内部資料の翻訳サイトなどへのコピペは良くあること? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内部資料の翻訳サイトなどへのコピペは良くあること?

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/03/25 20:40

お世話になっております。前回パスワードの強度について相談させていただきましてありがとうございます。今回は私ではなく私の友人の代理で、友人の職場の話という設定で相談させていただきます。

私の職場には、英文の資料(eメールやグループウェア上の情報などコピペできるもの)をWeb上の翻訳サービス(Yahoo!翻訳など)で翻訳して読む人がいます。私はこの行為は見ず知らずの他人に内部資料を渡しているのと同じことだと考えています。ところがそうは考えていない人の方が多くいます。

そこで質問です。他の企業・団体ではどういう状況なのでしょう。気軽に内部資料を外部にコピペしてしまう人が多いのですか?どうぞご教示お願い致します。

# どうしてもやるならば、せみて固有名詞を伏せ字にしてから翻訳に掛けてほしいものですが、英文の中の何が固有名詞なのかも分かっていなかったりします。

Moriya, Tomoさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

10 good

よくあることだと思います

2010/03/29 08:31 詳細リンク

パスワードの強度についてお答えしたせいか、何となく召喚されたような気がするので。
決して専門分野ではないんですけど。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


こういう行為の禁止を明文化している企業はたくさんあると思うんですけど、どの程度厳密に運用されているかは大いに疑問です。
実際のところ、よくあることだと思いますよ。
フリーとは言え、ネット上には、日々の業務に『欠かせない!』 って思えるほど便利なツール、いっぱいありますもんね。

だけど、おっしゃる通り、リスクも存在します。
メールのような通信の暗号化と違って、こういうサービスは知らない人にデータを預けてしまうようなもんですからね。
事故発生時においても、事実上、何ら保証されるものでもないでしょうし。

今流行りのクラウド型サービス(SaaS、ASPも含む)でも、データを預けてしまうことにおいては同様ですが、基幹業務系までもクラウドで提供されはじめています。
Moriya, Tomoさんの懸念は、こうした有料サービスにおいても完全に払拭されることはなですよね。
ローカルではなく、サーバサイドで実行される場合、いかなるサービスにも事故発生の可能性は常にあり、保障の範囲とは関係なく、利用者に損失が生じる可能性は消えません。

ただし、現実の話として、漏洩を含む、Moriya, Tomoさんが懸念されるような損失が生じる可能性がごくわずかであることも事実です。


インターネットの商用利用が始まった当初から、こうしたリスクは常にあり、おそらく完全にヘッジすることは不可能だと思います。
多大なる恩恵をもたらしたインターネットですが、その弊害とは常にトレードオフです。
得られるメリットもデメリットもすべて(個人、企業・団体を含め)自己責任であることが基本ってことじゃないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件
webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜 michiruさん  2007-06-18 23:51 回答18件
資料請求ポータルの収益とは fkさん  2013-03-08 23:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)