人間力とは何ですか?ただの流行り言葉ですか? - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力とは何ですか?ただの流行り言葉ですか?

法人・ビジネス 人材育成 2009/06/29 23:31

おせわになっております。私は機械系のエンジニアです。「人間力」なる用語をいかがわしく思っており質問させていただきます。なんだかかつてのEQと同様に、人間力セミナーや人間力講座など人間力商法とも言える状況があるのでしょうか?。

私が感じているところ人間力とは、自分でも何を言っているのか解っていないような人が「つまりそれは人間力なのだよ」と何かを説明した気になっているように見受けられます。中には人間力を定義される方もいるようですが、使う人それぞれバラバラです。ちなみに、このAll About プロファイルも人間力が沢山あります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%8A%9B+site%3Aprofile.allabout.co.jp&lr=

・ 人間力の定義とは何なのでしょうか?
・ あえて新しい用語を必要とするほどの斬新な概念なのでしょうか?
・ 人間力という言葉が流行る前はどう対応していたのでしょうか?

先生方、どうぞご教授お願いいたします。

補足

2009/06/29 23:31

キャリアカウンセリングでも同じ質問をしています。より多くの見解をお聞きしたいので2重投稿させていただいております。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/34310/

Moriya, Tomoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

人間力・・・・よく出てきますね・・・・

2009/06/30 05:09 詳細リンク

Moriya, Tomoさま、ひらくの越智です。

いろいろなことに疑問を持つことは良い事と思います。

さて、人間力に関してですが

あくまで私の定義・考えです。


・人間力の定義とは何なのでしょうか?
当たり前の事を当たり前のようにすること。
知っていること、解っていることを出来ること。
と考えています。
営業マンが名刺交換をした人に「お礼状を手書きで書く」などと思います。

・あえて新しい用語を必要とするほどの斬新な概念なのでしょうか?
私とすれば、あえて定義をするほどのことでもないと思いますよ。

・人間力という言葉が流行る前はどう対応していたのでしょうか?
私は今までと変わらない対応でした。


知っていることを、当たり前のようにすればいい事であって
それが出来ている人こそ「人間力」のある人と思います。


人として普通の行動ですね。

ありがとうございました。

感謝

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
最上 雄太

最上 雄太
ビジネススキル講師

- good

言葉は慎重に扱う必要がありますね

2009/06/30 09:56 詳細リンク

研修講師の最上雄太です

ご質問に対しお応えさせていただきますが
こちらの回答欄の文字制限を越えるようですので、私のコラム欄に記載させていただきました。


大変お手数ですが私のコラムにて確認いただければ幸甚です。


▼最上雄太のお返事


どうぞよろしくお願いします。



''その人に必要なマインドを引き出し、「ぶれない軸」を作ります''
株式会社イデアス 取締役CEO/研修講師 最上雄太

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書の賞罰についてと採用について キムタケさん  2010-03-11 05:15 回答1件
新入社員教育について ブンブンさん  2008-03-20 18:29 回答5件
24歳で短大卒か26歳で4大卒か 蒼井さん  2012-11-07 15:13 回答1件
人間関係を悪化させ3度のリストラ shakaijin_さん  2011-06-05 21:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)