雇用契約書について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

雇用契約書について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/03/19 22:00

私は、現在の会社で契約社員を約1年半働いておりますが、入社当時からの契約は、口頭のみ。何度も、雇用者に契約書の作成をお願いしているのですが、今現在も書面にて契約を交わしていないのが現状です。
自らアクションを起こそうと、雇用契約書を作成しようと考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えていただきたいのですが。
職場は決して不満はないのですが、給与の昇給は自己申告が現状で、私的には、現場をみて、仕事ができるできないを判断し反映してほしいのですが。 書面に記載のない状態ですので、困っています。

minamotoさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

- good

雇用者側の真意が何かあるのでしょうか?!

2010/07/19 15:59 詳細リンク

時間がかなり経過しておりますが、ご回答させていただきます。

minamoto様、はじめまして行政書士の柴崎と申します。

雇用契約書そのものを作成することは、それほど難しいことではありませんが、雇用者側はなぜ、雇用契約書を取り交わさないのか、それが気になります。
『雇用契約書』という名前の書類でなくとも、従業員に対して何らかの書面で、雇用内容を定めた書類が雇用者側も必要なはずです。
万一トラブルのときに証明できないのはお互い様ですので。

ご質問内容の状況ですと、就業規則などもご覧になったことがないのでしょうか。
もし、現在も同じ会社にお勤めでしたら何かお手伝いができるかもしれません。
お気軽にお問合せください。

以上、ご参考になれば幸いでございます。

行政書士
就業規則
契約書
トラブル
雇用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

1 good

総合労働相談コーナーを利用しましょう

2010/07/19 20:10 詳細リンク

あなたは、実態として有期の労働契約を(更新)しておられる。しかし会社からは入社時の労働条件通知書はおろか、契約の更新に当たっても、何等文書による確認等の手続も行われていない。
平成19年に成立した労働契約法では、「労働者及び使用者は、労働契約を遵守するとともに、信義に従い誠実に、権利を行使し、及び義務を履行しなければならない」と規定しています。しかし、労働契約法は裁判になったときに判決を下すための拠り所とはなりますが、日常的には「努力項目」です。
そこで、厚労省の「有期契約労働者の雇用管理の改善に関するガイドライン」をみると、あなたの使用者は義務を履行していないと思われます。
既に会社には申し入れておられるとのことですし、あなたも平穏に勤務されて(orして)いるようですので、勤め先と波風を立てずに「雇用契約書を交わす」ためのアクションは、労働局(労働基準監督署)の総合労働相談コーナーへまずは電話で事情を説明し、アドバイスを求め、場合によっては会社に対し指導してもらうことが良い方法と思います。
ただし、給与の自己申告については契約書を交わしただけでは解決しないと思いますので、念のため。

契約書
裁判
労働条件
入社
手続き

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
口約束の雇用契約について Neo-Silver-Foxさん  2009-05-25 10:41 回答1件
育児休暇後の職場復帰で、予想外の待遇が・・・ 育休ママさん  2009-02-15 15:59 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)