就職の方向性が定まりません - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

就職の方向性が定まりません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/03/25 21:57

初めまして、お世話になります。私は30代後半無職、独身女性です。

就職活動に苦戦しています。年齢的にも、どんな仕事なら就けそうなのか?
どんな資格が有用なのか?調べても分からず、相談に参りました。

次に就職し、再び失業した時には年齢も重ねていますし、何か手に職やスキルを身につけておきたいと考えています。

○学歴は普通高校卒業です。
○資格は、普通免許(ペーパードライバー)、旧MOUS(ワード・エクセル)、ヘルパー2級を持っています。
○職歴は、百貨店店員3年半(店長2年)、DTPオペレーター3年半、テレコミュニケーター1年、介護職員1ヶ月等です。

●介護職は腕力が足りず利用者さんを持ち上げられませんでした。
人見知りもあり、1日中話しかけなければいけない事も実は苦手でした。
●調理のアルバイトでは腕力不足で中華鍋を煽る事が出来ませんでした。
●DTPは面接でも年齢や学歴、スキル不足で落ち続け、今後も難しいです
●ハローワークで事務職を希望したところ、止めた方が良いと言われました
(事務職自体の求人が少なく年齢も高い事と、事務の経験が無かった為)

他人からは内向的で営業や販売に向かないと言われます。実は対人恐怖症も少しあります。しかし何とかごまかしながらやってきました。

本当は黙々と働けるような仕事が良いのですが、選べる立場ではないので、何でもやろうという気概はあります。挑戦したいのに方向性が定まらない状態です。

女性で年齢的な事も含め、「どんな仕事の選択肢があるのか」を教えて頂きたいです。場合によっては学校に通ったりする事も考えようと思います。
長く一つの仕事を続けていきたいです。
何卒宜しくお願い致します。

補足

2010/03/25 21:57

先日、ハローワークの求人を調べたところ、正社員30代後半で31,578件ありました。内訳は求人の多いものから、
1位 専門的・技術的職業47%/2位 販売の職業 15%/3位 サービスの職業 12%/4位 生産工程・労務の職業 11%/5位 事務的職業 8%/6位 運輸・通信の職業 1%/7位 保安の職業 1%/8位 管理的職業 0.6%/9位 農林漁業の職業 0.2%
という結果が出ました。
テレビでは農林漁業をすすめていましたが、ハローワークで調べると造園業・植木職でした。
職業によっては正社員の募集の無いものもありました。
その他、調べると自衛隊や公務員は30歳以下までの募集でした。

正社員で働きたいです。

hanataroさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

4 good

等身大の自分自身を見直し就活プランを立てましょう。

2010/03/27 10:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、hanataroさん。My人事の葉玉です。

''> 本当は黙々と働けるような仕事が良いのですが、選べる立場では''
''> ないので、何でもやろうという気概はあります。''
''> 挑戦したいのに方向性が定まらない状態です。''

資格やスキル等の取得目標を立てるには、ご自身が長く続けられそうで、
かつ、客観的に見て向いているかどうか、という点は、落とさない方が
良いかと思います。

「何でもやろう」という気概も大切ですが、ご気性との歯車が合わないと、
結果として、長く続けられないと云うリスクも高まります。

正直に、真摯に、ご自身と向き合って、心に負担のないキャリアの方向性を
探ってみてください。

今は、賃金的な条件を追うよりも、長く続けられる仕事に就くことが、
何より、精神を安定させてくれると思います。

雇用条件的には、入り口としては正社員にこだわらず、仕事の成果次第で
正社員への道も拓かれるといった求人に、照準を絞られると良いかと思い
ます。

求人会社のイメージとしては、零細&中小企業が良いかと思います。

零細&商店レベルの求人については、商店街等を時々、ゆっくりと散策し、
「貼紙求人」等をチェックしていくのも、一つの方法かと思います。

また、その他求人企業の見つけ方としては、ハローワークをベースに、
求人誌としては、フリーペーパーをこまめにチェックすること、等々、
ご自分なりの情報収集力を身に付けてください。

文章から察する範囲では、服飾にしろ、食品にしろ、何かしら、製造に
関わる仕事の方が、合ってらっしゃるような感じも受けました。

以上、簡単ながら、多少でもご参考になれば幸いです。

末筆ながら、今後のご多幸とご健勝をお祈りしております。


【PR】 → 就活ライブドットコム

【PR】 → セミナー検索ドットコム

評価・お礼

hanataroさん

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

一人で悩んでいると、どうしても考えが偏ってしまい、色々な資格や職業が思い浮かび、迷って立ち止まっていました。
自分の適性や気性より、「何でもやろう」とか「できる事、できない事」でしか仕事を見ていなかったので、その事について改めて考える必要を感じました。
就活についてのアドバイスも大変為になりました。

初めて相談したものでして、ここまで見て頂けるとは正直思っておらず、大変嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
もしかしたら、また相談させていただく事があるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
有効な就職活動の方法と資格は? すいさん  2009-04-29 06:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)