生理痛について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

生理痛について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/28 01:43

生理痛が、以前は2、3日目くらいにお腹と腰辺りが痛かったのですが、全く何もできないほど痛いということはあまりなくて吐き気はしませんでした。

でも半年くらい前から、2日目、3日目どちらかくらいに3時間程続けて、ひどいお腹と腰の痛みと時々吐き気がして、その3時間程は痛みに耐えているだけで何もできない状態です。

また、その間は下痢のような感じでいつでてしまうかわからない感じなので、トイレに長時間こもって、でもトイレは寄りかかれなくて体制が辛いのでベットに戻りますが、またすぐトイレに行ってと繰り返していて、その3時間くらいはかなり辛いです。

骨盤のゆがみで生理痛がひどくなるように聞いたことがありますが、歩いているとスカートが右に周ってきてしまうので、どちらかの骨盤がゆがんでいるのだろうと思います。出産経験はありません。生理は定期的にきます。



生理痛を緩和する方法はありますでしょうか?薬を飲んだほうがいいでしょうか?

薬を飲む場合は、今後長く飲むことになると思いますが、薬屋で買うよりも病院で診てもらって処方してもらったほうがいいでしょうか?

薬を飲むことで何かよくないことや、飲み続けると薬が効かなくなって、薬を飲んでも痛みがとれなくなってしまうようなことはないでしょうか?

生理中にチョコレートやナッツ類を食べると生理痛がひどくなると聞いたことがありますが、他に食べないほうがよいものなどありますでしょうか?

痛い時にどんな体制だと痛みが緩和されるかよくわからないのですが、痛みが緩和される体制はありますでしょうか?
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

tousiaeさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

1 good

産婦人科にいかれたほうがいいと思います

2010/05/28 09:10 詳細リンク

同じ女性として、
生理については悩みが多いところです。

運動を教えていますので、
生徒さんの悩みには極力お答えするようにしています。
tousiaeさまには、私の知っている、
学んだ範囲内でのお答えしたいと思いました。

詳しくは医師にもう少しつっこんで質問してください。
きっと親身に答えてくれるとおもいます。

私の場合、
アロマテラピー、足欲などで、
不快な気持ちを解消するようにつとめていますが、
痛み方に変化がでてきた様子ですので、
まずはお医者様にいってください。

ご存知だとおもいますが、
子宮の中は子宮内膜という粘膜で覆われており、
生理のときにはがれます。

この膜が子宮外にできると、
出口がありませんから、
癒着なども引き起こし、
痛みが発生するようです。

また、子宮筋腫もよくある病気で、
膀胱を圧迫する場合も考えられます。

結果的に何もなかったとしても、
早急に、生理が終わったら、
お医者様にいかれたほうがいいと思います。

女性
アロマテラピー
運動
痛み

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

機能性生理痛について

2010/05/28 12:59 詳細リンク

はじめまして、tousiaeさんのご質問にご回答いたします。

生理痛には機能性と器質性があります。前者は原因となる病気のないもので後者はなんらかの病気が原因となっているものです。

若い方の生理痛は比較的に機能性生理痛が多く、20代後半以降から器質性の生理痛が多く観られます。

しかし、ご質問の内容からの判断では困難です。生理痛はメンタルに大きくかかわり痛みが増幅しやすく周期も乱れることもありますが、やはり優先順位は婦人科や女性専門外来などのある医療機関での受診をお勧めいたします。

なお、器質性生理痛のおもな疾患には子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症が代表的です。

最近は月経前症候群(PMS)があり生理痛以外にも月経の数日前から下腹部痛、頭痛、むくみ
、便秘や下痢などの不快な症状と乳房の張り、疲労、不眠、過食、肩こりなど不定愁訴や
精神面でも情緒不安定になるものもあります。


中でも特に精神症状の著しいものは月経不機嫌性障害(PMDD)と呼ばれイライラや感情過敏となって攻撃的になる方やうつ傾向になりやすいという報告があります。


さて、医療機関への受診後、器質性生理痛ではないと診断されて場合は自然治癒力を重視する鍼灸などの漢方医学、カイロプラクティックなどの相補代替医療をお考えになることも選択肢の1つではないでしょうか



