持ち家を夫婦の共有名義にする際に関して。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

持ち家を夫婦の共有名義にする際に関して。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/23 21:32

現在 居住して7年ほどの持ち家があります。
名義は100% 主人です。

例えば 私の貯蓄で一括返済をする場合 共有名義にできるのでしょうか?

あくまでも例ですが・・(こんな大きな金額ではないですが。。)
家が3000万だったとします。

主人が 1000万払っているとして 私が2000万を一括返済した場合
主人 3分の1 私 3分の2 というようになると思うのですが
こういった手続きは どのようにすればいいのでしょうか?

登記上の手続き(?)なども含めて 教えていただけたらと思います。

シビアですが 離婚などした場合の事も含めて 後々 もめずにいたいので・・。

また、共有名義にすることによって 何かメリットやデメリットは発生しますか?

銀行へは 妻側が一括返済の資金を出している事を伝えなくてはいけないでしょうか?

色々 お気づきの点がありましたら ご教授願います。

ayagasumiさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2010/03/24 09:15 詳細リンク
(5.0)

ayagasumiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こういった手続きはどのようにすればいいのでしょうか?』につきまして、ご主人様との間で売買契約を書面で締結することになると思われます。

尚、契約手続きなど法律に関することは残念ながらファイナンシャル・プランナーは専門外となってしまいます。
法律に関する専門家は弁護士さんとなりますので、弁護士さんあてに改めてご相談してください。

『共有名義にすることによって、メリットやデメリットは発生しますか?』につきまして、メリットとしては税法上の特例が共有名義にすることにより、2人分使えることになります。

また、デメリットとしては離婚などと言うことになってしまった場合、不動産を分割することは難しいと思われますので、処分して現金化することになると思われます。

『銀行へは妻が一括返済の資金を出していることを伝えなくてはいけないのでしょうか?』につきまして、敢えて銀行に伝える必要はないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ayagasumiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ayagasumiさん

大変 ご丁寧な回答をありがとうございます。
夫婦間でも売買契約が必要なのですね。
弁護士さんなどが絡む問題になってくると
なんだか大変そうですが 後々 困らないように
きちんと相談して 手続きしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

お近くの税務署で相談されることを!

2010/03/24 07:26 詳細リンク
(5.0)

ayagasumi様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ayagasumi様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ご主人さまのローン残債をそのままayagasumi様の手許資金で完済すれば贈与となり、残債部分に見合って持分を取得(登記)する等を、お近くの税務署で相談されることをお勧めいたします。

2.さらに、住宅ローン完済や持分の一部変更を事前に取扱銀行等へ連絡して、条件変更申請手続きの準備をされることが良いと思います。

3.尚、物件の共有名義につきまして、

・メリット⇒居住用財産の買換えの特例や3,000万円控除がご夫婦で受けられます。

・デメリット⇒単独による活用や買換え等が出来ません。(一方の承諾が必要となります)

以上

評価・お礼

ayagasumiさん

大変 素人でもわかりやすい回答をありがとうございました。
夫婦間でも 贈与という問題が発生してくると知り
きちんと持分の登記をしなければならないと思いました。
知らずに 完済していたら後々 揉めるばかりか
贈与税も かかってくるのですね・・。

メリットの控除については 残念ながら そこまで高い家で無いので関係ないかもしれませんが
こういった点もあると知り 為になりました。

税務署に 相談に行ってから 一番 ベスト(税金の面でも)な方法を考えて行きたいと思っています。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
自己破産後の事前審査通過について。 桜ももさん  2013-06-15 02:50 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)