子供の視力 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

子供の視力

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/27 14:58

小3の子供ですが
両目近視で0.2と0.3と言われました。
仮性近視の目薬もしましたが
よくならず検査をしたら
数値が何個か書かれている表をみて
仮性近視の部分の数値?が少しだけ
あるくらいでほぼ近視なので
眼鏡をしたほうがいいでしょうということでした。

昨年受診した眼科では黒板が見えにくくなったり
テレビを目を細めてみるようになれば
眼鏡ですね。それが目安ですといわれましたが
目を細めてみることもなく
黒板も真ん中からでも見えているようです。

この場合でも眼鏡はやはりはやく
したほうがいいのでしょうか?
眼科により指導はかわることがあるのでしょうか?

pumilaさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

目の体操

2010/05/27 17:58 詳細リンク

pumila様へ

はじめまして、けんこうカイロプラクティックセンター 院長 岩崎久弥と申します。

私も小学校1年生の子どもを持っていますので、ご心配を察します。

私の子どもでしたら、まずは、目の体操をやってみます。

私が小学生の時は、毎日学校で目の体操を行う時間があり、毎日目の体操をやっていました。そのせいか、私の在籍していた小学校は、眼鏡の児童が少なかったようです。

インターネットで、「目の体操」と検索をするとやり方が書いてあるサイトの何件かあります。

参考にしてみて下さい。

小学校3年生ぐらいでしたらきっとできると思います。


眼科の先生により、指導の仕方もかわってくると思います、セカンドオピニオン(別の意見)を求めるのもいいかもしれません。

カイロ
カイロプラクティック

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

あくまでもご参考までに…

2010/05/27 22:51 詳細リンク

私は運動が専門でありますが、私も近視だったことから一つの参考意見としてお答えします。
他の先生による、眼の運動はとてもいいアドバイスだとおもいます。
近くを見たり、遠くをみたり、眼球を左右に動かしたり、私もよく運動しました。

一般的に7歳ころまでは遠視で、そのあと8年ほどは近視になるという統計があるようです。
眼の機能は3歳ころまでに発達し、6歳ころまでに完成するといわれていますが、
この頃に遠視度が強すぎた場合は、メガネが必要で、
この遠視を放置すると弱視になる場合もあるようです。

わたしたちの眼球はカメラ眼といわれ、
光を感じる細胞が網膜上に存在することで見えていますが、
水晶体に続く、眼の毛様体筋が緊張亢進することで、
まだ近視が固定しない状態が偽近視だったとおもいます。

0.2なのに、
目を細めない、
字も見えるということは想像がつきません。
私も0.2以下ですから…。
みえない状態で勉強をするお子様は
精神的にきつい状態だとおもいます。

0.5くらいならわかるような気がします。
見えないことになれてしまっているのでしょうか?
検査の問題でしょうか?
それとも、近視が固定していない状態なのか…。
その辺はポイントを絞ってもう一度、眼科医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

それでも納得できない場合は、ご心配のことと思います。
大変でしょうが、他のお医者様にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

検査
運動

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痒みが治りません。 sumomoさん  2008-07-11 19:16 回答2件
右胸の痛み Maimaiさん  2015-10-11 23:00 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
背中と腰の痛み harumama25さん  2014-08-10 22:15 回答1件
子供の性器について オバちゃんさん  2013-08-08 12:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))