住宅ローンが組めるか心配です - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンが組めるか心配です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/05/28 20:21

年内に新築住宅を購入したいと思っています。
ただ、主人が来月、胆石の手術をすることになりました。
3日入院するだけです。
住宅ローンを組む際、団体信用保険に加入する必要があると聞きます。
3日の短期入院手術でも、団体信用保険に加入することはできないのでしょうか?
術後、どのくらい経過したら住宅ローンは組めるのでしょうか?

minnchiさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

加入の可能性について

2010/05/28 21:30 詳細リンク

こんばんは。
胆石の手術であれば、加入できる可能性はあると思います。
正確には、申込書を出してみないとわかりません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅ローンが組めるか心配です

2010/05/29 01:08 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、団信は告知書の中に入院歴の記載箇所があります。
日帰り入院でも告知しなくてはなりませんので、今回はきちんと告知することになります。

ただ、保険の引受は審査してみないとなんとも言えません。

一度ローン審査をされて状況をみてはと思います。
万一、不可の場合には団信の加入が任意であるフラット35を利用されてはと思います。
今年中の購入であれば、フラット35Sはかなりの低金利ですのでお勧めです。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/


不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/column/detail/40612

不動産購入
不動産
住宅ローン
ローン審査

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/05/29 09:45 詳細リンク

minnchiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『3日の短期入院手術でも、団体信用保険に加入することはできないのでしょうか?』につきまして、団体信用生命保険に加入することができるかどうかの判断につきましては、団体信用生命保険の引受会社の判断となってしまいますので、こちらで加入できるかどうかの判定は残念ながらできかねます。

つきましては、一度申し込んでみることをお勧め致します。

ただし、現在、別途生命保険に加入しているのでしたら、フラット35などは団信に加入しなくても大丈夫ですから合わせてご検討ください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

住宅
手術
入院
生命保険
保険

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

とりあえず告知書を出して審査を受けましょう

2010/05/28 21:59 詳細リンク

minnchiさん こんにちは

ファイナンシャルプランナーの前野です。


団体信用生命保険についてですが、加入できるかどうかについては、保険会社の判断でその審査基準は明らかではありませんので、私から断定的な回答はできませんが、胆石であれば加入できる可能性はあるのではないでしょうか。

とりあえず告知書を出して審査結果を受けてみてください。

それから参考ですが、フラット35であれば、団体信用生命保険は任意(強制ではない)ですので、もし万一団信に加入できない場合でも住宅ローンの借入はできます。

フラット35Sなら今年は金利が▲1%となっていますので、検討の余地はあると思います。

minnchiさんのお役に立てば幸いです。

住宅
生命保険
保険
住宅ローン
ローン
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

年齢や入院日数もポイントになると!

2010/05/29 08:38 詳細リンク

minnchi様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、minnchi様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.団体信用生命保険の場合でも、基本的に一般の生命保険加入条件と変わらないと考えます。

2.例えば、手術(腹腔鏡下胆のう摘出術)して完治から3ヶ月以上経過していることや、その他年齢や入院日数もポイントになると思いますが、ご主人さまの詳細は不明ですが先ずは団体信用生命保険の申込みをしてはいかがでしょうか。


以上

久野 博

久野 博
不動産業

- good

住宅ローンまづは申し込みをされたら良いと思います。

2010/05/29 10:40 詳細リンク

はじめまして、住宅ローンアドバイザーの久野と申します。
よろしくお願いします。


住宅ローンの件ですが私の実務経験の中ではご心配は要らないと思います。

このようなケースで何度も住宅ローン通しています。

団体生命保険の告知書に(多少ローン申し込み先により違う)
最近3ヶ月以内に医師の治療を受けたことがありますか
という欄があります。

はいと答えた方でも通っている方はいます。

過去3年以内に下記の病気で手術を受けたことがありますか

下記の病気とは
狭心症・心筋梗塞・脳卒中・白内障・ぜんそく・糖尿病・がんなどなど

深刻な病気が多いです。

これでも通るケースはあります。

金融機関によっても違いますので申し込みをされて見るのが良いかと思います。

住宅ローンアドバイザー
住宅
住宅ローン
ローン
鈴木 豪一郎

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

5 good

問題にならないレベル

2010/05/30 16:52 詳細リンク

minnchiさん

胆石の手術について、私のクライアントでもほぼ似たような事例がありました。
結果的には問題ありませんでした(平成21年8月M銀行)。

団体信用生命保険は、金融機関によって保険会社も違うので
A銀行がだめでもB銀行は通るなんてことも考えられます。

前出の専門家の方達がおっしゃるように一度トライしてみてはいかがでしょうか?



不動産ドクター 鈴木豪一郎

銀行
不動産
生命保険
保険
金融

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 団体信用生命保険について まつごんさん  2007-05-17 21:33 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローン一括返済の時期について hideshio329さん  2012-11-02 14:49 回答1件
住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
住宅ローンの告知について minnchiさん  2010-06-07 21:13 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)