リビングのインテリアについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングのインテリアについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/05/27 21:03

こんど家を新築することとなり、リビングの家具などを自分が担当することになったので、家具屋さんを回ってAVボード、ソファ、ダイニングテーブルなどお気に入りのものを見つけたのですが、実際にそれらをLDKに置くとどんな感じになるかが心配です。そこで相談したいのですが、AVボードは白のエナメル塗装のハイタイプ、ダイニングテーブルはナチュラルな薄い色のテーブルに同色の脚のカバーリングチェアでカバーの色が落ち着いた赤、薄いブルー、ホワイト、濃いグレー、薄いグレー、ブラウンの6色のイスを置き、ソファはダイニングのイスと同色の落ち着いた赤のものをおきたいと考えているのですが、おかしいでしょうか?
ちなみにLDKは一直線の19畳です。フローリングの色はなるべく明るく白っぽいもので、キッチンはカウンターキッチンで吊り戸棚を付けず、IHヒーターの前だけに壁を設置し、色は白で統一したいと思っています。またダイニングの照明はシーリングファンなどをつけたいと思っているのですが、どうでしょうか?

cbs26980さん ( 山口県 / 男性 / 43歳 )

回答:7件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

インテリアの好みは、あくまでも個人の嗜好によります・・・!

2010/05/27 22:15 詳細リンク
(4.0)

こんど家を新築することとなり、リビングの家具などを自分が担当することになったので、家具屋さんを回ってAVボード、ソファ、ダイニングテーブルなどお気に入りのものを見つけたのですが、実際にそれらをLDKに置くとどんな感じになるかが心配です。そこで相談したいのですが、AVボードは白のエナメル塗装のハイタイプ、ダイニングテーブルはナチュラルな薄い色のテーブルに同色の脚のカバーリングチェアでカバーの色が落ち着いた赤、薄いブルー、ホワイト、濃いグレー、薄いグレー、ブラウンの6色のイスを置き、ソファはダイニングのイスと同色の落ち着いた赤のものをおきたいと考えているのですが、おかしいでしょうか?
ちなみにLDKは一直線の19畳です。フローリングの色はなるべく明るく白っぽいもので、キッチンはカウンターキッチンで吊り戸棚を付けず、IHヒーターの前だけに壁を設置し、色は白で統一したいと思っています。またダイニングの照明はシーリングファンなどをつけたいと思っているのですが、どうでしょうか?




回答文章!

そうですね~おかしいですか?と言うご質問は、非常に難しい問いかけですね!
何故ならば、美意識と言うものは個人の嗜好と思考によるものですから~変とも良いとも言うことは非常にム使い言質問と言えますね。

デザイン上のバランスという意味でのお答えでは、それなりにお答えすることが出来ます。 デザインのバランスとは、あくまでも、色調の統一感が第一優先であることは常識的にアドバイスできます。

その観点から言えば、カバーリングのチェアーの色が結果的には大変にうるさく感じるのではないかと思います。 色と言うものは、統一感の中で合えて差し色を使う場合がありますが、せめて対比色の1色が限度の気がします・・・

暖色と寒色をを同じように使うことは、出来れば避けられた方が賢明かと思います。

又、ソファーを、落ち着いた赤でと・・・ありましたが、
この辺りから見て、多分イメージしておられるインテリアは北欧系のイメージのように思いますね!
もし、その様であれば、椅子のカバーリングの薄いブルーと薄いグレーは、共に濃いブルーと濃いグリーンに変えられれば思いますね!

補足

ダイニングのシーリングファンを付けたいとありますが、つける条件としては、天井高がどの程度あるかによります。

この文章では、既存の天井高を推測する訳にはいきませんが・・・最低でも2800mm以上の天井高が無ければ、つけない方が良いでしょうね!

デザイン
インテリア
ダイニング
個人

評価・お礼

cbs26980さん

ついつい自分の気に入ったものを全部置きたくなるのですが、なんかおかしくなるのではと自分でも感じています。回答を参考にもう一度よく考えてみようと思います。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今野 樹

今野 樹
建築家

2 good

ご家族や設計に方にで相談なされてはどうでしょうか?

