賃貸マンションに入居申し込み後の賃上げに関して - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンションに入居申し込み後の賃上げに関して

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/05/30 19:01

賃貸マンションに入居申し込み後、賃上げすると連絡がありました。契約は(法人契約のため時間がかかってます)まだです。賃上げの理由は「値段が安すぎたから(家主)」との事。こんな理不尽な事は今までありません。何かよい対処法はありますでしょうか?

yakan.sさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

1 good

先ず家主と話し合いをしてから、悪質でなければーーー

2010/05/30 23:33 詳細リンク

アイリスコンサルタントの野口と申します。

入居申込み時に、申込金等は無かったようであれば、相手は『「契約の自由」で申込みの受領取消も出来る。』というでしょう。

家主が「値段が安すぎた」と言うのはどれほどか判りませんが、仲介に当たった不動産業者に広告に対する責任があります。是非不動産業者に善処を申し込みましょう。明らかに10%~安いのであれば話し合いをすればとおもいます。

話し合いが付かなければ、今後長い賃貸生活を考えれば、信頼関係が壊れていれは気持ちが良い生活が遅れません。相手から、損害金等の金銭的なペナルティは無理と思います。

私の顧客(家主)に逆の件がありました。ワンルームオーナーですが、「3月23日に入居者が入居したい、会社(法人)契約になるからと、賃貸契約書契約書を作成して(貸主押印)2部渡したのですが、4月9日になって家賃(9万8千)が高くて稟議が降りなかった。8万5千円で稟議が通る。この価格で契約したいと入居者が言ってきました。2週間以上待たせてーー」と私のほうへ相談がありました。仲介の不動産業者は需要期で忙しく真剣に対応してくれない。

当社が会社に話合いを申し込み3日で解決しました。

契約
不動産業
コンサルタント
解決
契約書

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 日出男

阿部 日出男
宅地建物取引主任者

3 good

事実に相違する広告表示

2010/05/30 19:39 詳細リンク
(5.0)

初めまして。ラガーマンホーム株式会社の阿部と申します。

さて、今回のケースは、物件資料に表示されている賃料が動機となって、実際に物件を見て入居申込書を提出し、後に貸主からの賃上げを告げられた訳ですから、明らかに事実に相違する広告表示を行っている事になるかと思います。
このような問題の窓口については、各地域に不動産公正取引協議会という社団法人がありますので、御調べになって、一度ご相談される事が良いかと思います。

広告

評価・お礼

yakan.sさん

ありがとうございます。どうも、担当(不動産)が直接関わって(仲介)いる物件ではないようで・・どうも強く意見できないようです。物件自体、気に入っているので(かつ家主が同マンションの最上階に居住)落としどころとしては、どのあたりでしょうか?

阿部 日出男

阿部 日出男

評価ありがとうございます。

なるほど経緯は分かりました。

直接、家主とやりとりしているなら、仮に入居する事を前提にすると、

あまり角は立てたくないですよね。

こうなると、落とし所は、やはり当初申込額と先方提示額の真ん中あたりでどうですか?

もう交渉の世界なんで、落とせば勝ちというつもりで、かなり下手にいきますね。私なら(笑)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸契約者の名義変更について mapaさん  2011-06-16 09:52 回答1件
賃貸マンションに入居後の大規模修繕工事について linkpasoさん  2011-04-15 17:53 回答1件
賃貸マンションの家賃 パン3さん  2010-02-21 00:28 回答1件
騒音・管理会社の対応 naniwakkoさん  2009-12-07 08:04 回答1件
上階からの騒音。どのように対応したらいいですか? catchacoldさん  2009-11-20 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)