生命保険の受け取り人について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の受け取り人について

マネー 生命保険・医療保険 2010/05/28 08:07

まだまだ先の事だと思いますがお尋ねしたいと思います。
夫39歳・妻44歳です。
私達、夫婦には子供がおりませんが、夫は先妻の間に1人子供がおります。
所在先など全く解ら無い状態です。離婚をしてから連絡等してないです。
そこで、最終的には妻側の甥に保険金・財産等を譲りたいと考えております。
夫が先立った場合は問題は少ないかとおもうのですが妻が先立つ場合などはどうしたらよいのでしょうか?
夫・母一人。兄弟なし・先妻の間に子供1人
妻・母一人・妹(結婚しています)・甥2人
今、現在はお互いが受け取り人になっております。
変更などする場合のタイミングや方法がありましたら教えて下さい。
勿論、妻側の甥が受け取り人なる事は承知しています。

こいぬちゃんさん ( 三重県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

菅原 祐一

菅原 祐一
ファイナンシャルプランナー

1 good

法定相続人

2010/05/28 10:30 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
死亡保険金は基本的には法定相続人を受け取り人に指定します。
ご主人様に万が一の時は奥様が、奥様に万が一の時はご主人様
この段階でそれぞれの配偶者ではなく、他の人に保険金を渡したいなら、今受取人を指定しておかないといけません。
その後の相続は
妻のいないご主人の受け取りはお子様(実子)・・・
連絡が取れない、もしくは渡したくないなら、奥様に万が一の時に受取人を指定しなければなりません。基本的には奥様の相続人になるでしょう・・・お母様か妹様
受取人を指定しておかないと法定相続人全員の承諾が必要だったり大変です。
夫のいない妻の受け取りは問題なくお母様か妹、指定するなら甥でも可能でしょう。

相続
死亡保険
保険
配偶者

評価・お礼

こいぬちゃんさん

ありがとうございました。お互いに1人になった時点で受け取りを妻側の身内(甥)に変更したら良いのですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

保険金受取りの変更時のポイント

2010/05/28 11:34 詳細リンク
(5.0)

こいぬちゃん様、初めまして。FPオフィスCHROMEの新谷と申します。
早速ですが、保険金受取りの際に、ご主人さまの承諾もありますので受取人変更手続きは、先妻様ご家族の問題もあるかも知れませんので今のうちにしておいた方がよろしいかと思います。

保険金の受け取りの際の非課税は相続人数×500万円ですが、現在の法定相続人数は、配偶者、妻側の母の2名です。もし非課税利用するなら、甥を養子するなど検討してみては如何でしょう。

変更
保険
相続
手続き

評価・お礼

こいぬちゃんさん

ありがとうございました。養子も検討しているのですが現時点では甥もまだ小さいので妹夫婦も納得してもらえず甥が成人した時に再検討したいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

保険代理店及び保険募集人へ状況を適格に把握させることがポイント!

2010/05/28 20:31 詳細リンク
(5.0)

こいぬちゃん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、こいぬちゃん様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.実務的には、保険代理店及び保険募集人へこいぬちゃん様家の状況を適格に把握させることがポイントと考えます。それには、保険代理店及び保険募集人から印象強い契約者となることが一方です。

2.その他、法律的トラブルにある程度の対処が出来る様に、機会を見つけ無料法律相談会等でノウハウを取得する必要性が有ると思います。

以上

評価・お礼

こいぬちゃんさん

ありがとうがざいます。人任せ・会社任せではいけないですね。色々勉強していきます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
保険加入 せいせせさん  2019-02-25 14:34 回答1件
主人の生命保険 ゆみみんさん  2013-04-28 00:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)