2010/05/27 21:25 詳細リンク
(4.0)

新築のリビングの家具のカラーコーディネイトのご相談かと思います。

「AVボードは白のエナメル塗装のハイタイプ
ダイニングテーブルはナチュラルな薄い色のテーブル
に同色の脚のカバーリングチェアで
カバーの色が落ち着いた赤、薄いブルー、ホワイト、濃いグレー、薄いグレー、ブラウンの6色のイスを置き、
ソファはダイニングのイスと同色の落ち着いた赤」

と言葉で色を想像して判断することは難しいので、イメージの確認方法をご紹介いたします。
今回新築ということで、リビングの平面図や展開図があると思いますのでその図面に、壁の色、建具の色など家具以外の色を色鉛筆等で着色します(決定色ですね)。
次に設置しようとする家具に近い色の色紙を置いたり、色を付けて出力したカット紙
http://www.color-sample.com/ を参考に色を出力してみて下さい。)
を置いてみる、(選考色)その状態で、他の選択肢があれば他の色を置いてみる、という作業で色のイメージが沸いてくるのではないでしょうか?
プロの私たちでも色の選択は大変苦悩します。
出来ましたら、先ほどお話ししました色付き図面を
一緒に住まわれるご家族の方に見せて意見を聞かれてはどうでしょうか?

家具
家族
設計

評価・お礼

cbs26980さん

さっそくの回答ありがとうございます。教えていただいたサイトを活用してみたいと思います。

柳生 千恵

柳生 千恵
インテリアコーディネーター

4 good

写真を並べてもう一度客観的に判断。。。

2010/05/27 21:57 詳細リンク
(4.0)

ご新築おめでとうございます。
新しい家に合う家具選びはとても楽しいものですね。ご相談を拝見しましたが、お気に入りを集めたけれど、それがうまく調和するかどうかわからなくなってしまったというところでしょうか?家具の写真を拝見していないので、なんともお答えしづらいのですが。。。
以下の点をご確認ください。
1.選んだ家具やファブリックのテイストが揃っているか?
2.何色で統一するのか?アクセントとなる色は何色にするのか?
好きな家具とお部屋に合う家具が違うということはよくあります。また、好きな家具を集めていくうちにお部屋全体のイメージと調和するかどうかを見失ってしまうことも時々あります。お選びになった家具の写真を並べてみるなどして、もう一度客観的に判断されるとよろしいかと思います。

写真
新築
家具

評価・お礼

cbs26980さん

本当は写真などを添付して相談したかったのですが・・・。
言われたように、写真を並べて、家族みんなで話し合って決めたいと思います。

柳生 千恵

柳生 千恵

私たち専門家も、インテリアのエレメントを選ぶときは迷うことがしばしばあります。
そして、自分の頭の中を整理するためと、お客様が判断しやすいようにとの目的で、
イメージボードを作ります。それは、家具のレイアウトや写真、またカーテンや椅子の張り地のサンプルなどを張ってお部屋のイメージをまとめたボードです。
是非ご家庭でも同じようなボードを作ってご家族皆様で話し合ってみてください。
それでも迷ってしまったときにはまたご相談くださいませ。

遠藤 泰人

遠藤 泰人
建築家

- good

チャレンジしても良いかと思います。

2010/05/27 22:28 詳細リンク
(5.0)

壁、天井の色が書いてありませんが、白ですか?白だとしてお答えします。

色を含め、仕上げが多いというのが第一印象ですが、
床は明るい白っぽいフリーリング。ダイニングテーブルは濃い茶色。椅子は同色でカバーの色が落ち着いている6色。ソファーは落ち着いた赤。キッチンは白。AVボードは白のエナメル。ここまで書いてみると支離滅裂な感じですが、19畳の長方形の空間と考えれば、あり得ると思います。

勿論もう少し色数を抑えた方が無難だと思いますが、自信を持って好きなものを持ち込んで良いと思います。
多分一つ一つのデザインが良いかどうかの方が重要だと思います。

建築家が普通にまとめますと、ダイニングテーブルも、AVボードも明るいナチュラルとし、シーリングファン付き照明器具は使わないと思います。

でも良いじゃないですか、好きなものに囲まれてくらすとことは、それだけで十分価値があると思います。

ナチュラル
ダイニング
照明

評価・お礼

cbs26980さん

回答ありがとうございます。壁、天井の色は白です。ご指摘の通り、自分でももう少し色数を抑えたほうが無難だと思いますが、チャレンジしてカラフルなリビングにしたいという思いがあり今回質問をさせていただきました。このように肯定する意見をいただくととてもうれしいです。
ただ、シーリングファン付き照明器具については他の回答者の方からも天井の高さによっては考え直したほうがいいかもと指摘をうけているので、もう一度考えてみようと思います。

