フラット35Sの団信について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

フラット35Sの団信について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/05/28 14:10

フラット35Sの団信料についてですが、金利に換算した場合、何%程度になるのでしょうか?
また団信に加入せず、民間の保険でカバーしようとした場合、どちらの方が安価になるのでしょうか?
なお、借入予定額は4000万です。
以上です。宜しくお願いします。

モラトリアムさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35sの件

2010/05/28 17:03 詳細リンク

モラトリアムさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動としています、渡辺と申します。

『どちらの方が安価になるのでしょうか?』につきまして、フラット35sの団信保険料はすでに別のFPの方が書かれているとおりとなります。

尚、別途、民間の生命保険に加入してカバーした場合と、団信でカバーする場合を比較した場合、民間生保の保障範囲に比べて、団信はあくまでも住宅ローン債務に限定している分、毎月の支払い保険料は安く済みます。

また、団信に加入することで、もし民間生保の生命保険に現在加入しているのでしたら、死亡保障のうち、住居費用部分相当額の保障を削減することができます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
削減
住宅
保障
生命保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅見 浩

浅見 浩
ファイナンシャルプランナー

5 good

フラット35Sについて、回答します!

2010/05/28 14:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

細かい条件などが不明なので一般的な回答をいたします。

4,000万円を35年でフラット35Sで返済で金利を
1~10年1.8%、11~35年目まで2.8%と仮定します。

当初10年間は約月々129,000円の返済額になります。

団信保険料年払い143,100円となりますので金利に
直しますと0.9%程度となります。

それでは、民間の保険会社でカバーしようと
した場合はどうなるのか?

年齢やタバコを吸うか吸わないのか、または
血圧やメタボかどうかで違ってきます。

もし、タバコを吸わない健康体であれば
団信よりかなり安くなるケースがあります。

渡し自身が何度もこのケースに対応しております。

どうぞ、素晴らしい家作りを楽しんでください!!

タバコ
条件
年齢
フラット35
健康

評価・お礼

モラトリアムさん

ありがとうございます。
0.9%というのは結構な割合になるのですね。
わたしは非喫煙、健康体なのですが、もしお勧めの保険等がございましたら
お手数ですがそちらの方もご教授いただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

浅見 浩

浅見 浩

早速の返信を頂きまして、ありがとうございます!

非喫煙で健康体であれば「損保ジャパンひまわり生命」が一番でしょう!!

その中でも保険料の低減払いを選ぶとベストです。

一度、確認することをお薦めします(^^

よろしくお願いします。

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

通年を通じてローン残債との比較を

2010/05/28 14:53 詳細リンク
(5.0)

モラトリアム様

フラット35の機構団信と民間商品を利用した場合
金額だけでいえば、民間保険の方が割安です。

35年累計でおそらく80万円程度の差がでます。

よく利用されるのが収入保障保険の一括受け取り対応している
保険商品です。

一括受け取りしたときに、通年を通じてローン残債より
上回ることを確認してくださいね。

欠点は通常、告知書扱いでなく、審査で病院に行く必要がある
場合があります。(保険会社により)
多少面倒ですが、コストを考えた場合は仕方なしでしょうか。


すでに他の保険などに加入していて、合計保険金額等の
制限がつく可能性もありますのでご注意ください。

保障
保険
ローン
収入
審査

評価・お礼

モラトリアムさん

ありがとうございます。
一度検討してみたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35(35s)の契約要件 とうさんかさん  2015-07-06 22:57 回答2件
フラット35 一型糖尿病の団信について ぱぴぷぺぽぽさん  2015-05-17 23:52 回答2件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
住宅ローンの融資先変更について 11112222さん  2015-01-27 08:28 回答1件
住宅ローンとうつ病について happysmilieさん  2015-01-13 23:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)