長期優良住宅の申請延長について。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

長期優良住宅の申請延長について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/04/08 13:50

現在新築を検討中です。
相談している工務店さんの物件では、100万円の補助が出る
長期優良住宅の申請ができるそうです。
ただ、検討している土地が早くて今年2010年11月着工のものと
第一希望の土地は来年2011年3月以降の着工となるそうなのです。
今年に関しては延長がほぼ決まっているから、11月着工なら
その申請に間に合う段取りでとのことですが、来年着工となると、
きっと長期優良住宅補助が終わっているだろうとのことです。
国の決める事、どうなるか分からないのは重々理解しているのですが、
専門家の方の見通しとしてはどうなのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

akkoakkoさん ( 岡山県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

今野 樹

今野 樹
建築家

- good

一生の住まいという考え方

2010/05/27 16:29 詳細リンク

長期優良住宅の助成金は2011年2月10日までに完了するものが対象ですので、それ以降の完成予定では助成金の有無は来年度にならないと判りませんが、現状では同等額は難しいかと思われます。
私的には、一生住む家の土地でしたら、助成金の有無よりも大切かと思います。その選択肢の土地の比較は出来ないのですが、一生住まわれることを考えて、決定されてはどうでしょうか。

助成金
住宅
土地
長期

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
親の土地への新築での土地の所有について netarou100さん  2011-01-25 16:45 回答6件
築20年の住宅の傾き ノリコりんさん  2016-01-21 00:33 回答1件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)