貸したお金の返却方法と学資保険について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貸したお金の返却方法と学資保険について

マネー 家計・ライフプラン 2010/03/22 10:27

長男6歳11ヶ月、次男2歳3ヶ月の学資保険を検討しています。

今までは、銀行の積み立てで貯金をして、保険には加入していませんでした。
しかし、両親が住宅ローンを半年間滞納していて、督促状がきてしまい、お金を貸すことになり(150万円)、家計の預金の一部と、今まで学資保険などに加入するかわりに積み立てておいた子供のための貯金から貸しました。
家計の貯金は信託銀行の定期貯金にもありますが、そちらよりただの積み立ての貯金を解約しました。

すぐに引き出せる貯金があることで、親の依頼に応えられた反面、子供に保険に入る代わりに積み立てていた預金に手をつけることになりました。
両親は全く返せる預金が無いということで全額私たちが支払いましたが、長年の付き合いを変えるのは難しいようで、旅行に行ったり生活を変える気配を感じません。

両親には何かまた不都合が生じた場合は、自らの会社に借りるか、主人に会社から借りるなど、外部から借りてもらいたいと思います。

また、月々5万円返してもらうことになっていますが、どんな方法で返してもらうか決まっていません。
当初話し合いの時は、直接現金を渡せばいいねといわれましたが、それをどこに戻していくか検討したいと思っています。
また、親族に直接、子供名義の普通預金か主人の名義の預金かに入金してもらうか、他に良い方法があれば教えて下さい。

waiwainoriさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

契約書の作成等をご主人とお話し合いください

2010/03/22 12:11 詳細リンク

waiwainori 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご主人のご両親との貸し借り、気まずさ等が出てしまい、なかなか難しい対応と思います。

ただ、これからもそのようなことが続けば、waiwainori様の家計にも影響が出ますので、今回の貸付は別として、今後も借入の申し込みが有りましたら、借用書の作成をご検討ください。

ご両親との金銭消費貸借契約書を取り交わすよう、ご主人とお話し合いされることをお勧めします。
その契約書のなかで、金額、利率(定率で構いません)、返済期間、返済方法(例えば月に何万円)、何処に振り込む(例えばwaiwainori様の口座など)を記載しておけば、あとで返済の履行を要請できます。(書式は借用書フォーマットと検索すれば様々な例が出てきます)

また、当該書類を取り交わすことで、ご両親の生活も変化するかも知れません。
なお、今回の貸付も取れるようでしたら書類にすることが良いのですが、一度ご主人とご相談ください。
無理押しをして、家族間の亀裂が出来ることも避ける必要があろうかと思います。ご主人との話し合いでご夫婦の意思を刷り合せてからの行動をお勧めします。

ただ、住宅ローンの返済を半年出来なかったとのことですので、生活スタイルを改める必要があろうかと思われます。
その場合には、ご両親に消費生活センターなどのアドバイスを受けていただくこともご検討ください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ひとつのアイデアですが

2010/03/23 15:27 詳細リンク

waiwainori様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

ご両親に貸した150万円を月々5万円のペースで返済してもらうにあたって、何かよい方法はないかとのこと。

いただいた文面から拝察しますと、ご両親は、お金は、あれば、あるだけ使ってしまうタイプ?(でしょうか)のようなので、強制貯蓄の方法を採り入れる必要があるかもしれませんね。

具体的には、自動積立定期預金などの契約をしてもらうとよいのではないでしょうか。

ポイントは、毎月の自動引落です。

もちろん、ご両親のいずれかの名義で契約しますが、定期的に積み立てられているかどうかは、通帳を見せてもらうなどでチェックします。

そして、ある程度まとまった金額になったら、利息も含めて、ご主人名義の口座に入金してもらいます。

アイデアは、以上ですが、それより、もっと本質的なことも考えておいた方がよいでしょうね。

というのも、これから日本は、本格的な高齢化社会を迎え、国民の4人に1人が、65歳以上の高齢者となる時代が、もう2013年に迫っています。
(平成20年版 高齢社会白書より)

これから社会保障費など、現役世代の負担がますます増えていきますので、究極の選択ではありますが、ご両親とお子さんのどちらを助けるかという視点も持っておかれた方がよいと思います。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貸したお金の件

2010/03/28 18:05 詳細リンク

waiwainoriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『月々5万円返してもらうことになっていますが、どんな方法で返してもらうか決まっていません。』につきまして、たとえご両親とはいえ、お金の貸し借りということになりますので、万が一の場合にも備えて、公証人役場にご両親と行って、今回のお金の貸し借りにつきまして、公正証書にして残しておくことをお勧めします。

公証人の立ち会いのもとに作成しますので、あとからお金の貸し借りのことでもめるような心配がなくなると思われます。

以上、専門外となってしまいますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからかかるお金についての不安 ともみ2045さん  2007-09-26 13:26 回答3件
家計診断お願いします。毎月赤字です。 nukkさん  2010-02-13 17:19 回答3件
今後の貯蓄について。 カンベコさん  2009-11-30 13:36 回答2件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
3人目がほしい この家計で大丈夫? さんかくしかくさん  2009-03-06 12:21 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)