室内犬を日中庭に出すことについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

室内犬を日中庭に出すことについて

2010/05/28 22:12

5ヶ月のフラットコーテッドレトリバーを飼っています。基本的に室内で飼っていて、1メートル×2メートルのサークルのなかで過ごさせています。天気が良い日中はできれば庭に出して自由にさせたいのですが知り合いの訓練士の話によると
・庭に出すとテリトリーが広くなりそれを守るため犬にストレスがかかって短命に なる
・広いところで自由にさせるとわがままになる
などと指摘を受けました。これから夏場になり暑い日中は庭の木陰で涼ませてやりたいとも考えています。
どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 庭の広さは40坪ぐらいです。

ベコさん ( 長崎県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

4 good

室内犬を日中庭に出すことについて

2010/05/29 01:07 詳細リンク
(5.0)

お知り合いの訓練士さんがそのように指摘されたのは、ワンちゃんの性格を踏まえた上で
の事かも知れませんので、簡単にでもワンちゃんの性格(気が強い・弱い、好奇心旺盛・
臆病など)を書いて頂けたら良かったのですが。

ただ、それぞれの事柄についての対応としては、簡単にですが、
「庭に出すとテリトリーが広くなりそれを守るため犬にストレスがかかる」は、
人間が主導権を握ることです。

「広いところで自由にさせるとわがままになる」は、
何事にも人間が「始まり」と「終わり」を決めることです。
自由にお庭に出しっぱなしとか、ワンちゃんが飽きるまで出しておくのは、ワガママに
なりやすいと思います。しかし、お庭に出す時間と家の中に入れる時間を人間が決めて、
例えワンちゃんが「まだ遊びたい!」と言うような態度を取っていたとしても、ルールに
従わせるようにすればワガママにはなりにくいはずです。

ですが、主導権を握る方法やどの程度自由にさせるのかは、性格によって多少異なります。

しっかりと訓練・しつけを行なえば、それらは防げるはずですので、ワンちゃんのために
頑張ってください!

ルール
しつけ
性格
訓練

評価・お礼

ベコさん

ご回答ありがとうございました。 うちに来た当初甘やかしたせいもあり、比較的我侭になってしまい噛み付き、うなりが出てきたので近くの訓練士さんに相談したという経緯がありました。
現在はとにかく接する時間を増やし少しずつこちらを認めさせているという感じです。以前よりもだいぶ素直になりました。信頼関係を完全に築けば一定の時間庭に出すことも可能なのでしょうね。それまでは庭に出すことは控えたいと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

7 good

一概には言えないでしょう…

2010/05/29 16:33 詳細リンク
(5.0)

ケンカの嫌いな闘犬、泳ぎの嫌いなプードル(プードルは水鳥を取りに行く猟犬だった歴史があります)、
誰にでもフレンドリーな和犬(和犬は飼い主のみに忠実といわれることが多いですね)等が多々あることからも、
「○○という種類だから××」というのはあてにしないほうがいいと思います(^^;
なので、お知り合いの訓練試算が言われた二つの事は一概に「そのとおり!」とは言えないと思います。
一番大事なのは
・その子の個性がどうか
・飼い主さんがどこまでしっかりしているか
で、それを踏まえて飼い主さんがどこまでそれに対応できるか、です。
お住まいがどちらなのか分からないのでなんとも言いがたいけれど、
夏場の日中に、木陰とは言え外に出しておくことで熱中症にならないかどうかが心配です。
私ならワンコに直接アニマルコミュニケーションを使って
夏暑くても外にいたいか、それとも家の中で涼んでいたいか、
広いところにいるとわがままになっちゃうか…を聞いてみます(^^)

コミュニケーション
種類
訓練

評価・お礼

ベコさん

ご回答ありがとうございました。わたしもアニマルコミュニケーション能力を身に着けたいです(^^) この子がきた当初甘やかしてしまい、少々我侭になっていました。現在はびしっとスパルタで、だいぶ素直になりました。信頼関係を築き、わたしがしっかりリーダーになり時間を決めて庭で遊ばせたいと思います。

水土 はなん

水土 はなん

アニマルコミュニケーション能力は誰にでも身につけることができますよ(^^)
御興味があればぜひ!

HANAnでは「人とペットの関係は必要なときに必要なポジションが築ければ常に人が優位でなくてもいい。」としています。
信頼関係って大事ですよね。
これからもますますステキな関係を!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
柴犬6歳 おさかなさんさん  2014-07-11 10:22 回答2件
犬をゲージに入れることについて yu_misaさん  2009-01-10 18:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)