リビングダイニングに飾る絵のバランス - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングダイニングに飾る絵のバランス

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/05/31 16:27

こんにちは。

我が家のリビングダイニングは南北に細長く、ほぼ部屋の中心の西側のドアから入り、そのすぐ目の前(東側)に以前アップライトのピアノを置いてあった場所があり、そこに絵画を飾ろうと思っています。
幅が約150センチの白い壁を挟んで両側すぐのところに窓があります。
(向かって左に吐き出し窓、右に腰窓)
すでに好きな絵は購入済みですが・・・サイズ選びを間違ったかも・・・と心配になりました。(まだ絵は我が家に届いていません)
購入済みの絵は、横幅125センチ、縦60センチと大き目の横長タイプです。
絵は、イギリス女性の画家さんの庭を描いたナチュラルな雰囲気で、白い額縁ですが幅は丁度おさまるとはいえ、大きすぎてインパクト強すぎになるかな?と。
もともと殺風景な装飾の少ない殺風景な部屋なので、この際この壁がポイントになるだろうとは思うのですが、バランスが悪いでしょうか?
バランスが悪いとしたら、少しでも良く見えるにはどういう工夫が必要かを教えて下さい。宜しくお願いします。

補足

2010/05/31 16:27

飾る予定の壁の巾を間違えておりました。巾150センチのピアノが置いてあったところに飾ります。実際には壁巾は約170センチくらいありますが、絵を真ん中に飾ると壁に余白が殆どありません。左右に寄せたカーテンの束はギリギリ絵には掛からないと思われます。絵のサイズですが、額縁を含めた寸法です。宜しくお願いします。

イシさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:7件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

リビングダイニングに飾る絵のバランスについて

2010/05/31 16:58 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、イシ様

フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
私も絵を見たり、描いたりするのが好きで、イギリスの作家さんだと「フィルグリーンウッド」さんの版画がとても気に入っております。お部屋に絵があると言うのはとても素敵なことだと思います。まるで家族が一人増えたかのようにその絵を見るたびに優しく温かい気持ちになりますからね。

おっしゃるように絵のサイズ(額を含めたサイズでしょうか。)と壁との余裕が左右で10cmずつですと、その額は壁面に対して少し大きな印象を受けます。
ですが、窓の部分もキャンバスの余白のように見せることでその印象を和らげることができるのではないかと思います。
たとえば、窓にドレープのカーテンが掛かっているようでしたら、そのドレープを窓の左右端にまとめた時に束になったカーテンがあると窮屈に見えてしまいますので、思い切ってプレーンシェードに変えて、カーテンが絵をさえぎらないようにしてみたり・・。
レースカーテンはなるべく装飾を省いたものにして、織りの細かいものにして外の景色が室内にあまり写り込まないようにしたり・・。
また、そのレースカーテンは、壁と同じ色か、ほんの少し赤みや黄みのあるようなオフホワイトの柔らかい印象のものにしたり・・。
そうすれば、視線は他のものに邪魔されずに、ドアを開けた時にきちんと絵が映ってくるのではないかと思います。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

室内
カーテン

評価・お礼

イシさん

回答ありがとうございました。
メジャーで大体測ってみたところ、左右にカーテンを束ねた時、ぎりぎり絵画には掛からないかと思われます。ただ、やはりぎりぎりな感じなので、窮屈かもしれませんが、良く言えば
ちなみに絵のサイズは額も含めた寸法です。
色々アイデアを出して頂いてありがとうございました。とても参考になります。
(飾る予定の壁の巾を間違えておりました。巾150センチのピアノが置いてあったので
実際には約170センチくらいあります)

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今野 樹

今野 樹
建築家

2 good

大切にしたいのはその絵画ではないでしょうか?

2010/05/31 16:50 詳細リンク
(4.0)

巾150cmのところに120cmの絵を設置したいということで、
添付の写真のようなバランスかと思います、
天井高や窓高さは想定ですが、
おおよそのバランスは確認出来るのではないでしょうか?、
カーテンだまりがどうなるかという問題もありますが。
私的には、少々窮屈な感じはあるのですが、
全体的なバランスはよりも、大切にしたいのはその絵画ではないでしょうか?
どのような場所で、
購入された理由など、
お子さんや家族の方と必ず話題になると思います。

カーテン
家族
確認

評価・お礼

イシさん

回答ありがとうございました。
メジャーで測った感じでは、ギリギリですが、カーテンだまりには掛からないと思われます。
確かに窮屈でしょうが・・・今野様のおっしゃるとおり、絵画を購入するにあたっては、エピソードがありますので今後も話題になるでしょう。
(飾る予定の壁の巾を間違えておりました。巾150センチのピアノが置いてあったので
実際には約170センチくらいあります)

