家の名義変更 リフォームローンを組む為に・・ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の名義変更 リフォームローンを組む為に・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/05/29 12:53

このたび家をリフォームすることになりました。予算オーバーの部分はローンを組もうかと考えております。
家は父の名義でローンは私で組む場合、按分で家の名義変更した方がいいと、リフォーム雑誌で読みました。
名義変更は簡単に自分で出来るものなんでしょうか?
また、その費用が分かれば教えてください。
なお会社で住宅財形の積立をしているのですが、今回その払い出しをリフォームに充てようと考えておりますが、住宅財形を利用した借入は有利なんでしょうか?住宅財形の仕組みもよくわかりません。
なお、ローンは組んでも100万~200万を考えております。

よろしくお願いします。

たんぽぽ11さん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

リフォームローンの件

2010/05/31 08:48 詳細リンク

たんぽぽ11さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『名義変更は簡単に自分で出来るものなんでしょうか?』につきまして、単に各々の持ち分の移転登記を行うのでしたらご自身でも行おうと思えば行うことができますが、一般的には登記の専門家は司法書士となりますし、司法書士に依頼することになります。

尚、今回の場合は、銀行などの金融機関からの借り入れ分につきまして、抵当権などの設定が必要となりますので、移転登記などを含めて、融資先の金融機関が指定する司法書士に依頼することになると思われます。

よって、融資を受ける金融機関さんに登記に関しては確認する必要があります。

また、融資先の金融機関としては、住宅財形を利用しているのでしたら、利子課税などの点からも一般の金融機関と比較して有利になる可能性がありますが、具体的には個別に比較をしてみることをおすすめします。

ただし、住宅財形の積み立て限度額が元利合計で550万円までであることや、借入金額が100~200万円ということを考慮した場合、今回は住宅財形を利用してもよろしいと考えます。

尚、利用に当たっての詳細につきましては、財形貯蓄を取り扱っている金融機関により多少異なる場合がありますので、勤務先の担当窓口で確認するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

司法書士
登記
抵当権
名義
リフォーム

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

リフォーム時の贈与認定

2010/05/29 14:22 詳細リンク
(3.0)

たんぽぽ11さん、初めまして。FPオフィスCHROMEの新谷と申します。

早速ですが、お父様名義の住宅のリフォームに際し、たんぽぽ11様が出資した場合リフォーム費用の「贈与」と認定されうる事が原因ではないでしょうか。

たんぽぽ11様の出資金額が今回のリフォーム工事では微妙なラインですね。
基礎控除(年間110万円以内)の贈与でしたら非課税の範囲ですのでリフォーム代金と、お父様の年間贈与額を照らし合わせて勘案したいところです。

財形住宅のリフォームローンは一定要件を備えていれば申込日に残高50万円以上あると、残高の10倍以内(所要金額の80%)まで融資をうけれます。

払い出しの場合、財形住宅の利子が非課税になります。

融資
贈与
リフォーム
住宅
ローン

評価・お礼

たんぽぽ11さん

お礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

河野 剛

河野 剛
ファイナンシャルプランナー

2 good

財形貯蓄制度利用と所有権移転登記について

2010/05/29 15:08 詳細リンク
(4.0)

たんぽぽ11さん、はじめまして
プラスワンホームのの河野剛と申します。
大阪で不動産仲介とファイナンシャルプランニングをしております。

ご質問の件ですが、財形住宅貯蓄を払い出す場合でも財形住宅融資を受ける場合でもそのリフォームするお家にたんぽぽ11さんの所有権がなければ対象になりません。
融資の件についてはローン金額が100万~200万ということですので、財形住宅融資のうちでも無担保融資のほうが諸費用が少なくすむでしょう。有担保の融資ですと抵当権の設定費用などが必要になります。
金利はHP等で確認できますが、かなり低金利ですので利用するメリットは十分にあると思います。

そこでお家の名義をお父様よりたんぽぽ11さんに一部移転する必要があります。
ただ移転登記の時期は、適切な移転の割合を計算するためにリフォームの総額が判明してからするほうが合理的です。

登記の手続きについてはご自身でもできますが「簡単に」というわけにはいきません。
登記の原因となる書面が必要ですし、それ以外にもいろいろな書類が必要になります。
また費用に関してはお家の評価額や築年数、どれだけの持分を移転するかによって登記に必要な税金が変わってきますので、公の掲示板等では回答が難しいでしょう。

お近くの登記の専門家である司法書士に訪ねてみるのが一番だと思います。
登記費用の算出にはお家の固定資産税評価証明書が必要ですので、訪問する前にあらかじめ電話で確認してください。

参考になれば幸いです。

大阪
融資
リフォーム
不動産
ローン

評価・お礼

たんぽぽ11さん

お礼が遅くなりました。
丁寧で分かりやすかったです。ありがとうございました。

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

持ち分の計算に注意

2010/05/29 15:43 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

名義の変更は、お時間に余裕があればご自身でも可能です。それほど難しくありません。
ただし、融資に係る抵当権設定登記はご自身ではご無理です。

注意点は、名義変更(所有権一部移転)の安分割合です。この部分は大切ですから、
税務署等にご相談ください。

また名義変更の費用は、登記の原因を「贈与」とした場合、名義変更に係る
評価額×2%です。仮に。500万円だった場合は10万円となります。

財形住宅融資の大きな特徴としては、5年間固定の変動金利ということでしょう。
参考に、住宅金融支援機構のページで詳細をご確認ください。
住宅金融支援機構HP→http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/info/index.html

コンシェルジュ
抵当権設定登記
名義
住宅

評価・お礼

たんぽぽ11さん

お礼が遅くなりました。
違う視点からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
親名義の建物への住宅ローンについて うみべさん  2012-12-24 00:22 回答1件
親名義の建物の住宅部分のリフォーム アラフォーさん  2012-12-19 23:32 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
リフォーム&住宅ローン借り換え&名義変更について よしゆきぼんぼさん  2011-04-17 01:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)