リビングの形状について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビングの形状について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/20 02:42

新築マンションの購入を検討してます。
そこで気になるのが、リビングの形状です。
検討している物件は92?の3LDKで、15畳のLDを中心に左右に9畳の洋室、6.5畳の和室&6畳の洋室があるつくりです。
間取り図を見るとLDと9畳の洋室がとても長細い形に見え、実際に現場見学会で見た時も(仕切りの無いスペースのみ)一部屋の幅が狭いように感じました。
このような形の部屋はタワーマンションなどに見られるとういう話も聞きますが、正直うなぎの寝床のような状態で家具の配置に苦しむのではないかと心配しています。
ぜひ専門家の方のアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに検討物件は甲府市に建設中のライオンズタワーのFタイプです。HPに間取り図もありますので、ご覧の上ご回答頂けると幸いです。

mocchyさん ( 山梨県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

ご心配の通りだと思います

2010/03/21 17:11 詳細リンク

文面拝見しました

ご想像の通り幅が狭く家具の置き場に苦労するでしょう。

リビングは部屋の焦点を作るのに難しく、テレビは南東の角か洋室の壁に置くことになると思いますが、仮に4人家族が団らんを楽しんだりテレビを一緒に見る場合、かなり狭苦しくまとまりの無いレイアウトになり易いでしょう。

出来れば洋室9畳とあわせはリビングでちょうどいいスペースと言えます。


洋室9畳は夫婦の寝室になると思いますが、ベットを壁に直角に置くと後ろは通ることが出来ません。

主寝室の収納がクロゼットだけでは足りませんので、部屋のモノがあふれることが予想されます。

分らないところがあればご連絡下さい


横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
和室からの動線は必要でしょうか? penelopeさん  2011-01-11 10:56 回答2件
リビングに隣接した和室の床上げについて やたぞうさん  2010-09-19 11:33 回答2件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
ペアガラスか・・・?? すずりんさん  2007-05-05 01:18 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)