松田 芳枝

松田 芳枝
インテリアコーディネーター

3 good

たしかに、幅は大きいですが。

2010/05/31 17:06 詳細リンク
(4.0)

イシ様、

はじめまして、インテリアコーディネーターの松田と申します。
少しでもお役に立てれば、うれしいです。


さて、絵のサイズですが、実際、バランスからいって
幅が大きいのは否めません。

ただ、すでにお買い求めになった、とのこと。

でしたら、一度、飾ってみるのもひとつの方法だと思います。

絵に使われている色と部屋の中にある色がマッチすると
バランスが良くなることもあります。
(絵の雰囲気は伝わるのですが、詳細が分からないのでごめんなさい)

また、できれば、両サイドの窓にかかっている(と思われる)カーテンと
絵とは接近させない工夫があると良いです。

どうしてもむずかしい場合は、またご相談ください。
方法はありますから、ご安心くださいね。

それから、絵を飾る高さ(位置)も通常より高めが良いかと思います。


お部屋に絵を飾るのは、インテリアをグレードアップする最適な方法です。

良い結果を祈っています。

ありがとうございます。

インテリアコーディネーター
インテリア
部屋

評価・お礼

イシさん

松田様、回答ありがとうございます。
絵に使われている色を部屋の中にある何かと関連させると良いのですね。
今回購入した絵は、殆どが深緑の線で描かれており、花の一部に多少ピンクが薄く彩色されているだけのシンプルなものです。部屋の中の小物などで、グリーンかピンクを取り入れれば自然と部屋に馴染むかもしれませんね。参考になります、ありがとうございました。
これなら、カーテンを付け替えたりしなくても簡単に出来そうです。ただ、両側のカーテンの束に画が掛かることは無いと思われますが、接近は避けられそうにありません。

各務 謙司

各務 謙司
建築家

5 good

幾つかの方法が考えられそうです

2010/05/31 17:18 詳細リンク
(4.0)

イシさま、ご質問ありがとうございます。
私は、インテリアの専門家ではありませんが、
東京で住宅リフォームを中心に設計している。
カガミ建築計画の各務謙司(カガミケンジ)と申します。

さて、お問い合わせの件ですが、部屋全体のサイズや、
天井の高さ、窓の高さやカーテンの情況などが判りませんが、
150幅の壁に125幅の絵画は確かに、
少し大きく見えるかも知れませんね。

大きく見せない方法としては、
絵画の隣の窓のカーテンを、
絵とは反対方向の端に纏めることが考えられます。
絵に寄った側にカーテンが纏まると、
絵画の両脇に見える白い壁の部分が減ってしまいますので、
なるべく白い壁部分の面積を大きく見せるようにしたいですね。

また、絵画の幅と似たサイズの棚を、
絵画の足許に置くことも考えられます。
先ほどの話と反対に思えますが、
絵画の下の部分の白い壁を狭く見せると、
相対的に両サイドの壁の量が大きく見えるハズです。

インテリアは個人的な感覚が重要になりますので、
以上のようなことを実験してみながら、
一番しっくりと行く方法を見つけてみてください。

(参考に写真を添付しました。二つの写真を比べて見ると、
下に家具があるとないとで、絵画の大きさが違って見えませんか?)

リフォーム
カーテン
インテリア
設計

評価・お礼

イシさん

回答ありがとうございます。
絵画の下に、絵画と同じくらいの幅の、低い棚を置くと確かに例で頂いた写真のようにバランスが良くなるのですね。これは意外です。参考になりました、ありがとうございます。
とりあえず、絵の到着を待って、実際に飾って、バランスを見てみようと思います。

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

- good

2wayにしてみる方法

2010/06/01 11:58 詳細リンク
(4.0)

DIYアドバイザーの ほしの と申します。

絵画を飾る・・・素敵ですね!
私の兄が画家を目指していたことも有り、実家には絵がたくさん飾ってあります。
お気に入りの絵を飾ると心が癒されますよね!

さて、ご質問の件ですが、上下に十分な空間があるので、大きさ的にはそれほど問題は無いと思います。
窓のカーテンの開け閉めで少し邪魔になるかもしれませんが。。。
また、絵のテーマがお庭であれば、窓が一つ増えたと思って額から見える風景を
思う存分楽しんでは如何ですか?

インパクトが強すぎるのではと懸念されていらっしゃいますが、例えば、ロールスクリーンと併用して
絵を見たい時はスクリーンを上げ、少し休みたい時はスクリーンを下げて絵を隠してしまう方法があります。

ロールスクリーンはタペストリーの様な役割も有りますので、絵画との2WAY的な楽しみ方が出来ると思います。

尚、ロールスクリーンはオーダー可能ですので、お近くのホームセンターなどで相談されると良いでしょう。

素敵なお部屋になりますように!

