歯科によって言う事がまるで違う - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科によって言う事がまるで違う

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/03/28 18:55

前歯の噛み合わせの問題があるとの事で矯正を勧められましたが、最初に言われた歯科医の言う内容が、あまりにも安易で信用できず、その後5箇所の歯科&矯正専門クリニック等相談に行きましたが、それぞれ全てが全く違う事を言います。何を信じれば良いのでしょう? 虫歯の治療でも、口臭の悩みでも、やはり、歯科医を変えると、まるで違った事を言われます。特に口臭では、殆どの歯科では相手にされません。明らかに自覚症状があるにも関わらず“臭いに過敏な人は居ます”と、気のせいの様な扱いをされます。明らかにフロスで臭う場所があると言っても。良い歯医者さんとは、何がポイントなのでしょう?

akihideさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件


そうですね・・・親身になってくれる人でしょうか?

2010/03/29 01:25 詳細リンク

あとは気が合うかどうか、いわゆる「相性」も大切です。

ただ、歯科のゴールは一つではありません。矯正治療でも、「理想咬合」とは言いますが、そこまで行かなくても患者さん自身の満足度が高ければ、そこまでで終了してしまう作戦もありえますし、患者さんと医者の話し合いで非常に様々な治療の進め方があると思います。

そんな訳ですから、よく話し合って治療法を決めたり、一度決めたとしても実情に合わせて調整したりと長い期間歯科医師と付き合って行くのですから、気が合う人のほうが良いわけですね。

口臭については最近は勘を頼り診断するのではなく、呼気を分析して客観的に悪臭物質がどの程度の濃度で含まれているのかを調べる「ガスクロマトグラフィー」という装置もあり、口臭に専門的に取り組んでいる歯科医院や大学病院ではこの装置を装備しているところもあります。

口臭に関しては専門医を、矯正に関しては「気の合う先生」を探されては如何でしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
リテーナーについて ゆうりんりんさん  2013-08-06 00:32 回答1件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
噛みあわせ・テトラサイクリン系の歯の治療 ここあですさん  2012-06-06 11:27 回答2件
上前歯の矯正について lime129さん  2009-01-26 11:25 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)