参考
「上部頸椎ストレス解放テクニック」は昨年3月に当院が開発したテクニックで、ストレス起因の頭痛、睡眠障害、肩こり、神経過敏などが対象となります。

定義として上部頸椎および漢方医学の「脳戸」というツボ周辺の筋群に米国製ハイテクコンピューター・トリートメントシステムによるピエゾセンサー仕様のアジャスティングヘッドからα波共鳴振動刺激を入力することで、脳内ホルモンであるドーパミンやセロトニンなどが分泌促進され、痛みやストレスが一時的もしくは2週間程度コントロールが可能となり、痛みの閾値軽減や鎮痛薬などの減量、軽症うつ(気分障害)が一部改善することが臨床上で確認示唆されました。

なお、このテクニック開発の経緯や問題となる複合ストレス定義など詳細は当HPトップページ・トピックス下段に記載されています。

東京都立川市錦町2-5-26-1F
いわさき痛みの整骨院
042-529-5123

http://www.iwasaki-laser.net

生理痛
カイロプラクティック
睡眠障害
神経過敏
ストレス

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

長谷川 尚哉

長谷川 尚哉
鍼灸マッサージ師

1 good

おつらいですね。

2010/05/28 05:57 詳細リンク

tousiaeさま、こんにちは。ご質問、拝読しました。おつらいですね。

症状からして、市販薬などでの対処ではなく、婦人科診療の必要性を感じます。
市販薬、食餌療法、体のゆがみなどへの興味もおありでしょうが、
まずはしかるべき検査に身をゆだね、その結果、医師の診断にしたがってください。

医師の診断後に東洋医学、あるいは構造医学(体のゆがみなど)、
食餌療法(体質の改善)などへ方向性を広げ、生理時疼痛への対処を
お考えになることが大切です。

「以前は2,3日くらいにお腹と腰あたりが痛かった」

という症状から
「半年ぐらい前から、2日目、3日目どちらかぐらいに3時間ほど続けて、
ひどいお腹と腰の痛みとときどき吐き気」

に変化していらっしゃる事をキーワードにお医者さまへ
問いあわせましょう。

医師
検査
症状
診断
みやね優

みやね優
ヨガインストラクター

7 good

まずは病院、食べ物は陽性のものを☆

2010/05/28 13:12 詳細リンク

体調の変化や痛みへの不安な気持ちがあると、それもストレスとなりますので、まずは病院へ行って相談し、不安を減らしましょう。改善する方法の選択肢を増やす意味でも。病院によってアドバイスも違いますし、自分に合った方法を見つけて下さい。


お薬に頼りたくないのも分かります。


食べ物で改善するのであれば、身体を温めるものをお勧めします。


「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉がありますが、秋茄子は身体を冷やすのでお嫁さんの身体を冷やさないように気遣った、昔の人の知恵です。


チョコレートや砂糖、南国で採れる食物は身体を冷やすものになります。


お味噌、塩、しょうゆ、根菜が身体を温めてくれます。調味料は天然塩を使ったものにこだわって下さい。ドリンクも温かいものを。

私は生理痛ではありませんが、扁桃腺肥大を食事の改善で克服できました。抵抗力の低下は様々な症状を引き起こします。こだわりすぎてストレスにならないように、出来る範囲でも気遣えば、身体はちゃんと答えてくれますよ☆

体制は、辛いときは自分が一番楽な姿勢になってリラックスして、腰と足を暖めてください。痛みがないときに大腰筋を鍛えて骨盤の歪みを正していくと良いですよ☆基礎代謝が増えて体温も上がります。

補足

甘いものが欲しくなったら、甜菜糖という、大根から作られるお砂糖が身体にやさしくてお勧めです。メープルシロップもいいです。

食事
生理痛
改善
方法

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生理前の頭痛がひどくなってきました astraiaさん  2011-08-02 13:17 回答2件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
体の至るとこが痛いです ゆうだちさん  2015-09-24 14:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)