設計ミスが見つかりました - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

設計ミスが見つかりました

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/20 14:58

只今設計士との契約で新居建築中なのですが、設計ミスがわかりました。
当初設計時点での打ち合わせでは対面キッチンで背面収納を置く予定でキッチンから収納までの動線幅を800は取りたいと言う事で設計をお願いしていました。
ですが棟上が終わって大工さんからのお話で今の寸法では背面収納の奥行きが300くらいのものしか置けないのではないか?との指摘をいただき図面を確認してみると背面収納を置かない状態でキッチンから壁までの幅が1100しか無いのです。

これは設計ミスではないかと設計士に問い合わせたところ相手もミスを認めて謝罪しました。そこで対処法として提案されたのがキッチンの設置位置をずらして動線確保するという事でした。でもキッチンの前には小上がり畳スペースでそこに堀ごたつを置いてダイニングスペースにする予定でその枠組みが出来上がっている状態なので一部取り壊さなければなりません。
またキッチンをずらすことにより配管が梁にあたるらしく梁を欠く事になりそうな事、畳のダイニングスペースが狭くなってしまうことがありあまり納得できません。
幸いキッチンの斜め奥にパントリーとして1.4畳ほどのスペースがあるのでそこに造作の棚なり家電収納を設置したりして対処する方法をこちらで提案したところそれにかかる費用を全額負担する意思はないようなのです。
こちらとしてパントリーの使用方法も変わってきてしまうしその分妥協しなくてはならないのだから負担してほしい気持ちなのですが、この場合どのように交渉したらいいでしょうか?

サボさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

設計ミス

2010/03/21 02:50 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、希望した設計通りに現場がなっていなければ、希望通り現場を是正してもらうことです。
その手段が建替えなのか、壊してやり直しなのかは設計士とご自身の話合いの上での判断にはなるでしょう。

ミスに対して謝罪するのみではなく、そのミスを是正する方法をきちんと聞かれ、費用負担は当然ながら設計士で負担する旨を決めておくことです。

また、この間、工事は一旦止めて解決してから工事再開すべきです。


この機会に、ほかの場所も希望通りになっているかは確認しておくことをお勧めします。


私どもでサポート中の現場も、同じようなトラブルになりました。
おおごとにはしたくないものですが、施主様はお怒りでこんなものは注文していないと…

「工事中の建物の建替」になりかねませんので、よく話合いをして納得がいくようにされてはと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***住まいと保険のコンサルタントのブログ


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

サボさんさん

一部を取り壊す提案をされていましたがそれでも自分達の納得いく解決法ではないので悩んでいました。
建替えという事も視野に入れて話し合いの上納得いく解決をしたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
隣家の擁壁の亀裂について SwissCottageさん  2011-12-01 17:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)