住宅を売るタイミングについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅を売るタイミングについて

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/28 12:29

東京江東区在住です。4年前に建売で3LDKで3740万の物件を取得しました。現在、3340万円の残債があります。
妻の実家が北海道なのですが、妻の両親の面倒を見る可能性が出てきたので、北海道への移住を考えています。
現在、貯蓄が200万ほどあり、2年後までに700万まで貯蓄を増やせる見込みです。その資金で500万程の中古物件を北海道に購入し家財道具一式を移した上で現在居住している住宅を売り出そうと考えています。
2年後の住宅ローンの残債額が3100万程度の見込みですが、現時点で不動産屋さんに査定してもらったところ、実勢価格は3000万前後だろうといわれました。(3300万でも売り出し価格としてはおかしくないとはいわれましたが)
今から売りに出しても、売れたあとに家財を移す器がないし、残債不足分を払える資金もありませんので、まだ売るタイミングでは無いと思っていますが、2年後に価値がどれだけ下がるのか心配なので今売り出しても良いのかな?と迷う部分もあって考えてしまいます。
一応、4年後に北海道移住を考えており、単身赴任的にこちらである程度貯蓄してから引っ越そうかと考えています。
売りに出すタイミングは北海道に住宅を取得した後が良いのか
先が良いのか、意見をお聞かせいただきたいと思います。

ケンニンさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

90 good

住宅売却のタイミングについて

2010/03/28 20:47 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅の売却タイミングとしては、不動産相場の推移を考慮する必要があります。

詳細なエリアがわからないので、個別の判断はできませんが、
周辺の不動産の相場を確認してみてください。

至急の案件ではないので、インターネットを使って、
周辺エリアの物件相場を把握してください。

具体的には、駅からの距離、土地の広さ、建物の広さ、
建物の築年数等で分類して、おおよその坪単価を計算します。
その坪単価を2週間に1回、もしくは月に一回程度計算して、
その坪単価の推移を見ることでおおよその相場感がわかります。
また、どれくらいの物件数(流通数)があるのか
どうかも見ておくと良いと思います。

先日、公示価格等の発表がありました。
ほとんどの地点で地価の下落が続いている内容でしたが、
弊社の営業エリア(横浜市旭区)では、物件数(流通数)が少なく、
需給バランスから、多少相場が強く(高く)なってきているのを感じます。

新聞報道等の内容は、過去のデータを分析した結果であり、
現時点の現場感覚とずれている時がよくあります。

エリアによって違いがあると思いますので、
ご自身で相場感を磨いて、売却タイミングを測ってください。

蛇足ですが、売却予定の状況で不動産業者に相場を確認すると
売却の媒介(売却依頼)が欲しいために、必ずと言っていいほど
相場はまだまだ下がるので早めに売却したほうがいいですよと
言われるかと思います。

それが事実かもしれませんが、売却の媒介のための
セールストークになっていることも多いので、
ある程度ご自身で判断をした方が良いと思います。

その他の影響では、ショッピングモール・スーパーの建設等は
かなりプラスの材料となります。
役所で発表している、人口統計等で人口の流入が予測できるのであれば、
そういったプラス材料も勘案して、売却のタイミングを測ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ケンニンさん

丁寧な回答ありがとうございました。
駅からは徒歩12分で2駅利用可能な場所にあります。
相場を確認しながらタイミングを見計らおうと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅を売るタイミングについて

2010/03/28 13:57 詳細リンク
(5.0)

ケンニン様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

私は北海道に引っ越しする際に売却で良いと感じます。
確かに2年後には建物はそれだけ古くなるので価値が低下しますが
現在の経済状況を考えると都心部は今後地価を含め値上がりする可能性も大です。
また2年間賃貸に入るとなると結局200〜300万円の家賃がかかりますよね。


この回答が ケンニン様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

ケンニンさん

ありがとうございます。近所にかなり大きなショッピングモール建設中なのと、徒歩2分の場所に巨大なスーパー建設中なので追い風になるかな、などと希望的観測もしております。
参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
借地権の新築戸建購入で悩んでいます riefufufuさん  2009-03-16 19:08 回答1件
名義・・・どうすればいいでしょうか。 にっこさん  2008-06-13 15:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)