遠藤 泰人

遠藤 泰人

素敵な評価をいただきありがとうございます。
狭い部屋ではないのでカラフルな良い雰囲気ができると思います。楽しんでください。

その分残りの余白の価値もお忘れ無く。
その意味で、おっしゃるとおりシーリングファン付きの照明器具は再検討された方が良いでしょう。
家具などがカラフルですので、壁、天井はあっさりとした方が無難です。天井につける照明はできるだけ存在感のない照明器具が望ましいでしょう。(例えばダウンライトなど)
そうすると空間の重心が下がって落ち着いた感じになるとかんがえられます。よろしくご検討ください。

江口 英樹

江口 英樹
建築家

- good

模型、CG、スケッチなどで検討していただくのが良いと思います

2010/05/27 22:47 詳細リンク
(4.0)

間取りはすでに決まっていることと思いますので、設計の方に、模型、CG、スケッチといった表現手段で、部屋の具体的なイメージを見せていただくのが良いのではないでしょうか。
設計者がいわゆる建築家の方ならこういったイメージツールの作成は得意でしょう。
工務店やハウスメーカーだった場合は、出来映えがどうなるか分かりませんが、インテリアコーディネーターが社内にいる会社もあるので、そういった方なら作ってもらうことはできるはずです。
一つ問題は、こういったイメージツールの作成が契約上どのようになっているかですが、よっぽどひどい設計者でなければ、それほど高く無い費用で作ってくれると思います。

cbs26980様もこの質問を書かれるのに苦労されたと思いますが、言葉だけでインテリア等のデザインを説明することはとても難しいです。
「一直線の19畳」、「IHヒーターの前だけに壁を設置」、「ハイタイプのAVボード」など部屋の情報をお書きくださっていますが、部屋の幅と長さがどうなっているか、天井高さはどうなっているか、家具の大きさはどれくらいなのか、など色だけではなく空間の大きさも家具の選定には重要だと思います。
そのため、やはり前述しましたような、イメージツールでご確認いただくことをお進めします。

建築
家具
インテリア
設計

評価・お礼

cbs26980さん

ハウスメーカーで間取り図の他に建物の外観の立体画像や建物内部の立体的なイメージ画像を添付してくれるので、今度の打ち合わせの時にちょっと頼んで見ようと思います。

江口 英樹

江口 英樹

ご評価いただきましてありがとうございます。
インテリアや家具は、絶対これで良い(悪い)というものはありませんので、実際に住まわれる方のお気持ちに合う物が一番です。
cbs26980様のイメージに合ったお住まいになることを心からお祈りいたします。

佐藤 紘孝

佐藤 紘孝
建築家

- good

テーマは「カラフル」ですね!

2010/05/27 23:50 詳細リンク
(4.0)

初めまして!

ボクはいつもお客さんに「テーマ」を決めましょうと言います

例えば、北欧風
塗り壁調の南欧風
和モダンを取り入れたジャパニーズスタイルなどなど

さて、cbs26980さんのインテリアに付いてですが、ボクがテーマを付けるなら「カラフル」ですね!
そのダイニングテーブルをライフスタイルの中心に持ってきて、毎日違う色の椅子に座ったり、家族や友達が来たときに好きな色の椅子に座ってみたらいいかもしれませんね。

ですから、その他の場所には色を入れないようにしましょう。

他の場所に色を多用すると、せっかくの「カラフル」がゴチャゴチャになってしまいます

それから、シーリングファンをダイニングの照明にとありますが、せっかく吊り戸棚をなくして天井がすっきりしたのでできればシンプルな照明がいいのではないでしょうか?
先程の、ダイニングに「カラフル」な椅子と大きなファンがついているシーリングがあると重たくなってしまいます

ひとつひとつの部品にこだわらず、一歩か二歩くらい下がって全体を見てみましょう!
違う風景が見えてきますよ!

