中古物件の売買について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古物件の売買について

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/26 16:14

2年ほど前に中古で購入した家を売り、買い替え(あるいは賃貸に住み替え)を検討しています。そこでいくつか質問なのですが、

【身内からの借入金は「抵当」に当たるのでしょうか?】
家を売る際には抵当権を抹消すると聞きましたが、ささやかな自己資金と身内からの借入金で今の家を購入しました。個人間で少しづつ返済していますが、この身内間での借入残金は「抵当」に当たるのでしょうか?これを払い終えない限り、家の買い替えはできないのでしょうか。(ちなみに公的な借入書類は作成しておりません)

【3年以内に売却すると特別控除があるのですか?】
居住して3年以内に売却した場合は3000万円の特別控除が適用されると聞きましたが、本当ですか?またその場合は、購入した日(売買契約を交わした日)、あるいは引っ越してきて実際に住み始めた日からのどちらからになるのですか?

【レインズにはどこまで情報が載るんですか?】
街の不動産に専任媒介契約で契約しようと考えているのですが、レインズにも売りに出した情報が流れると聞きました。田舎なのですぐに噂になってしまうため、あまり地元(村)の不動産にも知られたくないのですが…。実際、レインズにはどの程度の情報が載るんでしょうか?個人名や住所・電話番号なども載ってしまうんでしょうか。

わからないことだらけでいくつも質問して申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

補足

2010/03/26 16:14

ご丁寧な解答ありがとうございました。

回答を読んでひとつ疑問に思ったのですが、専任媒介で依頼しても他の不動産が購入希望の人を連れてくるということがあるのですか??
“専任”なので、その不動産だけを通して取引ができるというわけではないのでしょうか。

詳しいことは省略させていただきますが、今の物件を購入の際、地元の不動産(複数)の非常識な対応ぶりには非常に腹立たしい思いをさせられた経緯があり、二度とかかわり合いになりたくないと思っているので…。

dreamgirlさん ( 宮崎県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

150 good

中古不動産の売却について

2010/03/26 20:05 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

>【身内からの借入金は「抵当」に当たるのでしょうか?】

金融機関は住宅ローンを貸し付けるときに
物件を担保として取り、その証として抵当権を登記します。
今回、そういった取り決めはなく、単純にお金を借りただけなので、
一般的な抵当権にはあたらないと考えて大丈夫です。


>【3年以内に売却すると特別控除があるのですか?】
居住してから3年ではなくて、居住しなくなってから3年の間違いです。
正確には、「住まなくなった日から3年目の年の12月31日」までに
居住用財産を売却した場合、
居住用不動産の売却による譲渡所得から3000万円を
特別に控除することができます。

細かい要件があるので、詳細は、下記サイトをご参照ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

まずは、売却によって、
譲渡所得が生じるのかどうかを判断してください。
この特例は、あくまでも購入した不動産を売却して
売却益(正確には、譲渡所得)が生じた場合の話です。

今から2年ほど前に購入した物件が、
各種譲渡費用、各種取得費等を差し引いても
利益が出るケースはなかなかありません。


>【レインズにはどこまで情報が載るんですか?】

専任媒介で依頼された場合、その不動産業者は
期間内にレインズに登録をする義務があります。
レインズには、何町もしくは何丁目までは入力する必要がありますが、
住所の枝番まで入力をする必要はありません。
しかし、現実的には、レインズに登録があれば、その情報を見て
元付業者(依頼した業者)に、売主の住所を確認します。
売却を決心して、媒介契約を結んだら、不動産業者に
情報が知れ渡るのは仕方がないと思ったほうが良いと思います。

したがって、逆に、できる限り多くの人に情報を行き渡らせて
なるべく早く売却をした方が、得策な場合も多々あります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)