出産にともなう各種手当、育児休業について教えてください - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

出産にともなう各種手当、育児休業について教えてください

マネー 家計・ライフプラン 2010/05/30 15:03

この度、転職決定後に妊娠が判明しました。
新しい会社へは、6月1日からの入社になりますが、出産予定は来年の1月5日です。
会社の在籍期間が1年未満となりますので、出産にともなう様々な手当で
貰えないもの減額になるものなどがでてくるのでしょうか?
・出産育児一時金(これは健康保険に加入をしていれば支給対象で
問題ありませんか?)
・出産手当金
・育児休業給付金 など

育児休業についても同様で、取得できたりできなかったりするのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

補足

2010/05/30 15:03

5月31日まで他の会社で働いて、6月1日からの新しい会社ですので、健康保険や雇用保険など主は違いますが、切れることはありません。
(ちなみに2年間派遣で働いて会社から直接雇用(契約社員)になります。)
会社への妊娠報告はまだしておりません。
1年前に流産をしていますので、もう少し落ち着いてからと考えています。

juri1970さん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

2 good

出産時の給付金について

2010/06/02 10:45 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

出産時の給付金について以下のページにまとめてあります。

○「出産費用に係わる給付金について」
http://lify.jp/contents/insurance_study/s23.php

その他、出産時の正常分娩、異常分娩の保険適用についてなども
解説してありますのでご参考にしてみてください。

http://lify.jp/

費用
出産
保険
給付

評価・お礼

juri1970さん

ご回答ありがとうございます。
出産費用や医療控除、今後の保険について、これからもしっかりと勉強していきたいと思います。

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

9 good

育児休業が取れるようであれば、すべてもらえます

2010/05/30 18:42 詳細リンク
(4.0)

juri1970さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

妊娠おめでとうございます。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

出産育児に対する給付ですが
出産一時金、出産手当金は健康保険から出るもので、被保険者(退職せずに産休をとる場合)であれば加入期間には関係なく、もらえます。

育児休業給付金は雇用保険から出るものです。
休業前2年以内に1年以上という加入期間が必要ですが、派遣の時も雇用保険には加入していらっしゃったでしょうから、この要件は満たしますね。

では必ずもらえるかというとそうではなく、育児休業をとれることが前提です。
会社によっては勤続1年未満の人の育児休業は認めないとなっている場合があります。
それを確認してみましょう。

産休
出産
手当
健康保険
育児休業

評価・お礼

juri1970さん

ご回答いただきありがとうございました。
支給元もわかり、すっきりいたしました。
あとは育児休業が勤続1年未満で認めてもらえるかどうかということですね。
出産後も働きたいと思っていますので、妊娠の報告時に確認をしてみます。

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

出産時の保険給付でライフプランニングを

2010/05/31 09:26 詳細リンク
(4.0)

juri1970さん、初めまして。fpオフィス クロームの新谷と申します。

明日より新しい会社でのご勤務という事と同時に出産に伴う金銭的な不安もあるかと思いますが、

出産一時金・出産手当金に伴う健康保険受給資格は、現在健康保険に加入されていますので問題なく支給されます。
支給額は出産一時金が1児につき39万円(産科医療制度加入の病院ではプラス3万円)

出産手当金が標準報酬日額の2/3です。

育児休業給付金は雇用保険に前2年間のうちに、1年以上加入されていれば給付対象となります。

暫定的に給付率は 50/100となっています。

出産
出産育児一時金
受給資格
支給額
育児休業

評価・お礼

juri1970さん

ご回答いただきありがとうございます。
今後の家計プランの参考になりました!!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣就業2ヶ月での妊娠 ナーニアさん  2008-05-08 13:11 回答5件
出産手当金、育児休業給付金 需給対象期間 watermelonさん  2010-08-09 13:32 回答1件
パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。 tomotomaさん  2009-12-11 22:52 回答4件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)