北欧風
モダン
ダイニング
インテリア
家族

評価・お礼

cbs26980さん

ダイニングテーブルのイスの色をすべて変えるのは、家具屋さんで展示されていてとても気に入ったので、ぜひ採用したいと思っていたのですが、他にもいろいろ入れるとやっぱりごちゃごちゃしますよねー。それが心配だったので相談したのですが・・・。
ただ、ソファもカバータイプのものを買う予定なので、失敗したらカバーの色を変えればいいかなとも思っています。また、シーリングファンについては他の回答者の方からも意見をいただいたのでもう一度考えてみようと思います。

中島 洋子

中島 洋子
インテリアデザイナー

5 good

自分らしさを演出して

2010/05/28 11:10 詳細リンク
(5.0)

部屋づくりをするとき、どんな家具をどんなふうに配置するかということに
とらわれがちですが、まずは、自分たちがどんな個性をもつ人間で、そこで、
だれと、どんなふうに生活したいかをイメージしてはいかがでしょうか。

「仕事から疲れて帰って、心からリラックスできる空間にしたい」
「友達を呼んでわいわい賑やかにできる空間にしたい」
「家族が集い、コミュニケーションを取れる空間にしたい」など、
まずは自分たちがどのように暮らしたいかをイメージすることからスタートすると、
どのようにレイアウトして、そこにどのような装飾(カーテン、壁紙、ステッカー、
壁に飾る絵、照明、etc.)をしたらよいかクリアーになってくると思います。

私は子供部屋が専門ですが、仕事柄、東京に住む日本人だけでなく、
様々な国籍の方のお住まいを拝見する機会が多くあります。

東京に住む外国人の方は、そのほとんどが駐在員であることが多く、家は分譲でなく賃貸ですが、
それでも、家に入って「圧倒」されるほど、どのお家もその家族の個性を演出しています。
特に、客間にもなるリビングのしつらえは、「私たちはこういう家族です」という
プレゼンテーションのような役割を果たしているようです。

たとえば、玄関からリビングに入るまでに、壁に飾られている写真。
この家族の中に写真が好きな人がいて、それがどんなものを撮った写真であるかによって、
どんなものを好む家族なのかが、言葉を交わさずに理解できます。

リビングに配置されている、一見ミスマッチのように感じる、世界の調度品。
中国のタンス、チェコのマリオネット、フランスのソファー・・・でも、それが不思議と
一つの世界をつくり、その家族がこれまでどんな国でどんな風に暮らしてきたかがわかります。
人を家に招き、お互いをよりよく理解するうえで、リビングのインテリアが言葉以上の
働きをしてくれることもあるのでしょうね。

私は、フランスと日本でインテリアの勉強をしましたが、一つの「空間」をつくりあげる
プロセスが、フランスと日本では全く違うやりかたのような気がします。

家とは、世界に一つだけの、自分らしさを存分に発揮できる空間です。
お家の新築は、それを実現できるちょうどいいチャンスです。

是非納得いくまで検討して、素敵なリビングが完成することをお祈りしています。

東京
日本
フランス
装飾
外国

評価・お礼

cbs26980さん

今回の家のテーマはカラフルなリビングと考えていろいろ家具を選んでいるのですが、実際においたときにごちゃごちゃしてしまいそうで心配になり、今回相談をしました。世界にひとつだけの自分らしさを発揮できる空間と言う言葉をいただき、やっぱりチャレンジしてみたくなりました。家族みんなで検討して素敵なリビングになるよう頑張りたいと思います。

中島 洋子

中島 洋子

評価のコメント、ありがとうございました。
オーダーメードの子供部屋が専門のVIBELですが、
使う人の個性やライフスタイルに合わせて空間を作るという点では、
どのお部屋も同じですよね!
MBRやリビングの壁紙を見に、VIBELを訪れる方もいます。
東京からお近くにお住まいであれば、是非お店にもいらしてください。
素敵なお住まいになるよう、心からお祈り申し上げます。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
リビングのインテリアについて Marimo0218さん  2010-08-12 23:08 回答2件
新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
新築の建具とフローリングの色について まるっちさん  2009-09-27 19:29 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)