歯の治療:銀歯、プラスチック、セラミック - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の治療:銀歯、プラスチック、セラミック

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/03/23 00:40

20歳、大学生です。虫歯が進んでしまっていて神経をとる治療をしてもらいました。
その際、「銀歯にするかプラスチックにするかセラミックにするか、少し考えておいてください」と言われました。
親知らずから数えて3・4番目の下の歯、外から見えやすいので銀歯は避けたいですが、セラミックは高くて手が出せません。
保険のきくプラスチックを考えていますが、割れてしまうかもと歯医者さんが言っていました。強度はどれぐらいなのでしょうか?
また、自分で治療費が出せるようになってからセラミックに変えてもらう、というようなことって出来るのでしょうか?

補足

2010/03/23 00:40

回答して頂いた文章の中に、あとで気になったことが。

「保険の歯は問題が起きてくる可能性が高い」
保険の治療は、やはりと言うのもなんですが手抜きなのですか?
問題とはどのようなことでしょうか。
私は保険で治療した歯が何本もあり、ほぼすべて5年以上はたっているので不安です。普通の検査ではわからないような問題なのですか?
例えば、かぶせてあるものの下に虫歯ができているとしたら、はずしてみないとわからないですか?

ながぬーさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

Re:歯の治療:銀歯、プラスチック、セラミック

2010/03/24 02:34 詳細リンク
(5.0)

あなた自身が考えている様に、保険のきくプラスチックでもそう簡単には壊れることはないでしょうから、プラスチックを被せてから、しばらく様子を見てはいかがでしょう。プラスチックが壊れた時に、セラミックに変えてもらえばよいでしょう。それまでに、治療費を貯金しておいて下さい。

オールセラミッククラウン(差し歯)で治した症例
http://www.aoyama.or.jp/depa.htm(出っ歯、上顎前突、歯ぐき)
http://www.aoyama.or.jp/yaeba.html(叢生、乱杭歯、八重歯)
http://www.aoyama.or.jp/suki.htm(すきっ歯、正中離開、空隙歯列)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

評価・お礼

ながぬーさん

回答ありがとうございます!!

以前通ってた歯医者で前歯の横の歯をプラスチックでつめてもらった時、割れたら銀をかぶせなきゃならないと言われたことがあったので心配だったのです。
よかったです。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

10 good

銀歯、プラスチック、セラミック

2010/03/23 19:20 詳細リンク
(5.0)

ながぬーさん
はじめまして アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿院長 小川です。

神経の治療後の被せ物の材質についてですね。
プラスチックの歯は、硬質レジンという材料で作られています。見た目は歯の色に近いので
外見上は違和感なく治療する事が可能ですが、担当の先生がおっしゃるように強度的に安心
な材料とは言い切れません。基本的には、奥歯にいく程、噛んだ時に強い力がかかりますので
前歯とは違い今回治療する所では割れる可能性は否定出来ません。
銀歯の場合、割れることはありませんが、やはり見た目が良くない事が最大の欠点になります。
強度と見た目がともに高い次元で安定するのは、間違いなくセラミックです。しかし費用の点
では高価なのが難点といえますよね。

一度、保険の材料で治療をした後に、セラミック等の別の治療をする事は可能です。ながぬーさん
のおっしゃる通り、今回は保険で治療を終了させるという方法も良いのではないでしょうか。

ちなみに、保険の歯の場合はおおよそ2年を過ぎると問題が起きてくる可能性が高いので、自覚
症状がない場合でも再治療もしくは検診を受けた方がいいかと思います。

担当の先生と良く相談してから、一番良い治療法と時期を決めるといいと思います!

では失礼致します。

評価・お礼

ながぬーさん

丁寧な回答をありがとうございます!!助かりました。

先生とも相談してみます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯牙移植よりもクラウンが適切か? Coさん  2010-12-27 20:01 回答2件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
親知らずの抜歯 車さん  2007-10-30 18:33 回答3件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)