薄型TV購入に伴う壁面の改修について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

薄型TV購入に伴う壁面の改修について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/05/30 22:07

薄型TVの購入を検討しているのですが、壁面に直接設置するとともに
オーディオシステムも一新。それに伴う配線、壁紙、ラックの改修をまとめて
行いたいと考えています。これに要する段取りと工期、費用はどのぐらいに
なるでしょうか?

soundsMafiaさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

6 good

一般的には、壁面の下地補強がカギとなります。

2010/05/31 06:25 詳細リンク
(4.0)

現場の状況ですが、集合住宅や木造住宅におけるお話と前提いたしますが・・・

木造住宅の場合は、表面はクロス張り~下地ボード(12ミリ)~垂木~断熱材=間柱となります。

集合住宅の場合には、表面はクロス張り~下地ボード(12ミリ)~軽鉄スタット(又はGL)~構造帯となります。

どちらの場合も、下地ボードの間に空間がありますので、この部分を利用して下地の補強工事を行います。
この作業は、既存の壁を一部解体することにより工事が可能となります。
下地補強は構造パネルか間柱を追加するのどちらでも可能と思いますが、郷土の安定を考えれば構造パネルが合理的かと思いますね!

配線の処理に関しては、下地の解体後に壁の中に内蔵することも可能と考えられますし、スピーカーの取り付けも、取り付け場所に下地補強をすれば、どの様な場所にでも取り付けることが出来ます。

一般的には、薄型TVを取り付ける壁面全体(例えば、W4500×H2450)の壁部分を解体する方が工事的には楽になり、また、部分的に解体するよりは仕上がりが綺麗に出来ると思います。

上記のような工事費であれば、工期的には2日~3日間程度で概算費用は20万程度と思われます。

補足

薄型TVの大きさによっても補強の仕方が変わる場合もあります。一般的に30~40インンチ程度の大きさであれば上記の工事で大丈夫と思います。
また、薄型TVを購入するにあたり必ず壁掛けのオプション金具を同時に購入することをお忘れなく!

一口に薄型TVと言っても壁掛けタイプに出来ない薄型TVもありますので・・・

費用
木造住宅
断熱材
工事
壁紙

評価・お礼

soundsMafiaさん

やるべきことと費用、工期がわかり、イメージが沸いてきました。当方は都内のタワーマンションなので、
そのあたりをご考慮いただけるとありがたいです。この1年ぐらいでタイミングを見計らっている状態では
ありますが、実施の際にはぜひ、見積もりを依頼したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 紘孝

佐藤 紘孝
建築家

1 good

現場調査が必要です

2010/05/31 02:48 詳細リンク

初めまして

薄型テレビの設置についてですが、工事が可能かどうかは現場調査が必須です


まず、その場所に設置するための強度や配線の場所、スピーカーの取付の有無、現在の壁紙の種類等によって金額は大きく変わります

単純に、構造が木造かRCかによって、出来るか出来ないかも変わってきます



全体の金額を把握するためにも、必要なことは現場調査です

場所によってはお力になることが出来ますので、どうぞご相談ください



流れ

1:現場調査 → 2:簡単な図面作成 → 3:業者見積 → 4:見積精査 → 5:工事発注確認 → 6:工事 → 7:アフターサービス

3までは無料で行います(交通費別途)

調査
テレビ
工事
構造
壁紙
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

3 good

改修より新設の方が・・・

2010/05/31 13:34 詳細リンク

初めまして古市伸子です。
現状がどのようになっているか?明確ではないのですが、一番の目的は、薄型TV、オーディオシステムを新たに購入することですね。
これらを壁面にスッキリ収めることができれば、さらに良いと言うことのように思った上でのアドバイスをさせていただきます。
先ずは、改修より新規に収納システムを設置する方が、スッキリします。改修は、ある物を利用して新たに付け加えたり、排除したりすることでキレイにしていくのですが、結局は希望通りの満足できるような仕上がりになるか?しっかり確認が必要になります。最終的に無駄な出費にならないように気をつけてください。
できれば、壁面収納を制作し、TVの取り付け部分は、家具自身に補強します。配線も家具の内部に収めてもらうとスッキリします。収納家具は、壁面に取付ける為、壁紙は必要ありません。
納期は、家具製作に約3週間です。採寸後、希望の機能をヒヤリングした上で、図面を起こし、承諾後に制作するという手順になります。
打ち合わせ段階の日程で変わりますが、約4〜5週間くらいと考えられます。
工期は、1日です。大きさによりますが、半日〜1日で完了します。電気の配線工事が、当日にできない場合は、2日になることもあります。
費用は、大きさと素材によって異なります。もし希望なら、どこかのデザイン会社かリフォーム会社で一度お見積もりをしてみてください。

システム
デザイン
制作
工事
素材

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
システムキッチンの色が決められません くまくまくまママさん  2014-11-19 14:43 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)