体調不良で家計保障保険に加入できますか - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体調不良で家計保障保険に加入できますか

マネー 保険設計・保険見直し 2010/03/23 20:34

昨年末に入籍した38歳です。(嫁26歳)

3年以内に4000〜5000万の一戸建てを購入予定です。

現在は500万の貯金。
年収800万。嫁250万・・・これから子作り予定。

約1か月前より体調が悪いので、近々人間ドックを受ける予定です。

そこで何か見つかった場合、家計保障保険に加入できないですよね。

で、先に家計保障保険に加入して、人間ドックを受けた方が良いのでしょうか。

また、加入後すぐに何かが見つかっても保障されるのでしょうか。

なお、5年以内の病歴や昨年の健康診断も問題はありません。

私は現在、終身500万、医療1万、がん200万に加入しており、今回
何かあった場合のため家計保障20万/月(60歳まで)に加入予定です。

アドバイス宜しくお願いいたします。

翼さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社の告知に該当しなければ・・・

2010/03/23 22:03 詳細リンク

翼 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

約1か月前より体調が悪いので、近々人間ドックを受ける予定です。
そこで何か見つかった場合、家計保障保険に加入できないですよね。
で、先に家計保障保険に加入して、人間ドックを受けた方が良いのでしょうか。
⇒健康保険を使って病院で検査、治療、投薬を受けていなければ、保険会社の告知内容の「はい」と答える箇所はありません。
そうであれば、保険加入は問題ありません。

また、加入後すぐに何かが見つかっても保障されるのでしょうか。
⇒保険金を請求した場合に、保険会社が調べに入って「始期前発病」と判断され保険金が出ない可能性は残されています。
ですが、保険請求内容との因果関係が認められない場合には、問題なく保険金はおろされます。


私は現在、終身500万、医療1万、がん200万に加入しており、今回
何かあった場合のため家計保障20万/月(60歳まで)に加入予定です。
⇒家計保障は何のために加入されますでしょうか?
1.奥様の生活費の補填?
2.それとも将来生まれてくるであろうお子さんの教育費や生活費の補填のために加入される予定でしょうか?

どちらの場合にも、翼様に万が一があった場合の必要保障額のシミュレーションは必要だとは思いますが、
もし2の場合でしたら、奥様が懐妊されてからでも遅くはなりませんよ。
また1が目的の場合は、奥様も働いている状況で、遺族厚生年金も支給されますので、必要ない可能性が高いですね。

現在加入されている保険に関しても、全体的な見直しを検討されることをおすすめいたします。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様への保障でしょうか・・・・

2010/03/23 21:04 詳細リンク

はじめまして、翼さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


今回検討中の収入保障保険は、奥様への保障としてでしょうか?

万が一の時には奥様は保険金だけで生活される予定でしょうか。

それでは翼さんが60歳までの保障ですと奥様が48歳までしか保障がなくなりますね。

また今後住宅を購入される予定で、その住宅に対しても心配されているのでしょうか?

住宅購入の場合には銀行でローンを組んだ場合には団体信用生命保険に加入が義務付けられることもあります。

ただ漠然と不安だからと収入保障へ加入されるのではなく、何のために収入保障が必要か考えられて加入されると良いでしょう。

体の調子が悪く、保険加入後にすぐに入院になったりすると保険会社も疑われることもあります。

また何かあった時の保障は保険だけではなく、貯蓄をするという方法もあります。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

3 good

回答申し上げます

2010/03/24 10:51 詳細リンク

翼さん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

人間ドックで何か見つかった場合、加入できないかといえばそんなことは
なく、余程ひどくない限り、特別条件付での加入が見込まれます。

「家計保障20万/月(60歳まで)」では、「一般診査」といって、主に
「尿検査」と「血圧」、そして医師の前での「告知」で査定されます。
簡単に申し上げれば、
**「尿検査」と「血圧」に異常が見当たらなければ、無条件での加入
となります。

人間ドックでは、血液検査や他の検査結果も含まれ、よくない結果を
知った後での加入よりは「門」は広いということです。
(しかし、一ヶ月も体調が悪いなら、回復してからでないといけませんね。)

それから、数年前の「医療・がん」保険は、現代医療にそぐわない点が
少しずつでてきていますし、収入保障保険も単体でない加入の方が安くできる
可能性がありますので柔軟かつ総合的な見直しをされるべきと思われます。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616
(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447
(本当の収入保障保険とは)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31342
(理想の保険商品?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31346
(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459
(必要保障額という机上論の罠)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/58429
(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505

以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別指定でお問い合わせ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直しについて キュマンさん  2009-02-16 13:55 回答4件
保険の見直しについて キュマンさん  2009-02-16 13:54 回答3件
保険の見直しについて教えて下さい。 ゆりりんごさん  2008-08-10 13:23 回答8件
医療保険の見直し(長期入院日数保障?共済?) mmさん  2008-04-18 01:14 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)