話せるかとても不安です。過度の緊張をせずに、プレゼンをやりぬく方法があったら、ぜひ教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
甲斐莊 正晃
ブランドコンサルタント
甲斐莊 正晃
  • All About ProFileさん 
  • 2013/05/09 22:03
  • 回答7件

自分の交渉能力に不安があります

チームリーダーになったことで、他部署や他社の方と交渉する機会が増えてきました。これまではなんとか自己流でやってきましたが、不安です。こういったことを相談できる窓口はあるのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
近藤 正宏
営業コンサルタント
近藤 正宏
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/01 17:05
  • 回答5件

アイデアを事業にするスキルとは?

仕事上のアイデアは頻繁に思いつくのですが、それを形にするのが苦手で、いつもアイデアだけで立ち消えとなってしまいます。アイデアを事業にするには、どういったスキルが必要なのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
福田 治
英語講師
福田 治
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/01 10:50
  • 回答5件

効率の良い会議の進め方とは?

6名程度の部署ですが、会議が長いのが悩みのタネです。事前に議題をまとめる等、対策をしているのですが、結論が出ないまま会議が終わることもあります。どうしたら、効率よく会議が進められるのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/07 23:07
  • 回答5件

経営陣に、現場の危機感を理解してもらうには?

経営陣が社長の親族で固められた会社に勤めております。トップダウン経営ということもあり、リスク管理が徹底されていないというのが現状です。経営陣に、危機感を理解してもらいたいと思うのですが、どんな風に取り組めば円滑に進むでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
重松 まみ
営業コンサルタント
重松 まみ
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/15 15:22
  • 回答3件

戦略的思考は訓練が必要?

今年、課長に昇進しました。会社の中枢に近づくほど、より戦略的思考が必要になってくると思うのですが、この力を伸ばす方法や訓練みたいなものはあるのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
牛山 恭範
ビジネススキル講師
牛山 恭範
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/26 08:47
  • 回答7件

組織単位の営業力をアップさせる方法

中小企業を経営しているのですが、個人営業から組織営業にシフトチェンジしていきたいと考えております。組織単位での営業力をアップさせるために、欠かせないポイントを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
近藤 正宏
営業コンサルタント
近藤 正宏
  • All About ProFileさん 
  • 2013/10/12 14:32
  • 回答4件

外資系企業と交渉するコツは?

外資系企業とやり取りする機会があるのですが、弊社は全社的に、外資系企業との交渉に弱いと感じています。外資系企業ならではのポイントはあるのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
福田 治
英語講師
福田 治
  • All About ProFileさん 
  • 2010/08/15 13:10
  • 回答4件

営業のスキルを向上させるには

製品には絶対の自信があるにも関わらず、売上では競合他社に届かない状態が続いています。営業担当のスキルアップをはかりたいのですが、どんな方法がありますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
近藤 正宏
営業コンサルタント
近藤 正宏
  • All About ProFileさん 
  • 2013/10/12 14:26
  • 回答3件

自立組織におけるリーダー像とは

ピラミッド組織から自立組織へ、というのが弊社の基本方針です。自立組織をマネジメントするにあたり、理想的なリーダー像とはどういうものなのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
重松 まみ
営業コンサルタント
重松 まみ
  • All About ProFileさん 
  • 2010/06/11 20:24
  • 回答3件

再就職の面接時に着るスーツについて

現在、26歳の男性です。車の営業職をしておりましたが、キャリアアップを目指し、外国車のディラーへの再就職を考えています。富裕層への営業が多いとの事ですので、それに見合う服装が必要だと思うのですが、どのような点に注意して服装を揃えたらよいのでしょうか?また、面接時の服装のアドバイスなど、お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

回答者
鴫原 弘子
経営コンサルタント
鴫原 弘子

説得力のある話し方

掲題のように、人を惹きつける分かりやすい話し方が身についていません。ポイントを教えてください。よく、声が通る、結論から話す等・・・耳にしますが、会議発表などで、具体的にどのようなポイントでトークをこころがえればよろしいでしょうか。

回答者

外国人女性

自分は昔から外国人女性(白人)の方になぜかすごく興味をそそられます。叶うならばお付き合いをしたいとも真剣に考えています。そこで英語を身につけたいと思うのですが、文法等を勉強してもなかなか頭に入りません。英語の勉強法でいちばんベストな方法などはあるのでしょうか。ご教示宜しくお願い致します。

回答者
YRC-Casey
英語講師
YRC-Casey
  • ぽっぷさん 
  • 2010/06/06 12:13
  • 回答2件

保険の仕事

はじめまして。近い将来、保険の仕事(外交員)をしたいと思っているのですが、どのような資格を持っていたらいいのでしょうか?良きアドバイス宜しくお願い致します。

回答者
桝田 良一
ITコンサルタント
桝田 良一

若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方

 はじめまして、都内で10名ほどのネットサービス会社を経営しているものです。もはや死語ですが、最近の若者との接し方で困り果てております。 弊社は人数が少ないこともあり、アットホームな雰囲気で仕事をしております。昼飯は毎日皆で食べに行きますし、月に2度ほどは業務後に皆で飲みに行っております。また四半期に一度は社内で会食を行い、従業員の家族を招いた交流会を行うなど、プライベートに踏み込んだ付き合いはお...

回答者
桝田 良一
ITコンサルタント
桝田 良一

会社のリーダーとして、スキルアップをするには?

美容院を経営しています。もともと親が経営していたものを譲り受けたのですが、最近支店を作り2店舗になりました。スタッフは総勢で15名くらいいます。前よりスタッフが増え、人間関係などちょっと複雑になってきました。また、自営業ですので煩雑な業務から何からいろいろあり、やることが多くてちょっと周りが見えにくくなってきているな、と感じています。リーダーとしてスキルアップするにはどういう方法があるのか、教えて...

回答者

良いリーダーになるためには

先日辞令があり、10名の部下を抱えるチームのリーダーになったのですが、自分のマネジメント力のなさに、焦りを感じています。先輩たちに比べて、私には足りないものが多過ぎて、頼ってくれるメンバーに申し訳ありません。手当たり次第に本を読み、セミナーに行ったりしていますが、思うようにスキルアップの手ごたえを感じられません。よいリーダーとなるには、最低限何を、どう身につければいいのでしょうか。ご教授いただけましたら幸いです。

回答者

話が長い上司をマネジメントできないか?

はじめまして。こちらが適切かわかりませんが、質問させていただきます。当社は100人程度の風通しの良い中小企業です。業績も良く、活気のあるいい社風なのですが、唯一、社長が時間にルーズな点にのみ、社員一同迷惑しております。社長抜きの会議に乱入して一人で何十分も話し続けたり、5分くれと急に思い立って人を呼びつけては、平気で1時間拘束します。社員は皆迷惑していて、今は忙しいのであとに出来ないか、また、人の...

回答者

集中力が続きません

人の話を聞いているときに、すぐ別のことを考えてしまいます。会議やお客様先で話しているときなど、重要な場面でも気がつくと別のことを考えていて、話が見えなくなってしまいます。人の話を長く聞き続けるための良い方法がありましたら、どんなことでも構いませんので教えていただけますでしょうか。

回答者

147件中 1~50件目