マルチーズの体重 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

マルチーズの体重

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/05/27 21:54

6月1日で4ヶ月になるメスですが 体重が2.3キログラムあります。ドッグフードを記載されてるよりは少なくあげていますが(残す為)便はペーパーでつかめる硬さです。体重はいつ頃までふえますか? 今の体重からいくとかなり大きくなるんでしょうか?

ピッキーさん ( 兵庫県 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

マルチーズの体重の回答

2010/05/27 22:17 詳細リンク
(5.0)

マルチーズやその他の小型犬はだいたい6ヶ月くらいまで背が伸びますので、それにつれて体重も増えます。4ヶ月で2.3キログラムだと3.0キロキログラム前後になるのではないでしょうか。マルチーズの女の子で3.0キログラムは平均からはやや大きいかもしれませんが、それは個性ですので気にしなくていいと思います。1つ注意しなければいけないのは犬種ごとに平均体重の表記がありますが、もちろんその犬種の中でも背が高い子が重いのは当然です。体重よりも体型を気にしましょう。

評価・お礼

ピッキーさん

ありがとうございました。この調子で行くと5kg位になっちゃうかと思ってました。元気に育ってくれるのが1番ですね

回答専門家

後藤 謙治
後藤 謙治
(埼玉県 / 獣医)
後藤動物病院 院長

よくお話し合いをしてからそれぞれに合った治療予防を行います。

当院ではオーナーさん、患者さんとの信頼関係を築くことが一番重要だと考えています。納得いくまで話し合いをしてからオーダーメイドの検査、治療、予防をしたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:マルチーズの体重

2010/06/04 13:49 詳細リンク
(4.0)

およそ8ヵ月齢までは骨格の成長が続くため、体重はその頃までは少しずつ増えると思います。
子犬の成長期には体重の増減も大切ですが、骨格の成長に合わせて筋肉や皮下脂肪の付き方が適切かどうかを確認することも重要です。将来的に体重が3kg以上になったとしても、その子の体型が適切なら、それはその子が他の子より少し大きく骨格が成長したためであり、異常ではありません。
適切な体型を維持するには成長に合わせてご飯の量を調節する必要があるので、できれば月に1回は健康診断をかねて、獣医師に体重と体型(栄養状態)をチェックしてもらう方が良いでしょう。

成長
子犬
骨格

評価・お礼

ピッキーさん

ありがとうございます。今日定期健診でやっぱり4~5kgになりそうです。でも元気なので仕方ないですね

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

散歩後の犬の一時的な体調不良。 haruuuuさん  2020-08-13 11:37 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
10歳のM.シュナウザーです。自分から食べません。 /高橋/さん  2014-05-28 01:30 回答2件
腸閉塞とクロールの関係とバリウム検査について なつるびさん  2014-02-10 14:21 回答1件
老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)