足の指の骨折 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足の指の骨折

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/30 20:20

右足の薬指を骨折して4ヶ月になります。整形を受診して添え木をテープで固定 3週間すればつくでしょうといわれましたが、つきが悪くこのまま様子をみることになりました。痛みはだいぶ引いたので、今度こそとレントゲンをとってもらいましたがつくどころか、前より折ったところの隙間が開き、そのまま安定しているといわれました。 間接が1つ増えたと思えばいいというのですが、このまま何もしなくていいのでしょうか? こういうことって、よくあるのでしょうか?もし治療が必要ならどこへいけばいいのでしょう?

オクヤァさん ( 神奈川県 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

2 good

偽関節の疑い

2010/05/31 01:01 詳細リンク

第5中足骨基底部や踵骨骨折は体重負荷により変形治癒や疼痛残存しやすい
のですが、ご質問の右足薬指(右第4趾)骨折の状況では偽関節が疑われます。

日常生活上で機能障害がなければ、経過観察されてもよいのではないでしょうか

疼痛残存し日常に支障があればもう一度、整形外科などに受診され後療法を依頼されることをお勧めいたします。

なお整形外科医が同意すればお近くの接骨院などで後療施術は可能です。

障害
依頼
関節
骨折

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

1 good

セカンドオピニオンもひとつの選択肢です。

2010/06/02 23:42 詳細リンク

こんにちは。
足の指の骨折、大変でしたね。
その後の回復状況はいかがでしょうか?

全体重をこんな小さな足でささえているのか、
足も頑張ってるなあ!
とおもいます。

オクヤアさんはハイヒールをはくことが多いですか?
それともクラシックバレエなど行っているんでしょうか?
ハイヒールで前足だけを使って歩いていたり、
固い床で激しいバレーのレッスンを続けると、
負荷がかかり、足の指の疲労骨折をする場合があるようです。
また、ジャンプも着地時に骨折される場合もあるようです。

骨は骨芽細胞が骨をつくり、
破骨細胞が骨をこわし、うまくバランスをとっていますが、
骨が変形するような衝撃があると、
過剰なストレスに抵抗するために、
破骨細胞が加速するそうです。
そのため、ストレスを与えないような添え木が必要です。
活動は制限していたとおもいますが、
無理はしていませんでしたか?
歩き方の癖で、
知らないうちに負担はかけていませんでしたか?

気になるのは、
安定しているといわれたということは、
形は変わっても、骨が形成されたということ、
つまり、つながったということではないでしょうか?
そこをもう一度確認されてはいかがでしょうか?

心配のようでしたら、
整形外科や接骨院など、別の方にみていただくと安心です。

骨がつながったら、
オクヤアさんも、
アーチサポートを考えてみてはいかがでしょうか?
靴や中敷も案外重要です。

また、痛みがなくなったら、、
足のアーチを取り戻すような運動を、
少しずつはじめられてはいかがでしょうか?

補足

偽関節についての見解が薄かったようです。
その辺もセカンドオピニオンでご確認お願いします。

運動
接骨
骨折

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
足の甲の腫れと痛み satomidurandさん  2011-10-18 21:46 回答1件
足の裏の痛み rakoronさん  2009-11-26 17:06 回答1件
種子骨について くろすけ101さん  2009-11-09 09:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))