DIYアドバイザー

評価・お礼

イシさん

ほしの様、回答ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりです。せっかく気に入って購入した絵なのですから、もう一つ大きめの窓が
出来たといえば、そう見えるかもしれませんね。
あんまり気になるようでしたら、ロールスクリーンで隠す、という方法もありですね。参考になりました。

ほしの てつ

ほしの てつ

ご参考頂きありがとうございます。

日本の家には壁が無いと言われます。
本当に無いわけではなく、建具や家具で壁を覆ってしまうためです。
壁掛けテレビと宣伝してもテレビが売れないのはそのせいです。

その点で、絵を飾るスペースに恵まれているイシ様のお宅は、とても贅沢だと思います。
我が家にも絵が何枚かあり、季節や気分によって掛け替えています。

多少不釣り合いでも、味のある雰囲気を醸し出す事も有ります。
どうぞ、いろいろお試しください。

尚、絵の掛け方などご不明な点が有ればご相談下さい。

ありがとうございました。

菅 道

菅 道
建築プロデューサー

- good

壁面全体になじませて

2010/06/02 15:11 詳細リンク
(4.0)

リノベーションデザインをしております、菅と申します。
回答が遅くなりましたが、追加の助言ができればと思い、書かせていただきます。

絵の大きさがぎりぎりとのことですが、壁が白で額縁も白とのことですので、うまく壁になじませて飾れるとよいですね。

そこで質問ですが、左の吐き出し窓の最上部の高さと、右の腰窓の最上部の高さは揃っていますか?
また、窓の室内の枠(木部)は白ですか?

壁全体の中で、なじみながらも絵を少し目立たせたいというのであれば、まず、飾る位置を窓枠上部に揃えて飾ってみてください。左右の窓の最上部の位置が違うのであれば、どちらかに揃えるか、またはその間を試してみてください。

また、絵の内容以外は全て白めの色に見えるようにすれば、ぎりぎりの大きさであっても、それほど目立たずに絵の中身の色をポイントに見せられるかと思います。

これは想定外なのかもしれませんが、左右の窓の木枠内に白のブラインドを設置することもお勧めです(室内の窓枠が白の場合には、窓も白い壁の延長のように見えます)。窓を両脇に見ていますと絵画が逆光気味になりますので、光の調節上も良いです。(もしカーテンが不要かレースのみでよければ、両脇に余白をつくることもできますが、少し視線が気になりますか?)

つまり、壁面の統一感がでると、大きさのアンバランスさを和らげるのではというご提案です。

マンションのリノベーションをしておりますが、窓の位置や梁の位置などが変えられませんので、統一感を得るため、このような手法が必要となるときがあります。

参考になれば幸いです。

弊社HP:http://kyousou.net

室内
リノベーション
窓枠

評価・お礼

イシさん

菅様、回答ありがとうございます。
左右の窓枠の高さですが、壁に向かって右側の方が若干低いです。
どちらかの窓枠の高さに合わせるか、真ん中の位置にするか・・・これは、実際に絵が届いてから
バランスを見た方が良さそうですね。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

壁と絵のバランス

2010/06/02 16:29 詳細リンク
(4.0)

横山彰人建築設計事務所の横山です。

伝統的に日本人は壁を有効に生かす習慣は、欧米に比べて弱いといえます。

本来なら寸法を測り、壁の面積に対して絵がこの場合ですと、両サイド400から500あけるぐらいがベストでしょう。

しかしもうお買いになっているということなので、絵を出来るだけスッキリ見せるためにカーテンの束は反対側にするか、窓を壁の色に合わせたブラインドに変えることも方法のひとつでしょう。

飾ってみて絵が強烈な場合は、フロアスタンドやフロアに大きめのグリーンを置くのもいいと思います。

横山彰人

建築設計
建築
設計

評価・お礼

イシさん

横山様、回答ありがとうございます。
確かに、壁の寸法は分かっていましたが、横の余白までは考えていませんでした。
(壁の巾におさまって、気に入った絵・・・だというだけで購入しました)
400~500とはミリメートルでしょうか? だとすると、横100センチx縦60センチくらいの絵だと
バランスが良かったんでしょうね。
あんまりにも絵が主張し過ぎるようなら、アドバイス頂いたように大きめのグリーンを置くとそちらに注目がいくので少しは印象が薄まりそうですね。参考にさせて頂きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
カーテンかプリーツスクリーンか ちびびさん  2011-08-17 12:34 回答2件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)